1階で仕事をしていたら、
花子さんからの、受信専用電話が鳴った。

 

もしもし、
どうした?

 

痛い・・・

 

ドキッ
また、腰痛が出始めたか。
ここんとこ調子が良いのは、
腰痛がなかったから。
体の痛み、不調がないと、穏やかにテレビを見ていられる。

 

また、腰が痛くなったの?

 

違う。

 

じゃあ、どこ??

 

くち。

 

待ってな。
今行くから。

 

2階に上がる。
花子さんの唇、
口紅を塗ったみたいに、赤い。
指先には、血がついていた。

 

かみさんは、いつも体のどこかを、いじってる。
ここ一年くらいは、唇。
話す時と、食べている時以外は、
いつも唇に、指を当てている。
乾燥した皮が気になるらしく、
しょっちゅう引っ張っている。
引っ張りすぎて、血がにじんでいることもしばしば。

 

どこ?

 

花子さん、指を口にさした。
よく見ると、
全体が、ひと皮剥けていた。
これじゃあ、痛いはずだ。 

 

なんで、そこまで剥いてしまうのかと思うが、
気になり始めると、止まらない。
触れなくなるほど痛くなって、やっと終わる。

 

口紅タイプのリップクリームは、
固形なので、痛がり、つけられない。
ジェル状のリップクリームを塗ってあげる。
最近は、朝、夜、僕の仕事。

 

もう、傷薬じゃないとだめかな。

 

唇は、かさぶたが出来ないんだな~
舐めてしまうからかな。
だから、いつもヒリヒリした状態。
口に、バンソコウ、包帯を巻くわけにもいかないしな。

 

3年位前は、おでこに出来ていたかさぶたを、
しょっちゅう、いじっていた。
治りかけると、また剥がしてしまう。
皮膚が、だんだん黒ずんで、盛り上がってきてしまった。
他に気をそらさないと、やめない。

 

気がそれるのは、他をいじり始めてから。
次は、耳の湿疹をいつも触る。
今、唇。
おでこは、まだ痕が残っている。

 

今見たら、鼻の横にプチッと出来ていた吹き出物が、
爪で傷つけられて、真っ赤になっていた。

 

何か、良い方法がないか、考えてみよう。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
気になっちゃうんだよね~!
キバも唇の乾燥・・・ガサガサしちゃうと気になります!
薬用のリップで誤魔化していますが。。。
娘は そのリップが合わなくて、結局 皮膚科に行き
「リップはダメ!」と言われ、軟膏を出してもらいました。
綿棒でチビチビ塗ってたけど、とうとう無くなっちゃった。
花子さんも皮膚科でもらえる薬とかの方がいぃのかも?
塗るのが大変かもだけど。。。
2009/02/27(Fri) 17:36 | URL | キバっち | 【編集
こんにちは~
唇の乾燥は 一度ではなかなか治らず・・
この時期は特に・・ですね

私は 「ワセリン」 塗ってます
 「大洋製薬」 のチューブに入っているものです
「皮膚、口唇の乾燥を防ぐ」 と表に書いてあって

早く治すためには 就寝前に唇に厚めに塗って、ラップで唇を覆って寝ると凄いです! プルンって

でも、いづいので 外してしまいますよね
ラップしなくても、結構効くと思います

綺麗になったら、「綺麗だね」 と言ってもらったら、うれしくて触らないかも・・v-238
2009/02/28(Sat) 14:37 | URL | ともンち | 【編集
頑張って下さい!

こんな文字でしか気持ちを表現できませんが、応援してます!

私の叔母も同じ症状ですが、仲良くやってます。喜怒哀楽がハッキリしすぎてる気がしますが(笑)
2009/02/28(Sat) 21:31 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可