我が家の、食器洗いは、
夕食の前後に、まとめて行う。

 

  手抜き

 

朝食の食器は、お皿と、コーヒーカップ。
食べ終わったら、食器洗い桶に入れておく。

 

昼は、ほとんど麺類。
中華、蕎麦、パスタと、代わりばんこ。
使った鍋類と、丼、皿も、桶へ。

 

 

 

19時ごろ、仕事が終わって、
花子さんと一緒に、ランの散歩。

 

帰ってきてから、手を洗い、
一緒に、食器洗い。
僕が、スポンジに洗剤をつけて洗って、
花子さんが、ゆすぐ。

 

それから、料理をして、食事。

 

食後は、花子さんが洗う。
横について、順番を教えながら、
僕は、大物洗い、レンジ、テーブルの掃除。
流すだけになったら、
あとは任せて、風呂掃除。

 

そこまで終わると、いつも22時くらいだ。

 

花子さんの出来る仕事は、
手が掛かっても構わないんで、
できるだけやってもらう。

 

でも、とうとう、食器洗いも出来なくなってしまった。
目の前にある、食器の山を見た途端、
何をすればよいのか、分からない。
大きな、塊があるように、
目に映っていると思う。

 

洗剤で洗ったあと、

 

これを、ゆすいでくれればいいよ。

 

わからない。

 

水の下に入れて、流せばいいんだよ。

 

わからない。

 

ほら、ここを持ってみな。

 

わからないと、いってるでしょ!

 

じゃあ、いいよ。
そこに座ってな。

 

これ以上やらせても、
花子さんの気持ちが、落ち込むだけなので、
深追いしない。

 

洗うのが、めんどくさくて言ってるのではない。
呼んだ時は来たので、やる気はあった。
何をすればよいのか、分からなくなってしまった。

 

僕が全部やってしまえば、よっぽど早い。
でも、時間が掛かってもいいので、
一緒にやりたかった。

 

出来る仕事があり、
役に立っているんだと、
思ってくれることを、残しておきたかった。

 

季節の変わり目で、また腰痛も出てきている。
少し混乱したかな。

 

いらいらせず、
飽きずに、
やさしく、
声かけは、続けていく。
 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(Sat) 17:26 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(Sat) 17:59 |  |  | 【編集
(*´ I `*)ノ コンバンワ-♪
季節の変わり目と 寒暖差が激しいのとで
膝の痛みが取れません。
花子さんも同じ様に ちょっと調子が狂って来ちゃったかな?
『出来る仕事』・・・残しておきたいですよね~。
うちのババ様も『洗濯』だけは、やってくれます。
危なっかしいけど・・・そこは我慢。。。全部取っちゃったら、『やる気』が無くなっちゃうからね~。
花子さんも『やる気』を無くしているわけでは無いようなので、洗い物の数を減らして再トライ?
>時間が掛かってもいいので、
一緒にやりたかった。
     ↑
スリブリさんの優しさを感じます。
2010/04/10(Sat) 19:34 | URL | キバっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(Sun) 04:32 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(Sun) 09:23 |  |  | 【編集
スリブリさんの 奥様を思う優しさに心をうたれます。

出来ることは 時間がかかろうと一緒にしたい。
本当に その気持ち 凄くわかります。
でも、
同時に たとえ自然体で接しているつもりでも
気持ちでは そんなことはないよと思っていても
少しずつスリブリさんの心に疲労が溜まっていくと思うんです。

どうか、どうか、
自分の心のサインも聞き逃さないようにしてくださいね
ご自愛くださいね。
2010/04/11(Sun) 13:13 | URL | ウルル | 【編集
心…
イライラせずに…優しく…

スリブリさんの心の中ですね。本当はイライラするでしょう…。優しく声をかけられない状況の時もあるでしょう。

それを全て心で消す。スリブリさんは、ご自分の心の叫びに蓋をして。

イライラせず…優しく…そうでなければいけない。と、ご自分に言い聞かせている部分がほとんどではないかと察します。

スリブリさんどうかご自分の時間を大切になさって下さい。その心が壊れないように…。
2010/04/11(Sun) 16:52 | URL | マリア | 【編集
明日、母の入院が決まりました。

父に張り付く様にくっついてる母が何とも切なくて。

薬が合わず、イマイチ不調な母。その母が離れないので何も出来ずイライラする父。

時々父が怒ってしまい、怒られた母がその後『ごめん』と。

スリブリさんの気持ちは花子さんに伝わってますよ。

答えてあげようにも、気持ちと行動がバラバラなんでしょうね。

『伝わってるの?』と思う事が殆どですが、必ず伝わってますよ。

スリブリさん

本当に息抜きは必要ですからね。お身体にも気を付けて下さいね。
2010/04/11(Sun) 22:06 | URL | よし | 【編集
傍にいるだけでも
自分の期待とは違っていくのは辛いことです。
でも、傍にいてくれるだけでも良いのかな。
私は統合失調症気味の妻と暮らしていてそう思います。
買物も行きたがらない・片付けも進まないので部屋は
引越し直後のような状態・おまじないのような決まりごと等々
でも感情は豊かなんです。とくに美味しいものには^^
花子さんもその時その時の気持は表現出来るので
嬉しいです、それと怒る感情もそのイライラする感情も
大切にしてあげてください。花子さんのことが大好きだと
思います、私も妻が大好きです、悪口雑言でも。
2010/04/12(Mon) 12:39 | URL | 北の国から | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(Wed) 08:02 |  |  | 【編集
私の母は48歳で若年性アルツハイマーと診断されました

そんな母と
兄の子供2人
無職の妹

私の旦那
私の子供1人
お腹に8ヶ月の子供で
暮らしています
正直きつい

家のリビングに行くと
ドキドキと動悸がはげしくなり
息苦しくなるんです

1人で孤独です
スリブリサンみたいな
父がほしい
2010/04/14(Wed) 10:09 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可