今月末、台湾への出張を決めてしまった。

 

1年前から、行く必要はあったんだけど、
延ばし延ばしにしていた。
でも、
どうしても、行かなければならなくなり、
思い切って、決めました。

 

台湾の会社へ、行く事をメールで伝えようと思い、
作成したが、送信ボタンを押せずに、
「下書き」のフォルダーに入れていた。

 

開いては、見直し、
ためらって、また保存。
この繰り返し。

 

昨日、思い切って「送信」を押す。

 

僕の仕事は、日用品の企画、開発。
製造は、すべて国内の協力工場へお願いしている。
どうしても、国内での製造が合わなくなり、
一年前から、
台湾と打ち合わせをしていた。
昨年、8月頃から品物が入り始め、
順調に来ているんで、拡大。
そのために、一度行く必要がある。

 

友達に言うと、

 

いいな~
うらやましいな~
俺も、行きたいよ。

 

そんなこと、全然ないんです。
会社維持のための、究極の選択。
やらざるを得なくなった。
厳しい状況が、絶えずついて回る。

 

出張しても、
2泊3日。
1日目は、夕方、台湾へ着いて宿泊。
2日目は、丸一日商談。
3日目は、出来るだけ早く帰って来たい。
観光も、美味いものも全くなし。

 

なんたって、僕は、英語が話せず、
台湾へのメールも、翻訳ソフトを使ってる。
行ってからも、心配がある。

 

でも、一番の心配は、
やはり、

 

花子さんのこと。
ためらっっていたのも、
すべて、
花子さんを、置いていけるか。

 

踏ん切りがつかないでいた。

 

だけど、
これからの生活を考えると、
行かないといけない。

  

僕は、いつも考えすぎる。
いい機会なので、ここから一歩踏み出せば、
変わっていけるかもしれない。

 

たくさんのことを考え
ある程度の道筋を見つけながら、
送信ボタンを押しました。

 

それが昨日。

 

今日、一日の生活を改めて、見てみる。

 

朝起きてから、
朝食、薬飲み、
着替え・・・
そこから始まって、今現在まで、
すべて、僕がサポートしている。
その上で出てくる、花子さんの、笑顔。

 

大丈夫かな・・・
心配が、膨らむ。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(Fri) 01:31 |  |  | 【編集
大丈夫だよ
2009/02/13(Fri) 06:55 | URL | もちもち | 【編集
大丈夫!!!
花子さん、分かってくれると思います。
応援していています。
2009/02/13(Fri) 19:14 | URL | よっし | 【編集
これを機会に・・・
ショートステイとか考えてみるのは?
じゃなかったら・・・
やっぱり 太郎さんかなぁ~???
2009/02/13(Fri) 20:14 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして
以前から読ませて頂いてました。
私は介護の仕事をしてます。
出張時、心配なお気持ち察します。。。無事、良い方向に仕事も花子さんも…と願ってます。
2009/02/13(Fri) 23:27 | URL | サファイア | 【編集
逡巡
お久しぶりです。
出張の件、分かります。
我が家のように、誰かが必ず着いていてくれても
出張となると妻は落ち着きません。

以前ショートステイに御願いしたことがあったのですが
駄目でした。自分が放り出されたような気になってしまったようで
それ以来今のところ、介護施設を使っていません。

出張の度にショートステイを考えますが、
後のことを思うとなかなか踏みきれない。
環境をかえる事がどう影響するか?

やってみれば案外簡単なのかも知れませんが
決断するのに逡巡します。
2009/02/14(Sat) 00:40 | URL | にんじんクラブ  M | 【編集
はじめまして 奥さんがアルツなんですね

うちは父を肝臓ガンでなくし

母がアルツでした


妹が結婚してからは 実家の兵庫から

母を僕のいる沖縄に連れてきました

できることはしました

母の実家に頼んだり デイケアに頼んだり

最後は宅老所でした


もう亡くなりましたが 後悔もありますが

自身の生活も大切ですから

頼れるものは 頼ってくださいね
2009/02/15(Sun) 18:54 | URL | へご兄 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可