現在、ほとんどの家事は、僕がやっている。
かなりの手抜きを、しながら。

 

掃 除
  掃除機を使うのは、
  1週間に、一度。

 

  室内犬を、飼っているというのに。
  しかも、僕は、アレルギーがあって、
  ハウスダスト、
  ダニ、
  犬の皮膚、
  これらに
弱く、鼻がつまり、
    しょっちゅう、くしゃみが連発だ。

 

 ( 去年、アレルギー検査をしました。
   花粉症もあるけど、家の埃と、
   ダニに反応する結果が出ました。 )
       ↓
   アレルギーテスト

  ( クリックすると、大きくなります )

 

  家の中には、ランの抜け毛の塊が、フワフワしている。
  床は、なんとなく、ザラッとした感じ。

 

  あまりにひどいと、モップはかけるけど、
  掃除機にまで、手が回らない。

 

  その代わり、毎週日曜日の掃除は、
  時間をかけて、
  はたき、掃除機、雑巾がけ、モップ、
  1時間くらい、気合を入れてやっている。

 

  掃除機は、すぐにゴミがいっぱいになって、
  何度も、フィルター掃除のランプが点く。

 

洗 濯
  これは、3日に一度。
  以前、花子さんは洗濯が好きで、
  毎日、楽しんでやっていた。

 

  この病になってからも、
  タオル1枚でも、洗濯機を回していた。

 

  今は、洗濯機のスイッチが、入れられなくなったのと、
  洗剤をどのくらい入れるか分からないので、
  僕の仕事。

 

  干すのは、手伝ってもらう。
  でも、洗濯バサミのついたハンガーを使えないので、
  タオルを竿に広げたりする程度。

 

  洗濯後の、気持ち良さはあるみたいで、
  終わると、いつもさわやかな笑顔を見せる。

 

料 理
  これは、僕が好きなんで、
  楽しみながら、やってるかな。

 

  でも、初めの頃は、
  すごく、辛かった。
  仕事を終わらせて、すぐに晩酌をしたいのに、
  これから料理、と思うと、
  力が抜けて、冷蔵庫を背にして、
  座り込んでしまったことは、何度も。

 

  花子さんに、求めるのは無理と、理解が出来てから、
  やっと。

 

  それまでは、ぶつぶつ言いながら作ると、
  花子さんも機嫌が悪くなり、ベッドから出てこない。

 

  せっかく作ったのに、何で食べないんだ!

 

  と、文句を言っていた。
  そうすると、反発が倍になって返ってくる。

 

  悪循環。

 

  あきらめて、楽しもうと決めてから、
  工夫もするし、少しでも、美味しくと思う。
  花子さんは、感謝をするようになり、
  食欲も出てくる。

 

  好循環。

 

  ただし、僕には、作りながらの、
  ビールは、必需品。

 

  それでも、手抜きはある。

 

  楽天で注文している、
  冷凍ピザと、
  ケンタ (ケン○ッキーフ○イドチ○ン)

 

  それぞれ、2週間に一度は食べるかな。
  その時は、やっぱり楽天で注文した、
  発泡ワイン。
   (シャンパンみたいな物。
    本物は高くて変えないけど、 十分、美味い)

  花子さんと、乾杯する。

 

  そうそう、
  もう一つ手抜きがあった。

 

  いつも買い出しは、7時過ぎなんで、
  半額に値引きされた、刺身。

 

出来ないこと
  ほとんどの家事は、出来るようになったが、
  どうしても出来ないことがある。

 

  裁 縫  と  アイロンかけ

 

  これは、苦手だ。
  裁縫なんて、小学校の時に、
  雑巾を縫って以来、一度もやったことがない。

 

  ボタン付けが、どうしても出来ない。
  針に糸を通した後、
  糸の、シッポを、くるくると結ぶことが出来ない。

 

  ボタンをつけたあと、はずれないように、
  針にくるくると巻いて、通すことが出来ない。

 

  一度やってみたが、
  ボタンを、服のボタンホールに通したら、
  すぐに、プツンと糸が切れ、取れてしまった。
  それから、つけたことがない。
  取れたまま、
着ている。

 

  バーゲンで、ブランドのシャツを買った。
  でも、1,000円だったので、見るからに偽物(笑)
  そのシャツは、すべてのボタンが、
  最後の仕上げで、はずれないように止めていなかった。
  どんどん、ボタンが取れていく。
  ボタン付けができないので、このシャツは、
  今年の、夏限り。

 

  アイロンかけも苦手。
  やれば出来るけど、横領がわからず、
  ワイシャツ一枚仕上げるのに、
  時間が、かかってしまう。

 

  近所に、ワイシャツを70円でやってくれる
  クリーニング屋さんを、見つけた。
  遊びで着る、綿シャツも、そこに出している。
  
    
 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
いつも読ませていただいておりますが、
コメントは初めてです。
ボタン付けができないとのことですが、
洋服のリフォームのお店に頼まれてはいかがでしょうか?
ボタン付けなら100円ぐらいでしてくれると思います。
苦手なことは無理なさらずに、お手抜きなさってください。
2009/09/30(Wed) 13:36 | URL | スコシ | 【編集
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマです!
『手抜き』は キバの専売特許!?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いぃじゃないですか!
人間誰しも 『苦手』はあるものですよ!
(*-ω-)。oO(キバは 掃除が苦手。。。 モップまではやるけどね。。。
2009/09/30(Wed) 18:49 | URL | キバっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(Thu) 00:04 |  |  | 【編集
ボタン付け
こんにちは、
「ワンタッチぼたん付け」というのもありますよ。
日経のサイトだと思います。最後の頁に出てますが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080107/1005875/?P=2

でもクリーニング屋さんなどでやってもらうのが一番楽かも知れませんね。
2009/10/01(Thu) 03:42 | URL | ふみこ | 【編集
久しぶりのコメント、失礼します

お仕事と家事と花子さんへの支援(表現が違う気が…)全てするのですから、何かしら出来ないと言うのがあって不思議ではないです

ボタン付け…皆さんがおっしゃるように頼む事も出来ますし、購入されてから直ぐに『透明マニキュア』を糸とボタンの表面に塗っておくという手もあると聞きました

身体を壊さないように

いつも応援しています
2009/10/05(Mon) 00:21 | URL | ともンち | 【編集
誰にでもできない事ありますよ。恥ずかしいなぁと思いながらお願いしたり教えてもらったりしてる私です…手抜き生き抜き いいんですよ(^O^)みんな頼り頼られ 幸せのリレーをしているのかも…お願いしても またいつか自分が誰かのお願いを受け付ける、それていいのかも。
2009/10/07(Wed) 15:35 | URL | みかん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可