退院して、4日が経った。
穏やかな表情は、変わりないが、
やはり、入院前と比べると、変化を感じる。

 

トイレ、風呂場、が分からなくなっている。
朝起きた時、また、出かける前、寝る前に、

 

トイレ行ってきな。

 

と、いつも誘導する。
そうすると、

 

トイレはどこ?

 

と言って、台所の方へ、歩いていく。
場所を教えれば、自分で、用を足せる。
ただ、さりげなく、見ている必要がある。

 

でも、僕が、1階で仕事をしていると、
一人で、ちゃんと、用を足していることもある。

 

こっちから、「トイレ」と誘うと、
考えてしまい、どこだか分からない、
一人でいる時に、トイレへ行きたくなったら、
以前からの習慣で、
無意識に、トイレの場所へ行ける。

 

慣れてくれば、大丈夫かな。

 

ただ、水を流すことを、しなくなった。
   大、小のチェックが出来て、
   助かるんだけどね。

 

トイレから出て、水洗の音が聞こえない時、
隣の部屋から、

 

水を流しな。

 

と言っても、
どこを、ひねればよいのか分からない。
これは、元に戻りそうもない気がする。

 

トイレだけではなく、風呂場、冷蔵庫、テレビ・・・
迷うことが、多くなった。

 

 

 

それから、
一人でいることが、出来なくなった。
僕が仕事に行こうとすると、

 

どこへ行くの。

 

と言って、ついてくる。
今までは、1階 (2世帯住宅で、2階が僕たち、
1階は、両親と、仕事場です) に来ることは
なかったけど、あとをくっついて、離れない。

 

仕事場に、椅子を一脚用意して、座らせる。
近くに僕がいれば、安心するようで、
黙って、座っている。
気遣いの声掛けも、必要ない。

 

昨日、法務局に用があったんで、出かけた。
花子さん、一人になるのを嫌がった。
車の助手席に乗せて、お供。
ついでに、ランも連れて行き、
官庁街で、散歩をしてきた。

 

今までは、

 

ランさえいればいいんだ~
ラン、遊ぼうね。

 

と言いながら、留守番をしていたが、
今は、

 

一人しかいない。
誰もいない。
何もすることがない。
どうすればいいの。

 

と言って、僕のそばから離れない。

 

入院で、一人きりになった寂しさが、
心の奥底に、残っている。
物事は忘れても、マイナスの感情は残ったままだ。

 

大丈夫だよ。
ここに居な。

 

と言って、そばにいさせる。
でも、これから、営業、納品で、外を回ることも多くなる。
いつも、同伴と言うわけに行かない。

 

寂しさを、和らげるようにしてあげないと。

 

これを、上手く、デイサービスに繋げられれば、良いのだが。

 

 

 

認知症とは関係ないが、
花子さん、寝相が良くなった。

 

前は、夜中に良く動いた。

 

今、僕のベッドと、花子さんのベッドの間に、
ランの布団を敷いて、
川の字になって、寝ている。

 

以前、花子さんは、
ベッドから、落ちそうになって寝ていることが、
よくあった。
もし、ランの上に、落っこったら、
ランが、大怪我、(もちろん花子さんも)と思って、
ランの寝る場所を、僕たちの頭のほうに、
移動させたくらい。

 

今は、寝るときに、真っ直ぐになって、上を向くと、
朝まで、その格好のままだ。

 

10日間拘束された姿勢が、体に染み付いてしまった。
寝相が良いのはいいのだが、
花子さんの、その姿勢を見ると、かわいそうになる。

 

 

 

そうそう、
入院前に、体重を量り、退院後、量ったら、
ぴったり、5kg減っていた。
たったの、10日間で。

 

スラックスも、ウエスト、ぶかぶか。
ダイエットは、食べないに限る。

 

退院してから、毎日体重計に乗らせている。
順調に、毎日200~400グラムずつ増えている。

 

どこかで止めないと、
リバウンドが待っていそう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16(Wed) 09:58 |  |  | 【編集
こんにちは

まずは花子さん退院おめでとうございます
今回は良い病院で本当に良かったデスね

アルツの母の肺炎の入院は大変でした
認知症のお世話はできないので家族が付き添ってください
と言われ・・・ずっと病院の簡易ベット寝泊りでした

何時も花子さんの全てを受け入れ
温かく見守るスリブリさんだから
全てがうまくいったのです
ランちゃんまで胆石にはビックリしました

心温まるご家族ですもの
このまま、上手にデイサービスに繋がると思います
大丈夫ですよ
プロの介護援助を上手に利用して
お仕事と、介護の両立してください
影ながら応援させていただきます

アルツと言われ13年母は今特養ですが
現在主人の母(要介護3)の介護が始まりました
主人の母は歩いて5分の兄宅なので
かかりっきりではありませんが、義理の姉の助けを
していきます。
2009/12/16(Wed) 13:05 | URL | con spirito | 【編集
こんばんちゃ??
寒くなってきましたね~!
スリブリさんんも花子さんも 風邪 ひかないようにして下さいね~!

デイ・・・上手く 繋げられたらいいですね~!

ダ・・ダイエットは食べないに限る??
(*-ω-)。oO(どうやったら、食べずに済みますか?
(*-ω-)。oO(ストレスで 半年で4キロ増になり、両膝にきてしまって。。。 サポーターでしのいでいますが。。。痩せなきゃ。。。
2009/12/16(Wed) 16:31 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可