先週から今週にかけて、忙しく、
花子さんに、寂しい思いを、させてしまっている。

 

7日は、取引先との会議&懇親会。

 

  東京駅の、近くの会場で、
  15時から、19時まで。
  夜は、花子さん一人になるんで、
  せめて、昼食は楽しく、と思い、
  ラーメンを食べに行く。
  僕のラーメン好きが、伝染している。

 

  ラーメン屋さんの帰りに、花子さんの夕食用に、
  横浜名物の、シューマイ弁当を買う。
  それも、1,000円のデラックス。
    ( 普通は、780円 )
  これ、駅弁なんだけど、
  スーパー、私鉄の駅でも売っている。
  あと、おやつも買った。

 

  でも、だめだったな~
  途中から、腰痛を訴える電話が
  鳴り続ける。

 

  懇親会が終った後の、2次会はキャンセル。
  すぐに、家に帰る。
  9時には、着けた。

 

  弁当は、食べずにそのまま残ってる。
  暖めて、弁当を広げ、箸を並べる。
  やはり、すべて準備しないと、食べられない。

 

  花子さんの好きな、
  缶入の、オレンジ味のお酒、
  「スクリュードライバー」
  をコップに入れて、ご機嫌取り。

 

  始めは機嫌が悪く、箸をつけなかったが、
  一口食べたら、なんとか戻る。

 

  夜は、落ち着いた。

 

  本当は、懇親会の後の2次会は
  仕事上、大事なんだけど、
  最近、夜遅くなるのは、
  どうしても、パスになってしまう。

 

8日は、急遽、石川県小松市まで、葬儀に参列。

 

  姉の嫁ぎ先の、義母が、6日に他界した。
  7日がお通夜で、8日の12時から告別式。

 

  親父が、一人で行くという。
  91歳の親父では、とても無理。
  気力は、たいしたもんだが、
  体力は追いつかない。
  往復の、乗り継ぎも、出来るはずない。

 

  僕が、代表して、一人で行った方が安心だが、
  どうしても行くというので、二人で出かけた。

 

  行きは、羽田まで出て、小松まで飛行機。
  前日にネットで予約したので、席は取れた。
  帰りは、時間が決まってないので、
  小松から、米原まで特急で出て、
  米原から、新幹線。

 

  やはり、親父は、
  階段の上り下り、
  乗り継ぎ、
  タクシーの、乗り降り。
  葬儀場での、段取り。
  親族への自己紹介。

 

  どれも、介助が必要だった。
  特に、行きは65歳以上の割引を使ったんで、
  その手続き。
  帰りは、米原までの特急が、
  踏み切り故障で、遅れてしまい、
  乗り継ぎの調整。
  一人では、とても無理。

 

  その日は、家を朝の8時に出るので、
  花子さんを7時半に起こす。
  着替え、朝食を済ませないといけない。
  僕がいなくても、安心できるよう、
  テーブルには、必需品を並べる。
  お菓子が、ほとんどだが。

 

  昼食は、前日にコンビニで、サンドイッチを買って、
  飲み物と一緒に、冷蔵庫へ。

 

  夕食は、親父がいないんで、
  お袋の分も、出前の寿司を頼んだ。

 

  受け取りと、支払は、お袋に頼む。
  お袋が、2階まで持ってきてくれたようだ。

 

  何度か電話があった。
  そのたびに、葬儀へ行ってると説明。
  上手に話せば、理解してくれる。
  何度も、同じ話をするけどね。

 

  今、石川県だよ。 

  

  と言うと、毎回同じように驚く。

 

  帰宅は、10時ごろ。
  お袋の持ってきてくれた、寿司が美味しかったのか、
  機嫌よく迎えてくれた。

 

9日は、東京ビッグサイトで、展示会の視察。

 

~~

 

~ ~ そして、今日まで。  

 

色々あった。
手帳を見ながら、書こうとしたけど、
長くなるので、省略。
 

 

 

イライラしている花子さんを、穏やかにさせるには、
息子の、タロウのこと、
そして、愛犬ランの話をするのも、一つの手。

 

ランは、僕たちの話を良く聞いている。
ちゃんと理解している。

 

ランの言葉も、わかる。
うれしさ、楽しさ、怒り、悲しさ、寂しさ・・・

 

鳴き声で、聞き分けられる。

 

ランは、僕たちの言ってる事、
みんな、わかるな。
話ができればいいのに。

 

会話、出来たらいいのにね。  

 

花子さんから、「会話」なんて言葉が出てきて、
ビックリ。

 

最近、言葉が少なくなっている。
相槌は、上手だ。
にこやかに、

 

ウンウン。

 

そうだね。

 

なんて言うので、病を持っていない人と
同じに見える。
でも、自分の考えを言うことはない。

 

自分の気持ちを、言葉で表したことに、
驚きと、うれしさを感じる。  

 

  

 

 

 

前回の、障害基礎年金の記事では、
たくさんの方から、コメント、メールで
アドバイスを頂きました。
大変ありがとうございます。

 

これからの申請に当たり、
とても参考になりました。

 

また、最近、初めての方から
コメントをいただきます。
せっかく頂いたコメントに、
すぐにでも、返事をしなければいけないのに、
出すことができず、申し訳ありません。

 

コメント常連さんにも
いつも励まされています。

 

筆が遅く、コメントのお返事を考えていると、
時間がかかってしまうんです。

 

最近は、時間をとることが出来なくなりました。

 

また、前の方に返していないのに、
飛び越えて返事ができず、
とうとう、書くことができなくなってしまいました。

 

相変わらずの、言い訳で、すみません。

 

でも、勝手ですが、コメントを楽しみにしています。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(Sat) 04:42 |  |  | 【編集
こんにちは
コメント返しは気にしていませんので、心配なさらないで下さい。
私はこれから先、スリブリさんの記事で、参考になる事があるかもと
思って訪問させて頂いています。ブログで一番最初に見たのが
スリブリさんの記事でした。これから先のパパさんの為に
しっかり読ませて頂きます。大変さを実感しています。
気になさらないで下さい。また、お邪魔させて頂きます。
2009/07/18(Sat) 17:12 | URL | ジュリママ | 【編集
同じく・・・
コメント返しは気にしてません。
返ってこっちがグチっちゃってる方かも。。。(´Д`人)ゴメンネ

ランちゃん・・・やっぱり 動物って(ランちゃんは家族だけどね)
『癒し』でもありますよね~!
( ̄~ ̄;)。。。キバがアレルギー持ちじゃなかったら 考えるんだけど。。。残念!

的外れなコメントばかりで申し訳ないですけど
楽しみにして下さってるのは 嬉しいです!

お互い 夏バテしないように 乗り切りましょうね!
2009/07/18(Sat) 17:42 | URL | キバっち | 【編集
こんばんは[i:63893]
毎日お疲れさまです。
以前コメントしたはるまんです。
今日は若年性アルツハイマーの方のお手伝いに入った時の様子を勝手に報告しちゃいます(笑)

独語、暴言、時々暴力があるとネガティブの情報ばかり気にしていたため初回訪問時はガッチガチに緊張していました。
だけどやっぱり理由があるって事を改めて強く感じました。花子さんと同じで大体は不安からくる事が多い様に感じました。安心感の中で少し先回りして苦手な事はサポートするとまだまだ出来る事は沢山ある!なんて思いました

長くなってごめんなさい。また来ますね
体に気をつけて…ビール飲んで頑張りましょ
2009/07/19(Sun) 04:13 | URL | はるまん | 【編集
読まさせていただきました!
応援クリック!
2009/07/21(Tue) 09:28 | URL | オラクル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可