前の日記の続きです。

 

一番初めにかかった病院で、
初診日の証明書を、書いてもらわないといけない。

 

ここで、問題発生。
その病院・・・
4年前に Dr.が亡くなり、今は閉院している。
でも、カルテはどこかしらに残っているはず。

 

その病院のすぐ後に、
居抜きで(設備・什器をそのまま使っている)、
心療内科が入っている。
まず、そこに電話をしてみた。

 

スリブリと申しますが、
障害年金申請のための、
診断書が必要になったのですが、
以前の、Tクリニックのカルテは、そちらにありますか。

 

当院とは法人も違いますので、
カルテは、ありません。

 

どこに聞けば良いか、わかりますか。

 

いえ、わかりません。

 

あっさりと、断られた。

 

次の手、

 

Tクリニックから転院した、Nクリニックにあたってみる。
転院の際、Tクリニックからは、
紹介状を、書いてもらっている。
そこには、病歴として、初診日が書かれているはず。

 

診察時間に合わせて行くが、
もし、Dr.に会えないといけないので、
手紙も作成する。( これ → Nクリニックへ  )

 

受付で、簡単に説明をして、
役所からもらった書類と、手紙を渡した。
奥へ入って、Dr.に説明をしてくれている。
患者さんは誰もいなかったので、
名前を呼ばれるのを待つ。

 

受付の人が出てきた。

 

先生から、
診断書はできないけど、
「証明書」は作成できるとのことでした。
10,000円かかりますが、よろしいですか。

 

( ゲッ! 10,000円!?
  コピー用紙に、日付と、経過を書くだけなのに )
       
     心の声

 

ハイ。結構です。
お手数ですが、宜しくお願いします。

 

では、来週の水曜日以降、取りに来て下さい。

 

Dr.に以前のお礼、今の病状、今回のお願い等を
説明するつもりだったけど、面会はなかった。

 

そして、昨日、受け取ってきた。
もちろん、文句を言わず、
にこやかに、10,000円を出す。

 

しっかりと封印された封筒を、受け取る。
なんと書いてあるか。

 

来週、役所へ行き、内容を見ながら相談をする。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

 

コメント
拝見させていただきました。
応援クリック!
2009/06/28(Sun) 12:41 | URL | オラクル | 【編集
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009/07/01(Wed) 16:37 | URL | みき | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(Thu) 10:23 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可