先週、介護認定調査があり、
担当の方が、やってきた。

 

現在、要介護2 
認定有効期限 平成21年8月31日まで

 

障害基礎年金の申請の際、
同時に、介護保険の継続も、申し込んできた。

 

窓口で、主治医に書いていただく、診断書を渡される。
説明も、受けた。

 

現在、要介護2になっていますが、
今、介護の認定の出し方を、
前回と違ったやり方で、行っています。

 

ただ、今のやり方が良いかどうかを、
検証している期間なんです。

 

この期間に、介護認定をやって、
介護度が良くなっていないのに、
軽く出たりとかすると、
サービスに支障が出てきますから、
この間に関しては、申請の方の意思を確認してます。
次の3通りを選ぶことが出来ます。

 

新しいやり方で行って、介護度が上がっても下がっても構わず、
その通りにするか。

  

または、現在の介護度より、新しいやり方で軽くなった場合は、
今の要介護2のままに出来て、
重くなった場合は、上げることができる
というのもあります。
要介護2以下には、なりません。

 

もう一つが、要介護2の方が、要介護3になった場合、
要介護2のままにする、ということもできます。
これは、施設などに入っている方が、介護度が重くなると、
費用が、上がる場合もあるので、
そのままにするのを、希望する方もいます。

 

3通りのうち、どれを選びますか。

 

2番目の、今の要介護度と同じか、上がる方でお願いします。

 

わかりました。
大体の方が、それを選びますね。

 

( 始めて介護認定を申請する場合は、自分で
  介護度を選ぶことはできません。
  あくまでも、継続の場合です )

 

新聞等で、新しい認定調査では、
介護度が、下がる場合があると聞いていたが、
安心した。
周知不測を、感じる。

 

後日、病院の診断書を届けて、
そして今回、認定調査の方が来た。

 

以前は、役所の保険師の方だったが、
今回は、初めてのケアマネージャーさん。
若い、男性。

 

花子さんには、事前に言わず、
突然の、来訪にしておく。
部屋に通したら、ビックリしていた。

 

でも、前もって言うと、構えてしまい、
会うのを、

 

断固拒否!

 

部屋に閉じこもってしまうので、その方が良い。
花子さんも、始めは、にこやかに挨拶していた。

 

色々とお聞きしますが、
当たり前のことが多くて、
気分を、悪くすることがあるかもしれませんが、
許してくださいね。

 

花子さんの、普段の表情を見れば、
誰も、認知症とは感じないんで、
理解できそうと思い、
そんな風に、言ったんだろう。

 

ハイ。

 

花子さん、にこやか。

 

では、まず、お名前と、
生年月日を、教えていただきますか。

 

スリブリ花子です。

 

生年月日は、いつですか。

 

・・・・・・
わかりません。

 

今の季節はなんですか。

 

・・・・・・

 

春、夏、秋、冬ってありますよね。
今は、なんですか。

 

・・・・・・・

 

それまでにこやかだったのが、
もうだめ。
下を向いて、暗くなってしまった。

 

何も、答えられない。
時々、分かる質問があると、
にこやかに、
返事をするが、
出来ないことも、出来ると言っている。
ずっと前の印象を、語っているよう。

 

二人のやり取りに任せていたが、
僕が、口を挟む。

 

伝え切れないことがありますので、
今の状況を、まとめてあります。
後でお渡しします。

 

分かりました。

 

30分ぐらいで、終わった。
花子さんを部屋に置き、
外まで、
見送った。

 

そこで、現状を話し、
近況をまとめた書類を渡した。
( 平成21年7月18日近況  
      ↑
 ここをクリックすると出ます )

 

部屋に戻ったら、花子さん、
意外と、落ち着いている。
今までのことを、気にしている様子はない。

 

以前は、気にして、落ち込んでいた。
感情の中に入る刺激が、薄らいだか。

 

これって、荒れることがないので、良いことか、
または、寂しいことか。
よくわからない。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
介護認定
花子さん されたんですね?
病気が違うので、何とも言えませんが・・・
でも 認定調査の方法は同じですね。
(市の女性職員の方が2名で来ましたが、内容はほぼ同じです。

さすがスリブリさん!
ちゃんと用意もされていたんだ!
現状メモ!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2009/08/16(Sun) 19:32 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可