我が家には、電話回線が、2本入ってる。

 

1本は、仕事場で使っている、FAX専用回線。
FAX受信用だが、送信の子機は、
2階に持ってきて、花子さんが僕に掛ける 、
専用電話にしている。

 

この電話のことは、何度も書いているけど、
花子さんが、唯一使える機械。
ワンタッチで、僕の携帯につながる。

 

20年以上前の電話だが、新しいものは使えないので、
この使い慣れた電話機を、ご愛用。
壊れたら、買い換えたほうが良いんだけど、
何度も、シャ○プに送って、修理をしてもらってる。

 

もう1本の電話は、家用の回線。
送受信は出来るが、花子さんは、
かけることが出来ない。
掛かってきたのを、取ることは出来る。

 

受話器をとると、調子よく話しているが、
置いたと同時に、忘れてる。
伝言が出来ないので、
相手に、たびたび迷惑をかけている。

 

 

 

 

僕が仕事で出ると、
出たと同時に、花子さんから何度もかかってくる。
調子が良い時は、

 

もしもし、
なに?

 

何も言ってないよ~

 

大丈夫?

 

大丈夫だよ。

 

じゃあ、また掛けるな。

 

花子さんは、自分で掛けた意識がないので、
受け答えが、逆だ。

 

調子が悪いときは、
(ほとんどこれだが)

 

腰が痛い~~

 

気持ち悪い~~

 

大丈夫?
出来るだけ早く帰るから。
帰ったら、薬飲もう。

 

僕が帰ると、痛みは忘れて、
機嫌よく、すぐに散歩に出かけられる。

 

いない時に、痛みを強く感じているのは、
事実だろう。
心細さから、腰痛が気になり、
痛くなってくるんだと思う。

 

僕が帰れば、安心感で、
痛みを忘れることが出来る。
さっきまでの、電話の大騒ぎは、
なんだったのかと思うが、
仕方のないこと。

 

 

 

 

昨日、昼を食べさせてから、
仕事に出かけた。

 

やはり、すぐにかかってくる。
この日は、体調が悪い方。

 

いつもは、3分おきに、引っ切りなしだが、
3、4回かかってきて、それ以来ない。

 

かかってくると、うるさくて、ため息が出るが、
かかってこないと、心配になる。

 

3時頃、電話をしてみた。

 

もしもし、どう?

 

電話、持って行ったでしょう!
どうして持っていくのよ!!(怒)

 

持ってってないよ。
さっき、掛けてきただろ。

 

どこにもない!

 

どこかに、置き忘れたんじゃないか?
机の上と、枕の下を見てみな。

 

これも、花子さん、いつものパターン。
電話器が大事すぎて、
枕の下や、布団の間、引き出しの中に隠すが、
それを忘れてしまう。

 

しばらくしても、まだ掛かってこない。
こっちから、もう一度掛けた。

 

話し中で、出ない。

 

まずい!!

 

受話器がはずれている。

 

いつも掛ける電話は、なくしているし、
こっちから掛ける電話は、受話器はずれ。
連絡の取りようがない。

 

1階に両親はいるが、
お袋は、階段がきつい。
親父は、電話操作が出来ない。
花子さんも、入ってこられるのを、嫌がる。

 

家から出たり、火を使うことはない。
腰痛が出ているので、
動き回ることはない。

 

心配だが、大丈夫と思う。

 

帰りは、車を飛ばして、急いだ。
家に着いたのが、7時になってしまった。

 

玄関を開けて、
大きな声で、

 

ただいま!
だいじょうぶ!

 

花子さん、無言で、ベッドに座っていた。
布団、椅子、ゴミ箱、洗濯物等が、ひっくり返っていた。
これは、予想通り。
部屋の散らかりは、無視。

 

掛ける子機は、ベッドの下にあった。
家電は、受話器がはずれ、ぶら下がっていた。

 

連絡が取れないんで、心配したよ。
帰ってきたから、大丈夫だよ。

 

さあ、買い物に行こう。
帰りに、何にも買ってこれなかったから、
今日は、ケンタ(ケン○ッキーフ○イドチキン)でいいな。
ランの散歩をしながら、一緒に行こう。

 

花子さん、起き上がって、ついてきた。
大成功。

 

帰りの車の中で考えた、作戦。

 

  散らかっているだろう部屋は、無視。
  そのままにして、食後に片付ける。

 

  やさしく、声かけ。

 

  ランをからめて、外に連れ出す。
  ランは、かわいいな~ と褒める。
  ランと一緒なら、機嫌が良い。

 

  晩御飯は、大好物の、ケンタ。

 

  散歩の最中は、楽しい話。
  そして、極めつけは、
  のどが渇いたな。
  早く帰って、一緒にビール飲もう。

 

これで、無事乗り切る。
失敗することもあるが、
今回は、大丈夫だった。

 

楽しい、晩飯になった。

 

でも、、そろそろ、、
花子さん一人の留守番は、
厳しくなってきたかな。

  


 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(Thu) 08:32 |  |  | 【編集
久しぶりにお邪魔しました
奥様の状態落ち着かれているようで、安心いたしました。
久しぶりに読ませていただき、涙が出て・・・

自分が鬱だったときの状態を思い出したり、現在も妊娠9ヶ月も後半で殆ど家事を主人にやってもらっている状態だなぁーって思ったら・・・
なんか、奥様の気持ちが分るような気がします。
きっと・・・感謝されていると思います。
最近自分のHPもなかなか更新できずにいますが、またお邪魔します。
くれぐれもご無理なさらぬように・・・
2009/10/31(Sat) 17:47 | URL | ゆあ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可