最近の僕の口癖は、

 

やることいっぱい。

 

花子さん、できなくなってきたことが、
少しずつ増えている。

 

今まで、できていた洗濯も、
戸惑うことが多くなってきた。

 

これまで、毎日洗濯機を回して、
多い時は、1日2~3回、
ハンカチ1枚でも洗う。
できることは大事にしたいので、
自由にやらせていた。

 

でも、最近は、3~4日に、1回。
洗濯機に、洗剤を入れるところまでやるが、
使い方がわからず、そのまま。
しばらくして、又洗濯をやる気になり、
洗剤を入れて、そこで、終わり。

 

洗濯機の中を見ると、粉石鹸で、白くなっている。
洗濯機を回すのは、僕の役目になってきた。

 

花子さん、一番好きなのは、
洗濯物を、干す時。
気持ち良さそうに、干している。

 

前にも書いたが、
洗濯バサミのついた、ピンチハンガーを使えないので、
ベランダの手すりに、ずらりと掛ける。
靴下も。

 

でも、洗濯物が多いので、
どうやるのかわからない。

 

今は、干すのも、仕事の合間をぬって、
花子さんに手伝ってもらいながら、一緒にやる。
僕が一人でやれば、早いけど、
できるだけやらせたいので、
干し方を教えながら、二人でゆっくりと。
干し終わると、

 

ああ、気持ちいいね。

 

と言う。
充実感はある。

 

もう一つ増えたのが、お袋の通院送り迎え。

 

お袋は、足が悪くなっているので、
近所の整形外科へ行って、リハビリをやってもらってる。

 

でも、この病院、
Dr.も看護士も、愛想が悪い。
怒りつけるような感じ。

 

花子さんは、我慢できなくなって、
隣駅の病院に替わった。
お袋は、我慢しながら、通っていた。
でも、行く度に文句が口から出て、
ストレスがたまっている。

 

病院を替えることを、勧める。
今まで替えなかったのは、
僕の負担が、増えるからとの気遣い。
強引に、替えさせた。

 

その病院に通ってから、

 

先生も親切で、
わかりやすく説明してくれる。
元気つけてくれるよ。

 

と言ってる。
週に、3回通う。
電車で行くのは無理なんで、
夕方、仕事が一段落してから。
僕が、送り迎え。

 

 

 

 

やることいっぱい。

 

と言っても、まだ悲壮感はないので、
大丈夫。
結構楽しんでいる。

 

花子さんにも、聞こえるように言っている。
花子さん、笑って、

 

大変だね。

 

人ごとのようだ。

  

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 5月31日に京都で、認知症勉強会が開催されます。
近郊の方、是非どうぞ。
案内は、こちら。

   ↓
Dr.コウノ 認知症勉強会 in 京都

 

コメント
同じ~!
キバも「やること いっぱい!」です!
これが スリブリさんみたいに
『楽しみながら』出来ないんだよね~。。。
ε= (´∞` ) ハァー
2009/05/09(Sat) 19:17 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可