先週末、冷蔵庫が壊れてしまった。

 

少し前から、冷蔵室に入ってるものが、
凍ってしまった。
すべて、冷凍庫になってしまい、
しばらく使ってたけど、
今度は、溶け始め、
とうとう、冷えなくなってしまった。

 

その間、修理に来てもらったんだけど、
中の部品を取り替えるのに、5万円前後。
10年以上前の冷蔵庫なので、
次に、どこが壊れるかわからないと言う。

 

買い換えることにして、
だましだまし、使っていたが、
限界が来てしまった。

 

すぐに、買いに行った。
夏場は、冷蔵庫がないと、どうしようもない。

 

僕が、1軒目のお店で、即決は珍しいこと。
いつもだと、何軒か回って、一番安いところで買う。
今回は、必要性の方が勝った。
でも、たくさん値引してもらったので、納得価格。

 

今は、エコポイントで、どのメーカーも品切れ。
入荷に、10日ほどかかる。

 

それまでの間、倉庫に置いてある冷蔵庫を
持ってくることにした。
パートさんには悪いんだけどね。
アイスボックスを置いて、
朝、氷を運ぶことにする。

 

2ドアの、小さめの冷蔵庫。
でも、一人では、持ってこれない。
ましてや、我が家は2世帯住宅の2階なんで、
階段が大変。

 

息子に手伝ってもらおうと思って、
電話した。

 

今日、暇?

 

なんで?

 

冷蔵庫が壊れちゃったんで、
倉庫の冷蔵庫、持ってこようと思うんだけど、
手伝ってくれない。

 

今、川崎で草野球やってるところ。
7時頃でもいいんなら、帰りに寄ってもいいよ。

 

全然、構わない。
途中で電話して。

 

息子のタロウは、
横浜ベイスターズの、応援チームに入っていて、
その仲間たちと、時々草野球をやっている。
試合が終ってから、町田のアパ-トに帰れば近いんだけど、
わざわざ、寄ってくれるという。

 

花子さんに、

 

タロウが、野球をしに出かけてるらしいけど、
帰りに、冷蔵庫を運ぶの、手伝いに来てくれるって。

 

優しいね~
お父さんに、そっくり。

 

花子さん、よくわかってる(笑)
その一言で、単純に気分よくなる。

 

6時半ごろ、電話がある。

 

これから電車乗るけど、
7時に、駅に着くよ。

 

じゃあ、駅まで迎えに行く。
そのまま倉庫に行こう。

 

花子さんへ、

 

タロウが来るんで、駅まで迎えに行くよ。
倉庫から、冷蔵庫持ってくる。

 

うん、わかった。

 

倉庫に着いて、冷蔵庫を運ぶ。
意外と重い。

 

仕事用のハイエースに積み込み、
帰宅。

 

ただいま。

 

花子さん、ベッドに寝ていた。
目を真っ赤にして、泣いている。
横には、電話器が置いてあった。

 

タロウに手伝ってもらって、
冷蔵庫持ってきたぞ。

 

・・・・・

 

タロウ、来てるよ。

 

知らない!!

 

失敗だった。

 

タロウが手伝いに来るのは、話した。
タロウが来ることを、いつも楽しみにしているので、
忘れるはずないと思ってた。

 

30~40分の間なんで、かみさんとの連絡用の
携帯電話を、持たなかった。

 

多分、僕が出かけたと同時に、
僕がどこへ行くか、
太郎が手伝いに来たこと、
すべて、忘れてしまったんだろう。

 

だんだん暗くなってきて、
急に、一人ぼっち残された。
電話しても、出ない。
不安になって、怖かったんだと思う。

 

真っ赤な目を見て、すべてが読み取れた。

 

切なくなってしまった。

 

今、冷蔵庫を上げるから、ちょっと待ってて。

 

階段から上げる。
僕と、タロウがいることと、
二人で頑張っていることを、知らせる為に、
わざと、大きな声を掛け合った。

 

ようやく、設置終わり。

 

花子さんの気分を切り替えさせ、
楽しいことに、引き込もうと思って、
オーバーにほめる。

 

いや~
タロウが来てくれて助かったよ。
明日から、また冷たい水が飲めるぞ。

 

よかったね。
うれしいね。

 

笑みが戻ってきた。
かみさんは、タロウと、ランの話が一番好きだ。

 

じゃあ、ご飯でも食べに行くか。

 

9時を過ぎてしまった。
近所の中華料理屋へ行く。
ここの店主は、横浜の中華街で修行した人。
安くて、本格的な中華料理が食べられる。

 

なんと言っても、2日続きの生ビールが最高だ。
花子さんも、おいしそうに飲んでいた。

 

 

 

この不景気な時、
6桁金額の出費は、痛いな・・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 



コメント
はじめまして
ブログランキングから おじゃましました 奥様とともに 頑張られてる スリブリさん 頭下がります 頑張られてますね 我が家の 義母も 少し認知症の 症状が でているようなので いろいろな 方の 体験を 読んで 勉強したいと 思い みているうちに スリブリさんの ブログに たどり着きました お仕事と 奥様と ほんとうに  綱渡りみたいな 毎日大変ですね でも 奥様の とても スリブリさんを 頼りに してらっしゃる様子が 良い御夫婦なんだなーって 思いました また ご訪問させてくださいね 
2009/08/11(Tue) 23:23 | URL | ふぁる子ママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可