今日、7月21日

 

花子さんの、誕生日だ。
57歳になる。

 

多少の波瀾はあるが、
こんなに、穏やかな誕生日を迎えられるとは。

 

ありがたいことです。

 

 

 

今、障害基礎年金の、申請書類に記載するために、
「病歴」を整理している。

 

プライベートと、仕事用に、
2台のパソコンを使っているが、
バラバラに保存してある、メモ書きを、
引っ張り出して、見直している。

 

色々あったな~

 

泣いたり、喚いたり、怒鳴ったり。
メモには、辛かった事が、いっぱい書かれている。

 

 

最悪のことを考えたメモも・・・

 

 

メモは、ブログを始める以前に
書いておいたことが、多い。
その頃は、嘆き、悲しみばかりだ。

 

今も、続いていることはある。

 

でも、ブログを始めてから、
アドバイスを頂いたり、
他のブログを訪問させて頂いたり、
講演に参加したりで、
僕の中で、少しずつ、
症状が理解できるようになった。

 

試行錯誤をしながら、
その時その場で、起きたことに、
ドタバタしながら、
対応することが出来てきた。

 

ブログには、楽しいことを
書いていることが多い。

 

何気なく通り過ぎる、幸せなことでも、
ブログの記事にしようと思うと、
記憶にとどまる。

 

あとで見直せば、幸せ気分

 

 

でも、まだまだ。
始まったばかり。

 

今は、緩やかな進行。

 

これから、介護の負担が大きくなってくると思う。
出来ているから、呑気なことを書けるんだけど、
いざ、想像以上のことが起こったら。

 

仕事の面もあるな。

 

やっぱり、不安もある。

 

まあ、その場の対応で、何とかやってこれたから、
これからも、ボチボチだな。

  

  

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
花子さん、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年もご夫妻にとって穏やかな日々であります様、心よりお祈り申し上げます。
2009/07/21(Tue) 23:31 | URL | kuririn | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(Tue) 23:46 |  |  | 【編集
v-308花子さん v-352お誕生日おめでとうございますv-352v-314

私も介護始めたころは ノートでした。
そのうちにブログでまとめようと思いつつ 今に至っていますう(^^;
その頃の私は 記憶としてただ書いていたからとりとめなくだけど
今はブログのネタ!として見てる自分が居て(笑)
これが案外楽しかったりして(^m^)
それだけ心に余裕が生まれたってことなのでしょうねぇ

これからも色々あるでしょうが
いつまでも仲良く 笑顔の多い毎日でありますよう祈っていますね
2009/07/22(Wed) 02:49 | URL | ウルル | 【編集
花子さん、お誕生日おめでとうございます。
ご夫婦ご家族のお幸せを
心からお祈りしています。

ほんと、スリブリさんはブログの初めの頃から、
「ぼちぼち」っておっしゃていましたね。
その時々いろいろおありでも、ずっと変わらなくて安心します。
2009/07/22(Wed) 07:43 | URL | かめこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(Wed) 08:09 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(Wed) 09:31 |  |  | 【編集
遅くなりましたが。。。
花子さん お誕生日 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

今度は キバがスリブリさんのブログから
色々学ばせて頂きますね!
2009/07/22(Wed) 13:21 | URL | キバっち | 【編集
一日遅れましたが・・・
花子さんお誕生日おめでとうございます。
私も最初は、日記を書いていましたが、
子供のお下がりの、パソコンで、ブログを
書く事を教えてもらい、初めました。
そんな時、良く分らず同じ病気の方を訪問してたら
いつも、スリブリさんの所に何故だか、行っていました。
出会えて、感謝しています。
2009/07/22(Wed) 13:57 | URL | ジュリママ | 【編集
花子さん、お誕生日おめでとうございます。  穏やかな日が一日でも長く続くといいですネ! 花子さんが居るからこそゆっくりとした時間が流れてると感じることがありますよね。 私は母の時間の流れに添うようになって一年。気づいたらずいぶんゆっくりした時間を送る事ができています。する事は沢山なのに、ゆっくりとしか進まない事がいい感じなのです。スリブリさん! 心の中、はいてしまえば、結構楽になるものです。
2009/07/22(Wed) 21:01 | URL | casper | 【編集
初書き込み[i:63934]
花子さんお誕生日おめでとうございます私は母が60歳で若年性と診断されて1年半、今はまだ穏やかに時間が流れています。スリブリさんのブログは携帯のブックマークにしていつも見てますたくさん勉強になるし励まされるし私も母と楽しい時間をいっぱい作ろうって思ってます
2009/07/24(Fri) 00:05 | URL | ニック | 【編集
「若年性アルツハイマー」で検索しましたら、こちらのプログにたどり着いたので、昨日から読ませていただいております。
花子様、お誕生日おめでとうございます!!素敵な旦那様をお持ちですね!!
実は、私の母も若年性のアルツハイマーの疑いがあります。家族が見ていても確実にアルツハイマーであると確信できるほど症状はみられます。しかし、本人は、病院に行くことをとても嫌がっています。現在、母は父と二人暮らしです。私は、実家から遠く離れ結婚して家庭を持っております。最近、父も精神的につらくなってきたようです。
正直・・・、今、どうしたらいいのか。どうしたら病院へ行ってくれるのだろうか、と毎日毎日、悩んでいるところです。夜も寝られず・・・。そんなときに、こちらのプログに出会いました。父にも見せてあげたいと思います。とても励まされました。
2009/07/24(Fri) 09:03 | URL | かりん | 【編集
遅くなりましたが(^^ゞ
花子さんお誕生日おめでとうございます!!

私もブログを始める前は日記みたいにちょこちょこと義父の不思議な行動を書いていました。  「冷凍庫がアイスだらけ。数えたら62個あった」とかいうのがあって思わず噴き出してしまうし、愚痴とかもチラッと書いていていま読み返してみるとちょっと面白いデス(^^ゞ  って話がだいぶそれちゃいましたね(*^。^*)

今年一年もまた花子さんとスリブリさんが少しでも笑っていられますよう願っています♪  また季節のお花など見に行かれたり、楽しい事もたくさん記事にしてくださいね♪
2009/07/25(Sat) 15:31 | URL | ♪まき♪ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/29(Wed) 15:04 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可