体育の日、
地区連合自治会の、運動会があった。

 

僕の町内会も参加。
1年に一度、町内の人と親睦が出来る場だ。

 

僕は、必ず参加する。
と言うか、参加せざるを得ない。

 

ここは住宅地なんで、
テントを運べる車を、持っている家がない。
仕事で使う、荷物用のハイエースを、毎年出す。
そして、役員は交代制なんで、
テントの設営を、知っている人がいないため、
僕が全部、説明する。
これも、1年に一度の、主役だ。

 

競技には参加をせず、
もっぱら、応援。

 

花子さんも連れてきて、二人で、座って見てる。
天気も良く、配られたお弁当も美味しかった。

 

 

運動会後は、町内の道路を1本通行止めにして、
懇親会。
子供達、お年寄りも参加する。

 

防災訓練という名目で、保存食と、炊き出しで豚汁が出る。
今年は、役員の一人が、
手広く、焼き鳥屋さんを営業しているんで、
焼鳥の差し入れがあった。
その場で、炭で焼いた焼鳥は、
すごく美味しく、ビールも、すすむ。

 

花子さんも喜んで、食べて、飲んでいた。
僕が、さりげなく手伝っているんで、
周りの人は、認知症とは、分からない。

 

スリブリさんのところは、
本当に、仲がいいね~
散歩も、いつも一緒だよね。

 

と、冷やかされる。
いつも横にいて、介助している姿が、
そう、見えるんだろう。
花子さんが認知症を持っているのは、
役員の一部の人しか知らない。

 

まあね。

 

と言って、二人で、笑顔で対応。

 

 

6時に終わったんだけど、
まだ、楽しみたい人が残る。
これからが、宴会だ。

 

花子さんは、腰が痛くなりだしたんで、
家に連れて帰った。
僕は、どうしても参加したいから、
湿布を取り替え、痛み止めの薬を飲ませて、
また、出かけた。

 

残っているのは、
僕と同年代の、夫婦5組、
世話役の、ベテランご夫婦。
それと、会長さん。
町内会の中心的人達だ。

 

今度は、焼酎が出てきて、
皆、いい気分。
町内の昔話、遊び、趣味の話で、盛り上がった。

 

話が一段落したところで、僕が、

 

実は、うちのかみさんが、
若年性のアルツハイマーになってしまったんだ。
今、要介護4で、障害手帳も、もらってる。

 

と、切り出した。

 

世話役のご夫婦、会長さんは知っているが、
他の人は、知らないので、びっくりして、
シーンとなった。

 

  • 発病前の、うつ病の時期、
  • 4年前に、アルツハイマーと診断されたこと、
  • 始めの頃の、混乱時期。
  • 僕が理解できていなかったための、葛藤、
     
    そして、
     
  • 最近の、穏やかな状況、 
  • 認知症でも、記憶は出来ないが、 
      豊かな感情と感動はあること、
  • 介護者の対応しだいで、平穏な状況は保てること、
  • たまたま、脳に障害が出ただけで、身の回りに起こる、
      病気、怪我と変わらないこと、

 

等々を、話した。
最後に、

 

今は、僕が一人で介護をしているけど、
もうしばらくすると、皆さんに、
手助けをして、頂くようになると思う。

 

この病気に罹っていることを、
知っていもらえるだけで、僕も、かみさんも、
安心して、生活できると思うんだ。

 

話し終わると、皆、一様に、

 

信じられない、
そんな状況とは思わなかった。

 

話してくれたおかげで、何かしら役に立てられる。

 

いつ、自分たちの身の回りに起こっても不思議ではない。

 

等を、言ってくれた。

 

世話役の人が、

 

スリブリ君。
よく、言った。

 

と、支えてくれて、
ご自分の体験談を話した。

 

皆の優しい目に囲まれて、
話してよかった。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
感動しました
スリブリさん、こんにちは。
いつも読んでいます。
今回の記事、感動しました。
地域の方に伝えられてよかったですね。
スリブリさんが仕事へ行く間の花子さんをいつも心配していました。地域の方に病の事実を知ってもらうだけでも安心できますね。
話を切り出すにはよいタイミングだったと思います。
スリブリさん、いつも頑張っておられますが、ご自身の事も大事になさって下さいね。
2009/10/15(Thu) 08:26 | URL | シマ(´V`) | 【編集
感動しました。
何時も読んでいて 感動ばかりです。。 私事の 夫の死別 独り暮らしの現在  不安だらけですが スリプリさんの 優しさに
勇気頂いています。。。いつも 応援しています\(⌒▽⌒)/v-238
2009/10/15(Thu) 09:49 | URL | ボチボチ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(Thu) 16:38 |  |  | 【編集
お疲れ様です
地区連合自治会の運動会 お疲れさまでした!
スリブリさんの出番なんですね!
今回は町内の方にも(全員じゃなくても)、花子さんの事を話された事
勇気がいる事だったと思いますが、やはり1人で抱え込まないようにするには、『ご近所』の力は 必要だと思います。
町内の皆さんも あたたかい方ばかりで 安心ですね!
無理せず ファイトです!
2009/10/16(Fri) 17:33 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして。
私は、認知症サポーター講座のキャラバンメイトを行っていますが、
私なんかが認知症の話をするより、実際に介護されている方が、認知症の話を行うことは、容易ではないように思われます。

包み隠さずお話をされたスリブリさんの勇気、日々の積み重ねが、皆さんには十分に伝わったんでしょうね。

暖かい気持ちをいただきました。ありがとうございます。
2009/10/16(Fri) 20:14 | URL | ひよこ理事 | 【編集
涙が出ました。
「記憶は出来ないが、
  豊かな感情と感動はあること」
そうなんですよね。取り巻く環境が
包みこんでくれて、受け入れてくれれば、
安心してご本人も暮らせる。

スリブリさんも、周囲の人に伝える事ができて
本当に良かった。話す、相談するって、
簡単な事なようですごく難しいと思います。
気配りされる方なら余計に…。 良かった!
2009/10/20(Tue) 12:45 | URL | sono | 【編集
地域になじむ
お久しぶりです。
仕事の整理がやっとつき、一旦仕事を辞めました。
いささか不安もあるんですが、まわりに助けられて何とかやっています。
地域は有難いですよね。自分もこれからです。
妻がいればこそ、と今は思っています。
日常的に、だんだん症状は変化していますが、
不器用は不器用なりの対応方法を見つけていくつもりです。宜しく。
2009/10/20(Tue) 22:54 | URL | M | 【編集
とても
いいお付き合いをなさってますね。
持ちつ持たれつ。
スリブリさんががんばって協力するから、
地域の方々もすんなり受け入れてくださるのだと思います。
お人柄ですね。

事後承諾で申し訳ありませんが、
勝手ながら私の方にも紹介させていただきました。
うちは訪問者も少ないブログですので、
どれくらいの方が読んでくださるかわかりませんが、
私はとても感動しましたので、友人達にすこしばかりお裾分けです。
2009/10/21(Wed) 16:05 | URL | みつこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可