朝起きて、トイレに行ったら、
便器の中に、○○○が残ってた。

  

花子さん、流し忘れたな。

 

注意したり、教えたりはしない。
これは、認知症の進行からくるので、
仕方ないこと。
注意をして、
次から、気をつけるということは、
難しい。

  

こういったことが、ようやく普通と思えるようになった。
普通と思わないと、僕の方が疲れる。
何もなく過ごせば、お互いがにこやか。

 

それよりも、
落とし物を、
そのままにしてもらった方が、
良い。

 

昔は、慢性便秘だったのが、
今は、ちゃんと出ている。
落とし物を見ることで、健康状態も確認できる。

 

ただ、気になったことが一つ。
トイレットペーパーが、落ちてない。
ウォシュレットを使った跡もない。

 

朝から一日、拭かないままにしておくと、
衛生的に良くない。

 

それとなく、話を振る。

 

花子は、トイレに行った後、
お尻洗ってる?

 

ううん(首を振る)

 

前は、ウォシュレットを使っていたろ。
使い方、わかんないかな?

 

わかんない。

 

じゃあ、こっち来てみな。

 

そう言って、トイレに誘導。
ズボンを下げさせて、
便座に、座らせる。

 

最近は、出かけた時に、
車椅子マークのトイレに、一緒に入る。
中から、ドアの開け方がわからないので、
外で待っていることが、できなくなった。
そんなこともあり、僕がトイレへ一緒に入るのに、
あまり、抵抗がなくなった。

 

ウォシュレットボタンを押す。
お湯を出して、流す。
ペーパーを取って、自分で拭かせる。
下着には、やっぱり汚れがついていたんで、
取り替える。

 

花子さん、すっきりした様子。
僕も、すっきりした。

 

 

 

トイレ話を、もう一つ。
この日の日記の一番下の

 

【“また、トイレの話です”の続きを読む】

 

をクリックして下さい。
僕の話です。
汚い話なので、食事中の方は、ご遠慮下さい。
興味ある方だけ、どうぞ。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

皆さんは、辛い物を食べると、
「お尻が痛い」というのを知ってますか?

 

話には聞いたことあるけど、
「そんなことあるか」
と思ってた。

 

僕の話です。

 

先日、トイレに行ったら、
○○○が、赤かった。

 

エッ!
大腸から出血か!?

 

と思って、青くなったほど。

 

でも、お尻が、ヒリヒリ痛い。

 

よく思い出したら、前日の昼に食べた、
ラーメンだ。 

 

川崎、横浜の一部では
タンタンメンと言うと、これ
    ↓
タンタンメン 2 

 

挽肉、たっぷりのニンニクみじん切りを炒め、
唐辛子を入れて、卵でとじる。
(前にも書きました)

 

僕は、このタンタンメン(ニュータンタンメンと言う)が好きで、
時々、無性に食べたくなり、
車を飛ばして、食べに行く。

 

普通、中辛、大辛、メチャ辛とある。
いつもは、大辛なんだけど、
その日は、メチャ辛にチャレンジ。

 

唐辛子が、層になっていて、真っ赤。
でも、美味いんだな~

 

完食したら、次の日が、大変でした。
年なんだから、
無理しちゃいかん。

 

「ニュータンタンメン」で検索すると、出てきます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(Fri) 17:56 |  |  | 【編集
夫も一度、真っ赤な麻婆豆腐を食べて
翌日、嘆いてました。
やっぱり、ホントなんですね。お尻が痛くなるなんて!
2009/07/03(Fri) 20:58 | URL | dekapome | 【編集
初めまして。昨日から今まで記事を一気に読ませて頂きました。
私は25歳介護福祉士五年目のはるまんです。
以前は高齢者施設で働いていましたが、訪問介護事業所にうつり三年目にして若年性アルツハイマー病の方のお手伝いに入らせて頂くことになり、なにか少しでもヒントがないかと検索をかけたところスリブリさんのブログに巡りあいました。
夫婦愛に涙したり、コントのようなやり取りに心がホッコリしたり…、勇気をもらいました。
だけどここまで来るのに私が想像出来ないくらい大きな葛藤があったんでしょうね。
ご本人だけじゃなくご家族の力にもなれるようになりたいと思いました。
見にくい長文ごめんなさい。梅雨は心身共にこたえますね。お互いに健康管理をして沢山笑顔になりましょうね。また来ます!
2009/07/04(Sat) 23:12 | URL | はるまん | 【編集
私ね彼氏も若年性アルツハイマーです。
おはよぉございます。
blog読ませて頂きました!
私まだ18になったばっかなんですが、彼氏が若年性アルツハイマーになってしまい私は1緒に頑張る道を選びました。それで一応私福祉関係の仕事に着く予定なのでアルツハイマーについて勉強しましたが、実際どぉなるのかが分かりません。どぉゆう時にどう対応するか詳しく分かりません。なのでもし良かったらいろいろと教えて頂けませんか?いんだったら本アドレスの方に連絡下さい!
2009/07/05(Sun) 07:51 | URL | みほ | 【編集
はじめまして。
介護、本当にお疲れ様です。
とても前向きに考えられて奥様に接していらして
奥様はとても幸せな方だと思います。
私の母は、進行性核上麻痺という病気で
やはり父がずっと看病をしていたのですが、昨年なくなりました。

また寄らせていただきます。
疲れを溜めないようご自愛ください!!
応援ぽちぽち!です。
2009/07/05(Sun) 09:17 | URL | satomi | 【編集
初めまして。
初めまして。アクセスランキングからお邪魔しました。私は、重度認知症病棟で働いてます。介護って本当に大変ですよね。最初、私は認知症の人とどう接していいかわからなかったですが・・ごく普通に接することでいいだって気づいたときに・・・介護ってすごい!!って思いました。また、遊びに来ます。もし、良ければ私のブログにも来て下さい。
2009/07/07(Tue) 12:09 | URL | 蜂蜜とイチゴ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可