今月の初め、花子さんと僕の診察があった。

 

花子さんは、なだらかに下降気味だけど、
最近は、落ち着いている。

 

どうですか?

 

はい。(笑顔)

 

デイサービスには、行ってるの。

 

いいえ。

 

日中、一人でいると寂しいでしょう。
飽きないですか。

 

飽きないです。

 

そうかな~ 


ご主人から見て、最近はどうですか。

 

わからなくなることが、多くなってきました。
たとえば、食器洗いは、私が横について、
出来るだけ、やってもらってるんですが、
途中から、ふっと、何をしているのか分からなくなったりします。

 

夜は寝れてますか。

 

寝つきは良くて、
睡眠は、十分取れています。

 

気分は安定してますか。

 

腰痛が出なければ、安定しています。
腰痛が出ると、それがきっかけで、
落ち着きがなくなり、荒れてしまいますが、
それがなければ、安定しています。

 

ただ、逆に、安定しすぎて、
おとなしくなっているような感じがします。

 

意欲がなくなってきてるんでしょう。
デイサービスを、上手に使えると良いんですがね。

 

これからのことを思うと、
どうしても必要なことですので、
考えて行きます。

 

このところ、何度も診断書をお願いしていますが、
先月末に、要介護認定が出ました。
これまで、要介護2だったのが、4になりました。

 

介護認定調査の時、調査員の方にお渡しした、
「近況」をコピーしてきましたので、後でご覧になってください。

 

以前の日記でアップした書類を渡した。
花子さんの前で、詳しく現状を説明できないので、
年に1回、近況を書いて渡すのは、必要だ。

 

同じ薬の、処方箋を頂く。

 

 

 

最近の花子さんは、「分からない」「分からなくなっちゃった」が、
しょっちゅう出る。
そんな時は、

 

ほら、こうやるんだよ。

 

と言って、笑顔で手伝う。
そうすると、花子さんも、

 

そうか~

 

と、笑顔で返ってくる。
ここで、無視したり、けなしたりすると大変。
何倍もの抵抗が返ってくる。

 

以前は、いらいらして、ほっぽっておいたり、
わざと、いやみを言ったこともあった。

 

こっちの感情を、鏡に映すみたいに
敏感に、反応する。
しかも、凸面鏡のように、拡大して。

 

何度も失敗を繰り返しながら、
少しずつの、進歩かな。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可