更新が遅れています。

 

毎日クリックして頂いて、
覗いては、
いつまでたっても、同じ記事。
カウンターは上がってるし、ランキングも消えてなくならない。
応援していただけていると思うと
本当に、申し訳ない気持ちです。

 

変わりはないんです。
僕の顔に引っかき傷がある以外は(笑)

 

 

年度末の忙しさが襲っている。
仕事、家事、介護と追っかけられている。
かみさんとの時間も大事にしたいし、
毎年のことだが、帳簿の整理は、
まだ7月までしか終ってない。

 

もうしばらくこの状態が続くかもしれない。
気が向いたら、クリックしてみて下さい。

 

書きたいことは、いっぱいある。
すぐ忘れてしまうので、メモしておくと・・・

 

親友の保育園開園祝い、飲み会。
56歳で新たなスタートを迎える友人のこと。
なんとしても、応援したい。

 

かみさんの留守番。
外に出ることが多くなって、
辛い思いをさせてしまっている。

 

友人たちの助言。
飲み会に一人で行ったとき、
本音で話し合えた。

 

転勤による、弟家族の引越し。
千葉から大阪へ。
親父もお袋も、同じ関東から離れていくのを、
すごく寂しがっている。

 

その食事会。
かみさん、介助が必要だったな~

 

介護認定。
今テレビで話題になっているが、一言。

 

自立支援医療
継続で受給できるようになった。

 

精神障害者保健福祉手帳。
他のブログで教わったことが、たくさんある。

 

かみさんの近況。
二人だけの生活だと、当たり前だと思っていることが、
他の人の目で見ると、症状が進んでいる。

 

僕の病。
た今度。
と書きながら、いつまでたっても書けない。
社会不安障害のこと(良くなっています)
難聴のこと。
痛風もあるか。

 

息子の仕事。
今の社会状況の荒波にもまれている。

 

息子と彼女の飲み会。
月に一度は4人で会うことにしている。
優しい子で、僕と気が合う。
4人で会っても
いつも僕と二人で盛り上がってる。

 

両親のこと。
二人とも、具合の悪いところが出てきた。
親父91歳
お袋82歳
仕方ないけど、元気で長生きしてほしい。

 

仕事
厳しい状況は変わらない。

 

気になることばかり。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 


コメント
春ですね!
スリブリさんこんばんわ(*^_^*) もうすっかり春ですね!!
花子さんの体調はいかがですか??
スリブリさんお忙しいようで、でもやっぱり私も同じ介護者として応援しているのでポチりとクリックしてます(*^。^*)
春はなんだか認知症の症状が一番悪い時期のような気がするのは私だけでしょうか。。。
スリブリさんもたまにはのんびりゆっくりと出来るといいのですが。。。
2009/04/02(Thu) 01:06 | URL | ♪まき♪ | 【編集
はじめまして
うちの母親も同じ昭和27年生まれです。
私が結婚して離れて暮らしていますが、なんだか最近おかしいんです。出産の時1ヶ月ほど手伝いに来てもらっていたのですが、その間ずっと地に足付かない雰囲気で。。料理を作るときこれどうしたらいい?って聞くくせにその通りになって無くて。お母さん歴相当長いのに初心者みたいな質問するし。
私の夫もいるから緊張してるのかなと思ったけど、それだけでは理解できない母の様子にショックを受けました。
まだ何も手を打ってないのですが、花子さんのお話を読ませてもらって何かしなきゃと思いました。
2009/04/02(Thu) 10:44 | URL | Lisa | 【編集
こんにちは~!
いやぁ~ 箇条書きにすると 書きたい事 いっぱいですね~!
でも 今は 無理なさらないで下さいね~!
記事は いつになったっていいじゃないですか!
今は 今の事を一つずつ 片付けて行きましょうv-344
花子さんの為にも・・・・ d(^-^)ネ!
2009/04/03(Fri) 15:37 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして
私の父も86歳でアルツハイマー病です。しかし脳への栄養補給で、今まで5分前までの記憶すらなかったのが、2日前の記憶が保持できるようになりました。自分の経験から、アルツハイマー病に効果があると思われるサプリメントについて整理してみました。

1DHA 1日1500mg以上(これ以上飲ませても差し支えない。もともと脳の構成要素です。)
2コリン 1日80mg以下にしています。
  (脳の修復に必要。過剰投与は要注意、特にアリセプトを飲ませている場合。コレステロール値に問題がない方は、半熟ゆで卵で摂るべきです。)
3ビタミンB12 水溶性ビタミンなので大量に飲ませても可(尿として流れる)。傷ついた脳神経を修復してくれます。
4ビタミンE 1日600mg以下(脂溶性ビタミンなので体に残留し、大量投与は副作用の可能性あり。)
5ビタミンC 水溶性ビタミンなので大量に飲ませても可
6βカロチン 抗酸化作用がある。トマトジュースで飲むのが合理的。

 脳神経は一度剥落すると再生できないと言われていますが、DHAとビタミンB12は脳神経再生の可能性があるのではないか、という説があります。
 かりに脳神経再生の可能性がなくてもこの二つは脳の栄養素と神経の補修のために必ず必要です。

 ビタミンEは抗酸化作用で認知症を遅らせる効果があると言われていますが、ビタミンCと併せて飲まなければ意味がありません。
 
アルツハイマー病は進行を遅らせるのが、せいぜいで改善は有り得ないと言われていました。

しかし、父を見ていると明らかに記憶力は良くなっており、通説はあてはまらないように思います。

毎日の食生活についてですが、必ず魚と黄録食野菜をふんだんに出すようにしてから症状が良くなっているようです。
2009/04/05(Sun) 10:14 | URL | むさし | 【編集
はじめまして
私も奥様と同じ27年生まれです。ブログがなかなかうまくいかず、参考書代わりにと訪問させていただきましたが、長居することになりました。波乱の27年生まれと友人ともよく話をします。今では簡単に団塊の世代と言っていますが・・・。奥様の介護、ご苦労があると思います。私も現在、河口湖から40分ほど車で走った所で、おととし他界した母の代わりに父の介護をしています。引っ越してきた頃と変わらず、富士山を見て時々胸を熱くしています。父の介護で疲れたときはまた訪問させてくださいネe-343
2009/04/06(Mon) 18:33 | URL | ritsuko | 【編集
おめでとうございます。
1000000突破!やりましたね。

仕事しながら見ていて、キリ番ねらってたんですが、会議の後で1見たら20件も飛んでいました。いろんな意味で励まされることが多いです。
これからも宜しく御願いします。
2009/04/09(Thu) 21:53 | URL | にんじんクラブ M | 【編集
にんじんクラブ Mさんへ
早速のコメントありがとうございます。
私も、あやちゃんはじめ
にんじんクラブの皆さんには
どんなに励まされているかわかりません。
こちらこそ
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/04/09(Thu) 23:30 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可