昨年末、福祉保健センターの保健師さんから
デイサービス施設見学のご案内を頂き、
保健師さん、ケアマネージャーさんと3人で行ってきました。

ホントは、かみさんが見れば一番いいんだけど、
どうも、「介護」と言う言葉を聞いただけで、拒否反応。
世話にならなくてもいい。ってのが強くてだめ。
家にいれば不自由ないからね。

2件行きました。
1件目は、要支援、介護1の人対象の(うちは要支援)
家庭的な雰囲気の施設。
利用者5人を、職員4人でお世話している。
食事も自分達で買い物、料理して、
和やかに過ごしてる。
うちから歩いて3分ぐらい。
1軒家で、去年12月に出来たそうです。

もう1件は、近代的な大きな施設。
特別養護老人ホームも備えていて、
デイサービス、ショートステイもやっている。
クラブもたくさんあり、陶芸、囲碁、俳句、絵、音楽等々
楽しめるサービスが充実してる。
きれいで明るい。

病院の先生からは、診察のたびに、
デイサービスを勧められている。
今はお友達が、犬とテレビだけ。
他の人と会話することがないし、
僕と犬の散歩に夜出る以外は、外に出ない。
人と触れ合うことが一番大事。

ケアマネージャーさんから、

アルツハイマーの人は、
自分がもうこれ以上何も出来ないと思ってしまうけど、
これから出来る可能性はいっぱいありますよ。
デイサービスに来て、楽しみを見つけてもらいたい。
始めの一歩を踏み出すときは、
後押しをしますよ。

と言ってもらえた。

無理やり、嫌がってるところを連れて行って、
かえって嫌いになってもいけないし。
あとは、かみさんをどうやって連れて行くかだな~
難しい・・・


ブログランキングです。
1票、よろしくお願いします。
ここをクリックしてもらえるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
コメント
難しい選択ですね・・・
♪こんばんわ
近い所も便利で良いでしょうね。
対照的ですね。
奥様が気に入ってる方が良いとは思いますが
行く気になってくださると良いですね。
母も行ってたんですが今みたいになる前ですが急に行きたくないって言い出しましたね。
聞いてみると入浴の時に嫌なことが有ったみたいです。
デイサービスは、多くの人が来られて係りの方達も何かと大変だと思いますがちょっとした事が気に入らなかったんだと思います。
本人が嫌なんですぐに行くのを止めました。
社交家で外へ行くのは好きな人なんですが・・・・
友達もいっぱい居たんですが残念でした。

よく考えて良い方を選んで下さいね。
2006/01/19(Thu) 19:05 | URL | mamaru | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/19(Thu) 22:15 |  |  | 【編集
mamaruさん
本当に難しい。
かみさんの感じ方と、僕では違うから。
気持ちが落ち着いて、少しでも行こうかと思い始めたら、
両方見せてみようかな。
第一印象が大事な気がする。
2006/01/20(Fri) 00:47 | URL | スリブリ | 【編集
介護サービス
今は 良いところも有ります。。(⌒-⌒)
楽しく 笑えて 過ごせると。。。。  私の 若い友人 介護の お仕事しています。。。  彼女自身も 心や 心臓に 疾患有るのに 素敵な 笑顔。。。 夫と 老後 頼むぞと お願いしています。。(⌒-⌒)  何度か 見に行く事で 気持も
前向きに なるかも。。。  最近 ケームで 柔らか頭とか
孫 クリスマスに サンタさんから ゲット。。 夫 面白いと
買いに 行きましたが  品切れでした。。その夫
とうとう バンコクに 一人旅立ちました。。 元気そうでは
無いから 心配。。。  スリプリさん これからも 愚痴ります 。。  ヨロピクね。。(⌒-⌒) 
2006/01/20(Fri) 09:37 | URL | ボチボチ | 【編集
ボチボチさん
愚痴り、大歓迎です。
その倍お返しします(^.^)
2006/01/21(Sat) 00:27 | URL | スリブリさん | 【編集
「ともち」 改め 「とも音」 です
息子に チラ見されてしまって
ちょっとだけ 名前を変えることに・・
ドジな母です・・

デイサービスですか・・
奥様は2号被保険者ですよね
65歳未満・・うちの県には2号被保険者ようのデイがあります
我が家からはずっと遠いのですが
もしも私が若いうちに脳梗塞とかでマヒになって
通所のサービスを使うことになったら
高齢者だけのところよりも そういう施設がいいなあ
って思ってます
現実通うのは絶対無理なんですがねえ~
前回の記事の中で、奥様に何か役割を持ってもらうっていう形にするとか・・それなら納得してもらえるのでは・・?

2006/01/21(Sat) 00:29 | URL | とも音 | 【編集
とも音さん
ブログ見ましたよ。
ヒヤヒヤものでしたね。
これからもよろしくお願いします。
リンクの説明書きも直しておきます。

前、先生に「デイサービスへ、お手伝いするつもりで行ったらどうですか」
と言われました。
自分が、サービスを受けるってことに抵抗があるみたいです。
2006/01/22(Sun) 00:02 | URL | スリブリ | 【編集
デイサービス
 こんばんは、スリブリさんのブログ拝見して色々と参考にさせて頂きました。
 私は、デイサービスで介護職をしています。
 見学に来てくださった方に
 「気軽な気持ちで遊びに来てください」
と、よく言葉をかけるのですが、ご本人にすると「遊びに行く」こともはじめは大変勇気のいることなんですね・・・。
 その施設ごとに特色やサービス内容、雰囲気?さまざまです。
奥様が納得して楽しんで行ける、そんなデイが見つかるといいですね。
 私も「ここなら行ってみようかしら」
 と思ってもらえるような介護ができるように頑張ろうと思います。 
 
 また遊びに来ます☆
2006/01/24(Tue) 01:53 | URL | mitsu | 【編集
mitsuさん
コメントありがとうございます。
デイサービスで働かれている方の話はすごく勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
2006/01/24(Tue) 23:32 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック