昨日、面会に行ってきた。 
入り口で、インターホンを押す。
看護士さんが、出てきた。
前日の、当直とは、違う看護士さん。

 

スリブリですが、面会に来ました。
昨日、私が帰ったあとは、どうでしたか。

 

帰ったばかりの時は、興奮してましたが、
そのあとは、落ち着いていましたよ。

 

良かったです。
どうなったかと、心配していました。

 

大丈夫ですよ。
今日は、朝からニコニコしています。

 

ご主人に、会いたがっていましたよ。
最近、来てないの?
って、聞いたら、

 

ずっと来てないの。

 

って、おっしゃってましたよ。

 

そうですか。
忘れていましたか。
ちょっと、寂しい気がしますけど、
落ち着いて、良かったです。

 

今日は、面会しても構わないですか。

 

どうぞ、
構いませんよ。

 

また、帰り際、昨日の様な事になるかもしれませんが。

 

大丈夫です。
それなりの対応を、しますから。

 

昨日は長く居すぎたので、
今日は、一時間くらいにします。

 

どうぞ、中へ入ってください。

 

鍵を開けてくれた。

 

花子さん、大好きなご主人が来ましたよ。

 

満面の笑顔で、迎えてくれた。
元気そうで、良かった。

 

いつまで、入院しているの。

 

さっそく、始まった。

 

手術は成功したので、
今は、食べられるようになって、
歩けるようになれば、すぐ退院だよ。
明日、先生に会うんで、聞いてくるよ。
悪いところは、取ったので、もう大丈夫。

 

これを、何回繰り返したろう。
何度も、何度も、聞いてくる。

 

ちょっと前にした、話は
忘れてしまっているので、
花子さんにとっては、始めての質問。

 

そのたびに、
僕も、始めて話すように、
丁寧に説明。
ここで

 

何度も、言ってるだろ!

 

なんて言ったら、
花子さん、そこでストップしてしまう。
答えてくれない人になってしまう。

 

自分が、手術した認識はまったくない。
だから、何で入院しているのか分からない。

 

顔は暗いままだが、
食べて、体が元気になれば、
退院できると言うのを聞いて

 

じゃあ、がんばろうかな。

 

と言ったり、

 

そんな、うまく行くわけない(怒)

 

とも言う

 

話している間は、
少しでも運動になればと、
拘束が取れているで、廊下を、往復した。

 

やはり、体力がない。
食べていないので、体も痩せている。

 

太ももを、両手で握ったら、
今までない以上に、細くなっている。

 

1時間ほどしたら、
看護士さんが、部屋に入ってきて、
僕に、目配せをした。

 

花子さん
そろそろ、トイレに行きましょうか。
前に行ったのが、2時なので、
ずいぶん、時間がたってますよ。

 

はい。

 

肩を支えられ、
トイレに行く。
看護士さんから、目で合図があった。

 

トイレに向かったのを確認して、
僕は、部屋から出た。

 

今日は、大騒ぎにならないで、すんだ。
トイレから戻ったら、驚くかもしれない。
または、なんともなかったように、
ベッドに入るかも。
看護士さんに、お任せする。

 

 

 

 

スタッフの連携と、対応に、感謝。

 

前日の当直からの引継ぎで、
きちんと、伝えてくれたのだろう。

 

スタッフは、いつも7~10人いるが、
全員が、同じ目で見てくれていた。

 

面会の時、インターホンを鳴らして、
たまたま、出てきた看護士さんも、
状況をきちんとつかんで、伝えてくれたことから、
良く分かる。

 

前日、帰り際に騒ぎがあったので、
面会をさせてもらえないかと思ったが、
看護士さんたちは、
そんなに、深刻なことと、考えていなかった。

 

上手に対応してもらえたので、
今日は、騒ぎが起こらないですんだ。

 

やっぱり、プロだな。
家族が考えすぎて、落ち込んでも、
専門家は、ちゃんと対応してくれる。

 

花子さんも、

 

ここの人は、みんな優しいよ。

 

と言っている。

 


 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08(Tue) 04:14 |  |  | 【編集
少し安心しました。これくらいの状態になったら、今はスリブリ君も休養期間と思って、気持ちも体もリラックス出来たらいいですね。
2009/12/08(Tue) 10:56 | URL | midori | 【編集
そうですね!
やはり プロですね~!
それにちゃんと連携取れているようだし、安心できますね!
今の内 お体休めて下さいね!
2009/12/08(Tue) 17:12 | URL | キバっち | 【編集
よかった!!
さすがプロです。少し安心しました。
一時はどうなるんだろうととても心配になりました。
体力がつくといいですね。
2009/12/09(Wed) 11:31 | URL | みつこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可