認知症になる前の花子さんは、
洗濯が好きで、
毎日、朝起きると、
すぐに、洗濯機のスイッチを入れていた。
綺麗に干して、嬉しそうだった。

 

その頃の僕は、
洗濯機を使ったことなく、
花子さんから、

 

洗濯も出来なくて、こまっちゃうね。 

 

と言われたものだ。

 

認知症の初期のころは、
一日に、何度も洗濯機を回していた。
朝、洗濯をするが、
タオル1枚でも汚れが出ると、
すぐに洗う。
水道代の請求を見て、
びっくりしていた。

 

最近は、洗濯機の操作が分からず、
自分で、洗濯をすることはない。

 

僕が洗濯をするようになってからは、
3日に一度くらいかな。

 

二人なので、毎日出る汚れ物は、
下着と靴下くらい。
上に着るものは、2~3日そのまま。
タオル、シーツも、まとめ洗い。

 

今日、洗濯槽一杯に、汚れ物が溜まったので、
洗濯機を回した。

 

洗い終わるのを見計らって、
2階に上がり、洗濯物を取り出す。

 

洗濯物に、青い紙がついていた。
ズボンのポケットにでも、
ティッシュが入っていたんだろう。

 

花子さんは、最近、
ポケットが膨れ上がるほど、
ティッシュや、トイレットペーパーをちぎって、
詰め込んでいる。

 

洗濯機に入れる時に、
チェックしてるんだけど、
見落としたんだろう。

 

洗濯物を干し始めると、
どんどん、青い紙、綿状の紙が出てくる。
床が紙で一杯になってしまった。

 

ポケットに、こんなたくさん仕舞い込んだのかな。
そのうち、四角いビニールまで出てきた。

 

変だ。

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

ランの、オシッコシートだ。

 

トイレに、ラン用のトレーとシートが置いてある。
ランは、いつもここでオシッコと、ウンチをしている。

 

花子さん、
オシッコしているのを気がついて、
片づけてくれたんだ。

 

でも、オシッコで一杯になったシートを
ゴミ箱と間違えて、
洗濯機に、捨ててしまったと思う。

 

まあ、片づけられたことを
大事にしよう。
これからは、洗濯機のスイッチを入れる前に
点検しないと。

 

洗濯物を戻して、
もう一度洗う。
オシッコと一緒だったしね。

 

ウ○チは浮いてなかったので
大丈夫だと思う。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

コメント
スリブリさん、
私は本っっ当に スリブリさんを尊敬しちゃうわ
普通ならもう 脱力もので、とてもそんな風な考え方になれないだろうに
それでも花子さんの”出来る”ことを尊重する気持ち。
ほんとに   純粋に   凄い!って思うよ。

でも、優しすぎるから ちょっぴりいらぬ心配も・・・

息抜き時間をどうか大事にしてくださいね 
2010/01/26(Tue) 00:30 | URL | ウルル | 【編集
心のバロメーター
同感です。
スリブリさんの対応の仕方には、いつも感心させられます。
でも、こういうふうに考えられるのは、心が安定しているとき。
そうじゃないときは、疲れている証拠。
なかなか難しいとは思いますが、息抜きもしてくださいね。

実家の母が4度目の圧迫骨折で入院しました。
24時間見守りの必要な夫、週4~5で面会に行っている施設介護の義母・・・体がいくつあっても足りません。
スリブリさんも無理なさいませんように・・。
2010/01/26(Tue) 02:17 | URL | anima | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(Tue) 09:59 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(Tue) 10:34 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(Tue) 23:25 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(Wed) 02:32 |  |  | 【編集
はじめまして、去年の暮れ頃からよく訪れております。書き込みさせて頂くのは初めてです。
スリブリさんは、すごい方だなーといつも思っています。
スリブリさんの心と身体が温まりますよう、いつもお祈り申し上げております。
2010/01/27(Wed) 17:46 | URL | ジュリー | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(Thu) 23:34 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(Fri) 05:22 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(Fri) 16:36 |  |  | 【編集
はじめましてスリブリさん
洗濯が好きだった奥様を思う気持ち・・・
素敵です・・・

ワンちゃんのおしっこシートよりティッシュの方が
やっかいものかもしれない。

白物の場合は無視しちゃうけど黒物の時は隠せないので
思いっきり洗濯物をはたいて・・はたいて・・・掃除機で吸ったりしてます(笑)
2010/01/30(Sat) 15:29 | URL | yukiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可