平成17年7月1日~7月14日

見舞いに行くと、ロビーで他の患者さんたちと話しをしていた。
僕に気がついて、こっちに来る。

どう?
大丈夫、
頑張って食べてるよ。
○○さんと、ずっと話しをしていた。

表情も明るくなって、目に活気が出てきたような気がする。

29日に、一緒になって泣いてしまったのが効いたかな。
以前、言い争ったときに、情けなくて泣いたことがある。
目の前で泣くのは、これで2度目。(あとは、こそこそと)
その時も、次の日から態度が変わってきた。
男の涙は強い!・・・  違うか(^.^)

先生に話を伺う。

このところ食欲が出てきました。
少しずつ、前向きになっています。
内科の検査は異常がなかったので、
15日退院にしましょう。


かみさんに話したら喜んでた。

7月15日

退院の日。
病室に行ったら、もう支度をして、
荷物もまとめていた。

先生のところに行き今後の話を聞く。

欝の薬を徐々に減らし、今は血圧と胃腸薬だけにしました。
周りの人と話をするようになってから、
元気付けられてきたと思います。
ただ、病気が進行して、苦しいことを忘れていってる、ということもあります。

他にも色々と話を聞いたけど、
最後の言葉で、ギクッとしてあまり覚えてない。

まあ、いいか。
前の、起き上がることもできなかったときから、
これだけ元気になったんだから。

39日間の入院でした。


ブログランキングに参加しています。
1票、よろしくお願いします。
ここを押して下さい。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
テレビ番組で
男の方でしたが スリプリさんの 奥様と 同じで
物忘れ酷く 大変そうでした。。  その方 なんと ご自分の体験 皆さんの 前で 講演していました。。 ありのままの
姿でした。。  内服薬で 一応 進行を とめ乍ら。。と
明るい 男性の姿に 感動しました。。 やはり 病名を 知った時の 驚き そして 勿論落ち込んで 仕事も やめる事に。。  あきらめ無い 気持は 病をも 避けるのかも。。
私事ですが 肺の病に 心臓も 悪いのに 一人で 日本離れて
暖かい国で 暮らすと。。夫が。  この 私を置いて行くの??と
喰って掛かりました。。 パニックになるやもと あれこれ
心配の気持が ムクムクと。。 確かに 暖かい国 そして
知り合いがいて 日本語の通じる病院が 有るのは 判るけど
お互い 病む身。。  良いのかと 悩みましたが 悪運強い人
だし 私も 何とか 一人で 暮らす事出来るか。。やっと 心決め 頑張ろうと。。。一人で 食べる食事不味いし 作るのも 
億劫。。。 スリプリさんの 頑張り みて 励ましています..自分を。。。(^-^)
2006/01/18(Wed) 22:02 | URL | ボチボチ | 【編集
私の頭の中の消しゴム
今夜観てきました。
何だかスリブリさんの所とダブらせて観ていました。
記憶が無くなるって、只の健忘症と違いますね。
愛する人が最愛の人の事を忘れるなんて、切なくて・・・・・
本人も辛いでしょうけど、周りの人特にパートナーはもっともっと辛いんですね。
この映画で 更に学習出来ました。
スリブリさん、辛く泣きたい時は 思いっきり泣いてください。
そして、限りなく 奥様に愛情をささげて下さい。応援しています。

ボチボチ君も 病身で旦那様と離れて暮らすのは 心細いですね。
何時でも、一人が絶えられなかったら 旦那様の所へ飛んで行ってください。
愛する人の下に居るのが 一番です。

健康で 何も分かっていない私が 生意気言ってすいません。。
でも、脳梗塞予備軍・・・ちょっと怖いです。

スリブリさん、奥様ももっと外に気持ちが向けるといいですね。
笑顔が沢山見られます様に!
2006/01/18(Wed) 23:13 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
ボチボチさん
ボチボチさんのかかれたテレビ番組。
見てないけど、自分とダブります。

一人になるのは寂しいですね。
でも、ここも、掲示板も。
皆して応援します。
遊びに行きたいです。
と言うか、愚痴をこぼしにかな。
2006/01/19(Thu) 00:38 | URL | スリブリ | 【編集
こころさん
「私の中の頭の消しゴム」
まだ見てないんです。
ここのコメントでも何回か頂いたんで
見てみたいんだけど、
かみさんとは一緒に見れないし
(と言う先入観、大丈夫かな?)
一人で行く時間がなかなか取れない。
でも、見たら、ボロボロだろうな~

いつもありがとうございます。
2006/01/19(Thu) 00:43 | URL | スリブリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/19(Thu) 13:05 |  |  | 【編集
「ともv-41ち」 改め 「とも音」 です
息子に チラ見されてしまって
ちょっとだけ 名前を変えることに・・
ドジな母です・・

デイサービスですか・・
奥様は2号被保険者ですよね
65歳未満・・うちの県には2号被保険者ようのデイがあります
我が家からはずっと遠いのですが
もしも私が若いうちに脳梗塞とかでマヒになって
通所のサービスを使うことになったら
高齢者だけのところよりも そういう施設がいいなあ
って思ってます
現実通うのは絶対無理なんですがねえ~
前回の記事の中で、奥様に何か役割を持ってもらうっていう形にするとか・・それなら納得してもらえるのでは・・?
2006/01/21(Sat) 00:26 | URL | とも音 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック