花子さんは、できないことが多くなってきたけど、
できることも、たくさんある。

 

 

 

花子さんは、ヤクルトが好きだ。
二人で買い物に行くと、
いつも、カゴの中に入れる。

 

    他に、ポッキー、あずきバーは定番。

 

自分から飲むことはないんで、
僕が冷蔵庫を開けて、声をかける。

 

ヤクルトがあるよ。
飲む?

 

うん。

 

はいよ。

 

と言って、投げる。
3~4メートル先にいる花子さんは、
上手にキャッチする。

 

これって、難しいことだ。
投げられた物は、放物線を描いて、
手元に届く。
品物をしっかり見ることと、
頭の中で、どこに落ちるか、計算する必要がある。

 

以前、認知症の長谷川式検査で、
長方形の立体図を描けなかった。
立体を、認識することができなかった。

 

捕るの上手だな。

 

簡単。

 

じゃあ、開けてやるよ。

 

そう言って、花子さんのところへ行き、
アルミで覆われている蓋を取る。

 

はいよ。

 

ありがと。 

 

蓋を取ることは出来ないので、
僕が開けて、手渡す。

 

どうせ蓋を開けるんだから、
投げないで、持って行って渡せばいいんだけど、
キャッチを見たいんで、
毎回、投げている。

 

 

 

 

他にも、できること。

 

花子さんは、利き水ができる。
水の、美味しい、まずいが分かる。

 

ここいら辺のスーパーでは、
専用ボトルを持っていけば、
蒸留水、アルカリイオン水を、ただで汲ませてくれる。

 

冷蔵庫に入っている飲み水は、
もっぱらこの水だ。
無味無臭で、すっきりして、美味しい。

 

でも、買い物に行かない日もあるんで、
水を切らすことがある。
そんな時は、水道水。

 

冷たければ、あまり違いはないんだけど、
花子さんは、分かるんだな~

 

朝夕の薬を飲むとき、
コップに水を入れて、一緒に手渡す。
飲ませると、

 

あ~~、水が美味しい。

 

と言う時と、

 

まずい。

 

と言う時がある。
ちゃんと、分かってる。

 

25年前、花子さんが出産後、
茨城のお母さんが、
手伝いで、泊り込みをしてくれた。

 

その頃、茨城では、美味しい井戸水。
こっちで水道水を飲んだら、
臭いと言って、飲めなかった。

 

そのうち、お茶、味噌汁も飲めなくなり、
具合が悪くなって、帰ってしまった。
当時、ペットボトルの水なんて売ってなかった。

 

花子さんの味覚は、母親譲りか。

 

 

 

花子さんは、僕の作る物は、
何でも、

 

美味しい。

 

と言って、食べてくれる。
ちょっと、甘さや、塩が足りなくても、
食べてくれる。

 

褒められるとその気になってしまう。

 

ありがたい。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
そうだよね~!
『出来ない事』が目についちゃって
『出来る事』がある事を忘れちゃう!
それじゃ ダメだよね~! (反省!!

人に褒めてもらえるのも 嬉しいよね!
そういう所は 花子さんって優しいよね~!見習わなくちゃ!!
2010/01/31(Sun) 21:36 | URL | キバっち | 【編集
スリブリさん、こんにちは。
昨日に引き続きおじゃまします。
そうですよね・・・できないことをではなく
できることは何なのかが大切なのですね。

ヤクルトのキャッチは難しいと思いますが
花子さんすごいですね。
2010/01/31(Sun) 22:22 | URL | yukiko | 【編集
忘れてました
最近母の進行が目に見えて早くなってついイライラしちゃってたけど、出来ない事じゃなくて出来る事に目を向けること分かってたはずなのに忘れてましたすごく大事なことですよねスリブリさんありがとうございました
2010/02/01(Mon) 08:05 | URL | ニック | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/01(Mon) 16:13 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/03(Wed) 11:07 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/04(Thu) 22:40 |  |  | 【編集
やさしい
いつも陰ながら応援しております。
スリブリさん優しな~と思って拝見してましたけど、花子さんも優しい方なんですね~☆
読んでると、なんだかいつも心が温かくなります(*^_^*)
2010/02/05(Fri) 23:07 | URL | のの | 【編集
お久しぶりです☆
こんばんは(*^o^*)
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


私も数年前は水にうるさい方でしたf^_^;
水道水と天然水じゃ、味というより匂いが全く違うんですよ。
体調が悪かったから、余計敏感に感じちゃってたんだろうなーと今になって思います。
当時は花子さんも出産後で、万全じゃなかったのかもしれないですね。

2010/02/06(Sat) 00:25 | URL | えみちぃ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(Sun) 17:45 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可