今通院している、病院の診断書を受け取り、
すべての書類が揃ったので、
役所へ行き、申請をしてきた。

 

渡された書類の中で、
家族が用意する「 病歴状況申立書 」は、
詳しく書いた。

 

  前回の記事を書いた後、
  コメントで、たくさんのアドバイスを頂きました。
  それが大変役に立ちました。

 

「病歴状況申立書」は、A3表裏の用紙。
その中に、

 

  1. 発病した時の状態
  2. 発病から初診までの状態
  3. 初診日から現在までの経過を年月順に、
    期間をあけないで記入。
  4. 日常生活の制限 
    11項目を4段階で自己評価。
  5. その他、日常生活で不便に感じることを記入
  6. 身体障害者手帳の交付について

 

を、記入するようになっていた。

 

1、2、は、4cm程度の書くスペースがある。
   そこに、小さい字で、みっちりと書いた。

 

3、 は左側に期間を書いて、右側にその時の状態。
   6段になっていたが、とても書ききれない。

 

 「 病状は別紙にまとめましたので、ご参照下さい。
  また、通院時の投薬履歴を控えていましたので、
  各病院の薬履歴をご参照ください。 」

 

  と書いて、6枚の書類を添付。

 

5、 は、2cmくらいのスペースしかなかったので、
   これも別紙。

 

 「 本年8月に介護認定調査があります。
  毎回、現在の状況をまとめて、調査員にお渡ししています。
  平成21年7月18日付けで、今の状況をまとめましたので、
  別紙をご参照下さい。 」

 

と書いて、5枚添付。
添付書類が多いので、担当の方は、驚いていた。

 

一通りの書類を見ていただく。
記入間違いもあったので、書き直しがあった。
書き直せて、良かった。
書いている最中、

 

担当者がもう一人いますので、相談をしてきます。

 

と言って、奥に入った。
戻ってきて、

 

今、他の担当とも話してきたんですが、
ここまでのものは、必要はなかったんですけど、
ご主人の誠意と、こういった状況だというのが
わかってもらえた方が、良いんで、
全部をつけて、
これでやりましょう。

 

力強く言っていただく。

 

ハイ、ありがとうございます。

 

では、これを社会保険事務所へ提出します。
3ヵ月半後ごろ、手紙で連絡が行くと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

これで、申請終了。
さて、どうなるか。

 

障害には、1級障害と、2級障害がある。
どちらに認められるか。
または、見送られるか。

 

良い結果が出ることを願う。

 

 

 

 

さて、興味のある方は、添付書類をどうぞ。

 

3、の添付書類のうち、「 病状及び診断 」は、
ここをクリックすると出てきます。
      ↓
    病状履歴

 

また、薬履歴は、左側の「 カテゴリー 」の中の、
「薬履歴」をクリックすると、3箇所の病院の投薬が出ます。

 

「 今の状況 」は、今度介護認定の記事を書きますので、
その時に、アップします。 


 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 
コメント
お疲れ様でした
スリブリさん さすが!
お役所の方まで舌を巻くほど、事細かに申請されるなんて!
(*-ω-)。oO(ジジ様は 障害者認定申請に申請するか・・・まだ もうちょっと様子を見てみる予定です。
2009/07/29(Wed) 16:59 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可