花子さんと、お風呂に入り始めたのは、
洗髪が出来なくなってから。
シャンプーは使うが、流すことが出来ず、
耳が、かぶれてしまった。

 

詳しいことは、ここ← と、その中のリンク先に書かれています。

 

始めの頃は、髪を洗ってあげるのに、
一苦労。

 

男は、シャンプーをつけて、
ガシャガシャ洗えばいいんだけど、
同じようにやったら、
毛先が、アッチコッチにはねて、
上手に洗うことが出来なかった。

 

今は、慣れたもの。
髪の毛を、まとめながら洗い、
頭皮のマッサージも。

 

どこか痒いところはありますか?

 

なんて言える余裕も出てきた。
前は、思うように洗ってもらえないんで、
体を動かしていたが、
今は、まかせっきり。
リンスで仕上げをして、完璧。

 

 

 

 

以前、膀胱炎になったことがある。
それ以来、体を清潔に保つことを考えている。
花子さんは、お風呂が大好きなんで、
助かっている。

 

僕が着替えの準備をしている間に、
花子さんに、先に入ってもらう。
あとから入り、湯船につかる前、
隣に座ると、臭うことがある。

 

くさい臭いではない、
こもったような、甘い臭い。
なんだろう?

 

僕がいつもお邪魔する、「つるちゃんとかめこ」で、
婦人科診察」のことが書かれていた。

 

“おりもの”が急に多くなった。

 

と書いてある。
“おりもの”
聞いたことはあるけど、それがなんだかわからない。
今までは必要ないんで、
避けていた領域だ。

 

これからは、知っておかないと。
男性介護者として、
女性のデリケートな部分も、
知る必要がある。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
いつもご訪問ありがとうございます。v-410
婦人科の病気の記事でしたので、どう書けばいいか少し悩みました。
男の方も読まれるから・・・・。
でも、男性の介護者にも、読んでいただいて良かったのですね。
安心しました。
2009/05/31(Sun) 22:10 | URL | かめこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(Mon) 20:39 |  |  | 【編集
最近
拝見させてもらっています。私は介護ヘルパーをしています。アルツハイマーの方はたくさん看ていますが若年性の型は看ていないのですがお仕事と介護大変だと思います。力抜いて頑張過ぎずに頑張ってくださいね。おりものは専用シートなどもありますが間違ってトイレに流すと大変なことになってしまいますから排泄時ビデなどを使うとにおいも不快感も少なくなると思いますよ。
2009/06/01(Mon) 23:41 | URL | つやか | 【編集
はじめまして
このブログを見始めて、まだ三日目なんですが、始めの方から読ませて頂いてます!
なぜ僕がこのブログを見始めたかと言うと、今役者をしていて、次の舞台が
「若年性アルツハイマー」
をテーマにしたものなのです。
母親が若年性アルツハイマーになってしまい、僕はその息子役をやらせて頂きます!
今まで名前は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。
今から稽古なのですが、真剣に・失礼のないようにみんなで全力で取り組んでいます!
もしよろしければ、息子さんの事を少しずつで良いので知りたいです。
もしこのコメントで気分を害してしまわれたら、本当にすいません。
今から稽古に行ってきます!
突然すいませんでした!
2009/06/02(Tue) 18:08 | URL | 岸田直樹 22歳 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可