花子さんは、まだ、デイサービスに行ったことがない。
認知症関係の、家族会、集い、セミナーも、ない。

 

デイサービスは、相変わらず嫌がるし、
役所の方、ケアマネージャーが見えても、会おうとしない。

 

元々、社交的ではないし、
家で、一人でいるのを苦痛と思わない・・・・らしい。
どこにも出かけなくても、退屈をしない・・・・そうだ。

 

でも、一日で話をするのは、
僕とランだけ、
と言う状況は良くない。

 

これからの進行を考えると、やはり、
デイサービス、ホームヘルパー、ショートステイの
お世話にならないといけない。

 

始めの一歩が大事だ。
いやな印象があると、テコでも動かなくなる。
結構、頑固なところがあるんで、
拒否が強くなり、ますます引きこもってしまうだろう。

 

始めてがデイサービスと言うのは、難しそう。
車に乗って、一人で行くことはしないと思う。
一度はいっても、次は、部屋から出てこないだろう。

 

最近、僕は一人で、
「若年期認知症家族・本人のつどい」に出かけている。
この会は、介護者だけではなく、ご本人も一緒に集う。
介護家族とご本人は、途中から別の部屋に入る。

 

ご家族は、日頃の不安や不満を話し、
皆さんから、たくさんのアドバイスを頂く。

 

ご本人たちには、ヘルパーさんがついて頂き、
昼食のお弁当を、買い物に行ったり、
お花見、散歩、ゲームをしたりする。

 

何回か参加して、ご本人たちの部屋も
覗かせていただいている。
とても、良い雰囲気だ。

 

でも、花子さん、僕と離れて、
みんなの中にいるのは、難しそうな気がする。
家族が一緒にいても良いのだが、
僕は、家族同士の中に行きたいしな。

 

いろんな情報を集め、
花子さんが、安心して参加できるのはないか、
探していた。 

 

その中で、「家族・本人のつどい」が発展して、
若年認知症のご夫婦で集まり、
公園、動物園、水族館等に行く会が、
出来た。

 

これは、二人で参加できる。
僕が、横についていれば、
花子さんは安心して、楽しむことが出来る。
同じ、若年認知症の仲間なので、
心が許せる。

 

是非、参加したいと思っていた。
でも、一番の問題は、集まりが平日なので、
参加するために、
仕事を、一日休まなければいけない。
これが難しいので、あきらめていた。

 

 

 

今月の初め、ブログから、メール交換をする方ができた。
その方は、この会に参加されている方で、
和気あいあいとした雰囲気で楽しいと、勧めてくれた。

 

思いきって、仕事を休み、参加することにした。

 

行って良かった!

 

ゆっくりしたペースで、皆で散策し、
花子さんも、見る物、景色、外の心地よさを、
声に出して、喜んでいた。

 

皆さんの、何気ない気遣いに、
安心して、一日を過ごすことができた。

 

昼食に、お弁当を食べるとき、
少しだけ、落ち着かなくなった。
食欲もなく、ほとんど食べない。
腰痛が出てしまった。
あと、皆とテーブルを囲んで、
少し不安だったかな。

 

か え ろ う ~
か え る !!

 

が始まった。
少しだけ先に、席を立ち、
売店へ行って、気晴らし。
カイロが売っていたので、
二つ買って、ポケットへ、
トイレへ行き、一緒に入って、手助け。

 

これで、落ち着いて、また、皆の中へ復帰。

 

 

 

参加者は、すべてご夫婦で、症状も、マチマチ。
花子さんの、少し先の症状の方もいられた。

 

その方は、ずっと手をつないでいる。
すごく良い雰囲気で、心が和む。
奥様の気遣いが、これからの僕たちに、
とても、参考になった。
本を読んだり、講演で聞くより、
当事者が行なっている介護を見ることが、
一番の参考になる。
  ( 変な書き方になってしまったかな。
    ありがとうと、言いたかったんです )

 

病気を感じさせない方もいた。
明るく、説明してくれる。
楽しんで、見て回ってる。
元気をもらえた。

 

介護家族の、優しさを感じる。

 

世話役の方が、一人参加されていた。
こういった場を提供してくれたことと、
ご苦労に、感謝します。

 

 


 

僕のこれまでの介護には、
友人、知人、ブログ友達、コメント、メール・・・、
たくさんの方が、背中を押してくれる。

 

今回の集まりも、数人の方から誘われた。
家族会への参加も、
中学時代の友人の、後押し。
公的手続きもそう。
介護の知識もだ。

 

一人では解決できない、悩み、苦しみ。
たくさんの人が助けてくれる。

 

ありがたいことです。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(Fri) 03:18 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(Fri) 10:03 |  |  | 【編集
こんにちは。
私もですが、自営業にとって参加したい家族会があっても平日は難しいことが多いです。
今回は楽しく参加できて良かったですね。
私も様々な人たちのサポートがあってここまで来れた気がします。
これからも、無理せず楽しい参加を!
それでは。
2009/11/13(Fri) 12:13 | URL | のんた2号 | 【編集
良かったですね~!
そういう家族会があって、参加出来て!
少しホっとしました。

ずっと読み逃げでゴメンナサイ。
2009/11/13(Fri) 17:45 | URL | キバっち | 【編集
よかったですね。
よかったですね、一歩前に出た訳ですね。
僕も、機を見て勧めればうまくいくときもあると最近わかってきました。
慣れた友達としかいられませんでしたがこちらも、すこしづつ外へ出て行っても耳鳴りがしなくなってきました。
興奮や緊張が耳鳴りになってでてきますので、本当に必要なところ以外の外出を避けていたのですが・・・。

仲間がいることは心強いですね。



2009/11/13(Fri) 22:44 | URL | M | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(Sat) 04:45 |  |  | 【編集
よかったですね

何か問題にぶち当たった時
必ず、解決策にたどり着きます
必ずです

1つ1つクリアしながら
ご夫婦仲良く

頑張り過ぎない介護を・・・・・

影ながら応援させていただきます
2009/11/15(Sun) 14:19 | URL | con spirito | 【編集
母が同じ病気でした

家族の会は 助かると思います

何もできませんが 心おだやかに暮らせますように
2009/11/20(Fri) 00:39 | URL | ヘゴ兄 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可