先週、花子さんと僕の診察があった。
最近は、6週間に一度の通院。
二人仲良く、精神科。

 

12月と1月もあったけど、書き逃してしまった。
あまり変化がないので、
近況を話して、処方箋を頂いている。

 

診察室に入る。

 

お元気でしたか。 

 

ハイ。

 

顔が明るいですね。
変わりはありませんか。

 

ハイ、元気です。

 

花子さん、にこやか。
Dr. 机の上にある自分の腕時計を見せて、

 

これはなんですか。

 

時計です。 

 

そうですね。
今、何時何分ですか。

 

・・・・?

 

今、11時45分ですよ。
では、ここはどこだかわかりますか。

 

病院です。

 

そうですね。
今日は、誰と来ましたか。

 

笑って、僕の方を指差す。

 

その人は、誰ですか。

 

・・・・・ 

 

わかりませんか?

 

答えられなかった。
僕が誰だかわからないと言うことは、ありえない。
急に言われて、呼び方が出てこなかったんだろう。

 

かみさん、昔から僕のことを「名前」、「あなた」とか
呼ばなかった。
「ねえ」「ちょっと」と呼んでいた。
これは、結婚前から。
外で 「主人」 「旦那」 「亭主」 と言うのも聞いたことない。
子供が出来てから、ようやく 「おとうさん」
それも、たまに。

 

なんて言えばよいのか、わからなかった。

 

と、思いたい(笑)

 

ご主人から見てどうですか。

 

認知機能は落ち気味ですが、
最近は穏やかです。

 

どういったところが落ちていると思いますか。

 

普段の生活で出来ないことが多くなっています。

 

トイレはどうですか。

 

今は、失敗はないです。
外では、体の不自由な人用トイレを使うようになりました。
慣れていないトイレに一人では難しいです。

 

Dr.がトイレの事を聞いたのは、
前に、
失敗したことを伝えたからだろう。

 

そのことは、この日の日記の一番下にある、
【“診察”の続きを読む】
をクリックしてください。
長くなりますので、時間のある時にでも。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

12月の診察の時に、
Dr.へ近況を、書面で渡しました。
二人で診察室に入るので、
症状を説明する時に、
花子さんを傷つけてしまいそうな場合は、
書面にしています。
 

ここをクリックすると出てきます。
平成20年12月5日近況

 

ちなみに、その前の「近況」は、
平成19年7月8日の日記の中にファイルを入れました。
この上の日付をクリックして頂いたあと、
「平成19年7月16日近況」をクリックすると出てきます。
 (この日記の介護認定で、要介護2になりました)

 

見直してみると、変化のない部分もあれば、
大きく変わったところもある。
僕がコメントを返せないのは、同じだ (^_^;)

 

僕の診察は、また今度。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
同じぃ~
キバも旦那の事 まともに呼んでいません。
結婚前は名字で呼んでいたから、結婚したらおかしいでしょ?
で やっぱり「ねぇ」とか「ちょっと」とか・・・
子供が出来てから、「パパ」になったけど。。。
今は・・・『おっちゃん』って呼んでます。
ジジ・ババ様の前でも・・・ o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 変かな?
親戚とかの前では 流石に『おっちゃん』とは言えないから、ホント困ってしまいます。
花子さんもきっと キバと同じなんだと思うよぉ~!
今さら「あなた」とか呼べないもん。。。恥ずかしくて。。。(*ノェノ)キャッ♡

今度のスリブリさんの診察談 待ってます。
2009/03/04(Wed) 17:06 | URL | キバっち | 【編集
こんばんわ

初めてコメントさせていただきます。

一番最初の記事からようやく現在に追いつきました。

私はまだ10代で生意気かもしれませんが…m(_ _)m

スリブリさんと奥様のお互いを思いやる気持ちに胸が熱くなりました。

奥様の状態を日々受け入れ、
少しでも相手のために行動できるスリブリさんは本当にすごいと思いました。

もし自分が将来パートナー・家族を介護する(される)事になったら、
スリブリさんや奥様のような関係になれるのだろうかと考えてしまいます。

どうか無理はせず、ご自分のお身体も大切にしてくださいね(^^)v
2009/03/04(Wed) 22:56 | URL | たーぼー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可