今年になってから、花子さんは、
寝返りを打つようになった。

 

入院中、手、足、腰を拘束されて、
一日中、真っ直ぐ上を向いて寝ていた。
2週間だが、体に染み付いてしまった。
退院しても、真っ直ぐになって寝て、
朝まで、そのまま。

 

入院中の癖から、
ようやく解き放された。

 

1ヶ月かかったな~

 

寝返りを打つようになったら、
布団が下に落ちることが、度々。

 

僕は、いつも、夜中の3時頃と、
多い時は、5時にも、
1~2回トイレに行く。

 

その度に、布団を掛け直してあげる。
気持ちよく、熟睡だ。

 

ついでに、ベッドの周りに寝ているランにも、
毛布を掛ける。

 

ランは、今8歳4ヶ月。
人間で言うと、50歳くらい。
もうすぐ、追い越される。

 

毛布を掛けてあげると、
朝方まで、そのままゆっくり寝ている。

 

 

今日の朝、
どうしようもなく寒くなって、目を覚ました。
掛け布団がベッドから落ちて、毛布1枚で寝てた。

 

僕に、掛けてくれる人は、
誰もいない(笑)

 

  

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
我が家のチワワは13歳です。長年一緒に生活すると犬もまるで人間そのものになってきますよね(^-^)
花子さん寝返りが戻ってなによりです!寝返りは以外と大切な事ですものね。
きっと花子さんもランちゃんもスリブリさんの心にはいつも温かいお布団をかけてくれているんでしょうね。
2010/01/13(Wed) 03:06 | URL | えり | 【編集
花子さん。寝返りできるようになって、よかったですね。
頑張り過ぎないでくださいね。
2010/01/13(Wed) 05:23 | URL | asoopo | 【編集
風邪 ひかないようにして下さいね~!
花子さん やっと解放されたんですね~!(トラウマ?なのかな??
ランちゃんも『おじちゃん』なんですね~!
スリブリさん 風邪ひかないようにね~!
2010/01/13(Wed) 14:04 | URL | キバっち | 【編集
初めまして。

「明日の記憶」という映画を見てから、認知症を意識しはじめました。

またおじゃましたいと思います。
2010/01/13(Wed) 17:22 | URL | みや | 【編集
初めまして!偶然このブログを見つけました。

私は36歳の主婦、実家の母は62歳でアルツハイマーかれこれ10年です。
年に数回しか会っていませんが、母が心配です。父が一人で見ています。

ごめんなさい、まだブログ読んでいません。これから読みます。

こういうブログがあって有り難いです。ありがとうございます。
2010/01/13(Wed) 22:26 | URL | ayako | 【編集
愛知県で自然療法院を開いているナルサワと申します。
初めまして、
私の患者さんにアルツハイマーの方がいます。
お年も、80歳に近いですが、症状がとても楽になったようです。(遠隔施術なもので)
こちらが感想↓
http://naruchiyu.com/07/009.html
2010/01/21(Thu) 08:22 | URL | ナルサワ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可