もう一つ、時期遅れの話を。

 

ゴールデンウイークの最後、
5月8日、9日と一泊で箱根へ行ってきた。

 

年に1回は、泊りがけで出かけたい。
行ける時に、行っておきたい。
写真もたくさん撮って、
感激を、頭の中だけではなく、
目に見える紙に、残しておきたい。

 

花子さんは、外に出ると生き生きとする。
普段、家に閉じこもっているので、なおさら。
ランと一緒に出かけられることを、
すごく楽しんでいる。

 

箱根は、ちょうどツツジが花盛り。
山の場所によって、五分咲きから、満開。
名所がたくさんある。
犬連れOKの公園も多い。

 

箱根 

 

車を停めて、降りるたびに、
花子さん、感動。
昔より、感性が強くなっている気がする。
美しさ、
喜びを素直に口に出す。

 

花子さん、任せ上手になってきた。
トイレ、食事、散歩、買い物、
すべてに介助が必要だけど、
安心して、僕に任せる。
構えることがなくなった。

 

僕も、楽しみの流れの中で、
少しだけ先回りをすれば、問題ない。

 

宿泊は、いつもの犬連れOKの激安旅館。
友の会割引もあり、
定額給付金で、行ってしまった(笑) 

 

花子さんは、一人で風呂に入れない。
でも、ここは、貸切露天風呂がある。
食堂も、犬連れOKなので、一緒に御飯。
早朝散歩は、箱根の大自然。

 

空気が美味しいのはもちろん、
途中で寄った、蕎麦、甘酒。
ついでに、お土産屋さんの、試食。
すべてが、
楽しい嬉しさでした。

 

二人で、良いストレス解消してきました。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 5月31日に京都で、認知症勉強会が開催されます。
近郊の方、是非どうぞ。
案内は、この下の日記の
冒頭をご覧下さい。

   

 

 

コメント
いぃなぁ~!
ランちゃんも一緒~!
いぃなぁ~!
お天気も良かったみたいですね~!
つつじもきれい!
これなら 花子さん 喜ぶはずね!
2009/05/19(Tue) 17:31 | URL | キバっち | 【編集
スリブリさんこんにちは

スリブリさんの花子さんに対する慈愛がブログを読む度に伝わって来ます。

涙して読む事もしばしばです…。認知症の方と、こんなにも穏やかで温かい生活が出来るのは、やはりスリブリさんの人柄でしょうか。

認知症の方とはいえ、感情ある人間…。会話が繋がらなくても、自分の世界と会話をしていても…。それなのに認知症=何もわかってない馬鹿な人間…。何を言ったってわからないから、適当にあしらっていればいい。そんな対応をする人が多いと思います。

私は、多分スリブリさんのご近所に住んでいるのでは…と思っています。以前のブログを読んでいて、同じ日同じような時間に同じ場所にいた事がありました。

いつも応援しています。そして道端でランちゃん連れのスリブリさん花子さんにお会いしたら、お声をかけさせていただきますね。
2009/05/19(Tue) 21:00 | URL | マリア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可