最後に届いたのは、
社会保険事務局年金裁定センター から。

 

障害基礎年金だ。

 

どんな結果が出たのか、期待して開ける。

 

国民年金裁定通知書

障害の等級    1級
基本額       990,100円
支給開始年月   平成21年8月

 

1級(一番重い)に裁定され、
基本額が、そのまま支給されることになった。

 

これは、本当にありがたい。
これからの、長い、介護の中で、
頼りになることが、一つ増えた。

 

ブログで「障害基礎年金」を知り、
そして、
家族会で、具体的な条件、申請方法を教えて頂いて、
年金を受け取ることが出来た。

 

57歳という年齢なので、
年金など、まったく考えていなかったが、
周りのアドバイスを頂くことによって、
受給できるようになった。

 

頑張ったかいが、あったかな。

 

申請が認められれば、
その月から受け取ることが出来る。
もっと早く知っていれば、
すぐに申請を、しただろう。

 

こういった情報は、
同じ状況の方たちと、話をすることで、
手に入れることが出来る。

 

家族会は、大事だな。
情報だけでなく、激励ももらえる。
同じ苦労をされている人たちなので、
その中に入ると、安心感が出る。

 

 

 

いつもお邪魔をしているブログを見ると、
僕のブログを参考にして、申請をされた方がいる。
コメントでも、参考になったと頂くこともある。

 

今、起こってることを、
現在進行形で、書いているだけなので、
なんだか、こそばゆい感じがする。

 

僕のやっていることが、正解だとは、限らない。
やり方に、イライラしている人もいるだろうな~

  

ブログの中から、新しい触れ合いもおこってる。
ここから、お互いに、
一歩、前進できたらいい。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
よかったですね。
がんばって詳しく書き込んだ効果がありましたね。
我が家も去年から一級ですので、とても、とても助かっています。

2009/09/12(Sat) 00:41 | URL | のんた2号 | 【編集
はじめまして。
若年性アルツハイマーですか・・
私も怖いなと思ってる病気です。
障害者年金、結構たくさん支給されるんですね。
とにかく良かったなと思いました。
これからもがんばってね。
また来ます。
2009/09/13(Sun) 13:36 | URL | 介護事務資格の先輩 | 【編集
私はもらえません
年金きちんと払わなかったからです。残念。
2009/09/13(Sun) 15:02 | URL | たけ | 【編集
はじめまして
偶然こちらのブログに迷い込み それからは毎日見させてもらっています。いろいろな申請手続きがあるのですね。しかも、何を申請したらよいか とか 期限とかは知らせてもらえないのですね。もし、私の家族が要介護になったらどうしましょう。私にはとても手続きできそうにありません。事務的なことがまったくダメで亭主にまかせっぱなしです。そうなったらどうしたらよいのでしょう。時々不安に駆られます。
2009/09/14(Mon) 22:47 | URL | やまね | 【編集
初めまして、お邪魔します。
私の知り合いのお母さんは60歳、若年性アルツハイマー。
私が訪ねても、私を知らない人だとは認識しますが、自己紹介しても納得しない感じ。何か聞いても「さあ」しかいいません。目的のある動きはできず、家族が移動すると自分もつられて動く感じです。
私にはすごく悪い状態だとしか思えないのです。
ご家族に障害年金は請求した?と聞くと、してないと。
こんなに悪い状態なのだから障害年金もらえるんじゃないかと言ったところ、かかりつけの医師に「無理でしょう」と言われたとか。
自分で動けるので対象外だそうです。

でも、スリブリさんのブログを読ませていただくと、花子さんは寝たきりじゃないですね。どうしてこんな差が出るのか不思議で、今、とても気持ちがすっきりしません。
そんな事から、書き込みをさせていただきました。すみませんでした。
2009/10/09(Fri) 19:05 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可