1月4日に市衛生局から、配達証明付きで封筒が届きました。
新年早々なんだろうと思ったら、

「自立支援医療制度」への移行だって。

これまで、32条
(正式名称は
「精神保健福祉法に基づく通院医療公費負担制度」
を利用していたので、昨年の9月までは、医療費がかかりませんでした。
10月1日からは5%負担、そして、今年4月からは1割負担、又は3割負担になる。

自立支援医療制度への改正って言ったて、
要は、医療費が高くなるって言うこと。
厳しいな~
昨日、病院へ行って、
「重度かつ継続」の証明書発行を依頼してきました。
この対象になれば、月額の自己負担上限額が設定されるらしいけど、
今は、通院が2ヶ月に1度で、薬をもらうだけだから、
上限内だと思う。

わかりにくい書き込みでしょうね。
該当者の僕も理解するまで、何度も説明書を読み返したぐらいだから。


良かったらクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
遅くなりましたが・・
「あけましておめでとう・・」と、ご挨拶するには、遅くなりすぎました。
新しい年は、ゆっくりのんびりと、ブログ開始しましたので、ごめんなさい。

なかなか思い通りに行かないことが多いようですが、
いいことがあって、奥様が喜んでくれたりするとホッとしますでしょ~ね。
スリブリさんにとって、なんといっても笑顔が一番のパワーのみなもとかな?
今年は、そういう日が1日も多くあるようにといのってます。

ブログ、がんばってますね。
1位キープしてますね。
よかったぁ~
2006/01/07(Sat) 14:42 | URL | くぅ | 【編集
リンク・・させていただきました(^^
「自立支援医療制度」
なんとも・・介護保険も始まってから5年経ちますが
何度か改定になって、利用者さんに負担がきたり事業所側に負担がきたりと、とにかく料金改定がイヤですね・・
また、介護保険とは別に 「障害者自立支援法案関係自治体施行」とかでは、今年の4月から 障害者の個人の財産(収入ではなく)が 350万超えてる人には補助金対象から外れるとか

旦那にネットで資料を見つけてもらったけど、30枚くらいあって見るのを挫しました
実家の妹は障害者なので、母がとても不安がっていたのです

医療費も削れる科目ではないので、気になりますよね

2006/01/07(Sat) 17:51 | URL | ともンち | 【編集
はじめまして
はじめまして、こんばんは。
私は46歳、女性、3年ほど前にパニック障害を発症しました。でもとても軽いほうです。認知症高齢者グループホームに勤めそこでの生活のすばらしさに惹かれ自分でグループホームを作ってしまいました。皆さんのように多くの方に介護の現場、そして認知症の状態にある方のことを知ってもらいたいと思っています。よかったら遊びに来てください。これからもよろしくお願いします。
2006/01/07(Sat) 18:47 | URL | CHAN | 【編集
くぅさん
こちらこそ遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

笑顔で楽しく過ごしたい。
やっぱ、これですね。

お互いに今年も良い年でありますように。
2006/01/07(Sat) 23:41 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
リンクありがとうございます。
僕も、後で設定しときます。

うちの親が、老人医療が高くなったとぼやいてる。
人口比率が変わってきているから仕方ない。
の一言で、不自由な人たちが苦しくならなければいいのに。
いつも思っています。
2006/01/07(Sat) 23:50 | URL | スリブリ | 【編集
CHANさん
コメントいただきましてありがとうございます。
自分でグループホームを作られたなんて、すごい。
大変さを知っていると、なかなかそこまでいかれない。
ブログ、ゆっくり見させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。
2006/01/07(Sat) 23:53 | URL | スリブリ | 【編集
統合失調症は自立支援の移行の申請は終わったけど若年性アルツハイマーの方は何もしていないので毎月アリセプト代がかかってる・・・・

でも読ませて頂いていますが内の母は介護1でした。やはり面接官の印象でしょうか・・・・
2006/02/24(Fri) 16:52 | URL | はなまるこ | 【編集
はなまるこさん
コメントありがとう

うちもアリセプトを飲んでるけど、
この薬の効果か、
最近調子がいいです。

でも、4月から、自立支援になって、薬代6倍?
あの薬、高いんですよね。
これからが心配
2006/02/24(Fri) 23:02 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック