花子さんが、

 

口紅買って

 

と言ってきた。

 

口紅を、気にしているのかと、
ビックリ。

  

小物入れを見たら、
いつも使っている口紅が、
減って、なくなっていた。

 

キャップの中を見たら、
奥に、ベットリと、くっついている。
口紅の先を、出したままにして、
キャップを、はめたんだろう。

 

でも、なくなる頃かもしれない。

 

花子さんは、昔から、ほとんど化粧をしない。
近所へ買い物に行く時は、スッピン。
遠出をする時に、口紅を引くぐらい。

 

最近は、ほとんど出ないので、
月に、2~3回程度しかつけない。

 

今使っている口紅は、
4年ぐらい前に、ドラッグストアに行って、
自分で買ってきた。
長年同じのを、使っている。

 

その頃、製造中止になっていて、
お店には、置いてなかったらしい。
同じ色の口紅がほしいので、
注文してもらった。

 

さすがに、大メーカーのS堂。
在庫をしていて、すぐに届いた。

 

入荷になった連絡の電話を、僕が受けて、
花子さん、しっかりしていると、
驚いたものだ。

 

認知症の診断の、前後だと思う。
よく、お店の人に説明をして、
注文をすることが出来て、
連絡先を伝えられたな~ と、
感心した覚えがある。

 

近所のドラッグストアに行った。
口紅売り場なんて、足を踏み入れたことがない。
種類が多く、ビックリ。
何を見ていいのか、訳がわからない。

 

S堂に、同じようなのがないか見たけど、
やはり、ない。
じっくり、端から見ていった。

 

まず、色が同じなのが、絶対条件。
ちょっとでも違うと、つけることをしないだろう。

 

口紅って、みんなサンプルが置いてあるんだな。
花子さんが、今まで使っていた口紅を、
手の甲につける。

 

似たサンプルの色をつけてみたが、
全然違う。
色だけじゃなく、照り、ツヤ、光沢等も色々。

 

同じ色のがあった、
これでいいかと思ったら、
500円。
今までの口紅は、3000円って書いてあった。
ちょっと、安すぎでパス。

 

手が、口紅色だらけ。
ちゃんと、拭き取り用コットンもあった。

 

いろんな口紅を、手につけていると、
なんとなく、選び方が、わかってきた。

 

ぴったり、同じ色が合った。
M社の「スマートレッド」という色。

 

1400円 これで決まり。

 

早速。花子さんに渡して、
引かせてみた。
色は、バッチリ。

 

ただ、ケースが今までと違う。
長さ、回転の仕方、
口紅の先端が、これまでは丸かったが、
斜めにカット。

 

使い方は同じだけど、
これが違うだけで、戸惑っていた。
また、ケースの形が違うので、
見つけることが、できない。
しばらくは、手伝いをするようだな。

 

さすが、女性。
新しい口紅を、小物入れに入れて、
うれしそう。

 

次の日から、口紅は財布に入っていた。
貴重品扱い。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
口紅かぁ~!
やっぱり 花子さんは『女性』なのよね~!
v-327 気に入った物があって良かったですね~!
口紅もドンドン新しくなってきていますからね~!
2009/08/16(Sun) 19:41 | URL | キバっち | 【編集
花子さん素敵!!
はじめまして!いつも拝読させていただいてパワー充電しています。花子さんとあなたの日常がどれ程充実して大切で幸せでたいへんなのか わかるような気がします。私は数年前の病気の後遺症で半身が不自由になり 主人があなたと同じように頑張ってくれています。子ども達の事家の事私の事と仕事との両立だけでも いっぱいいっぱいなのに 最近私の認知症の母を父が入院したため預かってくれて面倒をみてくれています。話では色々聞いていたのですが 一緒に住んでみると…毎日が新鮮 というか記憶がかなりあいまいで 10分位で忘れてしまう現状です。今はその他は自分で大体できますが 常に横についていなければ心配です 元々穏やかな母なので笑いがたえませんが 主人と私は泣き笑いです…
様々な情報をいただいて勉強になります。感謝です!

2009/08/16(Sun) 22:49 | URL | リマリマ | 【編集
驚きです
はじめまして。お二人の生活の様子を想像しながら、自分の状況とも重ねながら、拝見させていただいてます。
まだまだ暑い日が続きますので、お二人とも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
2009/08/16(Sun) 23:48 | URL | とおやこ | 【編集
はじめまして。
スリブリさん、はじめまして。最近テレビで若年性アルツハイマーの放送がされていました。それをきっかけに「もっとこのことについて知りたい」と思い検索してみたところ、スリブリさんのブログにたどりつきました。 2~3日で全ての記事を読ませていただきました(笑) 私の周りにはそういうものを持っている方を見たことがないですし、私は介護者本人ではないのでその人の本当の辛さを知りません。しかし、このブログを通して様々なことを学びました。ありがとうございます。 スリブリさん、無理はなさらずマイペースに。これからも読ませていただきます。 長文、乱文失礼しました。
2009/08/17(Mon) 01:51 | URL | 瑞姫 | 【編集
なんだか
心が温まりましたそういう些細な事で幸せを感じたり、女性である事を感じたりしますね。私の母もオシャレが大好きなので買い物でウキウキ試着したりする母を見て幸せを感じますいつまでもそーゆー楽しみを持ってくれる様にお互い頑張らなくちゃですね
2009/08/17(Mon) 20:04 | URL | ニック | 【編集
スリブリさんこんばんわ~ヽ(^o^)丿

花子さん、プレゼントされた口紅が本当に嬉しかったのですね♪ なんだか私も気持ちがほっこりしてしまいました~!
新しい口紅が貴重品扱いというのがまた嬉しいですね☆ 買ってよかった~とスリブリさんも思われたのではないでしょうか♪

せっかくだからサンプルたくさんいただいてきちゃえばよかったんですよ~! 新しく気に入った色が見つかるかもしれませんよ♪
2009/08/18(Tue) 23:33 | URL | ♪まき♪ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可