花子さんと、僕の、
布団カバー、毛布カバー、枕カバーは、
何年、取り替えていないだろう。

 

洗濯は、時々するが、
夏の肌掛けにも、同じカバーを
使い続けている。

 

花子さんの布団カバーは、
首のところが、擦り切れてきた。

 

僕の、毛布カバーは、
安全ピンで留めているところが、
引きちぎれている。

 

  花子さんが、ご機嫌斜めの時、
  たまに、空を飛ぶことがあるからな~

 

枕カバーには、いつも、バスタオルを巻いているが、
シミだらけだ。

 

押入れの中には、まだ使っていないカバーが、
たくさんある。

 

昔、花子さんは、
布団カバー、トイレマット、バスマット、
タオル、わけのわからない布・・・
これらを集めるのが好きで、
いまだに、在庫が一杯ある。

 

気分一新

 

二人の、布団カバー、毛布カバー、枕カバーを、
一気に替えることにした。
ベッド用シーツも替えたかったんだけど、
これは、買い置きがなかった。

 

布団を全部干し、夜、新品に替える。

 

花子。
ちょっと来てみな。
カバーを替えたよ。
気持ちいいだろう。

 

・・・・・

 

これ、だれの。

 

花子と、僕の布団のカバーを替えたんだよ。

 

ちがう。

 

いつも掛けてる布団だろ。
カバーだけ替えたから、中は同じだよ。

 

しらない。

 

この部屋は、僕たちの寝る部屋だよ。
僕たちの家だよ。

 

わかんない。

 

失敗だった。

 

認知症の人は、環境が変わったり、
いつも使っている物が変わると、
変化についていけず、混乱してしまう。

 

変える場合は、これまでと同じ物にしなければいけない。

 

最近、自分の居場所が分からなくなているので、
この時期に、替えるのは、良くなかった。

 

同じ柄があれば良かったんだけど、
イメージが違う。

 

徐々に、慎重に交換しなければ、いけなかった。

 

前のカバーは、まとめてゴミに出しちゃったしな~

 

慣れてもらうために、
毎日説明して、
できるだけ干して、
気持ち良い雰囲気を、作っていこう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/21(Sun) 01:02 |  |  | 【編集
あぁ~・・・そうなんだぁ~・・・
ちょっと失敗だったですね~!
一緒にカバーを替えたりしたら どうだったんでしょう?
横で見てるだけでも ダメだったかしら??
なんなら 心配が和らぐまで 一緒に寝るって事は・・・無理?
2010/03/21(Sun) 07:29 | URL | キバっち | 【編集
そうなんですよ~急に変わったことがあると想像もつかないことが・・・
介護の仕事をして6年になろうとしていますが、いろんなパターンがあります。職員は時間になれば帰る事ができるけど、施設に入居されている方はひとつ屋根の下でいろんな方と暮らすのですから大変な事だと思います。とても敏感になる方もいます。私は仕事をしている時間がとても癒されます。逆に家に帰っても利用者様のことが気になって落ち着かないのです。休みの日は一日がとても長く感じます。
2010/03/21(Sun) 17:15 | URL | ukinnko | 【編集
私も変えました
先日、新横浜のIKEAに行き妻の枕と掛け布団を買いました

妻は失語症ですが片言で嬉しいと言ってくれました

私も心も身体もグラグラしてますが認知症はもっと大変ですね
2010/03/22(Mon) 02:09 | URL | あつろう | 【編集
大変でしょうが、
奥さんのために一生懸命な姿がステキです。
2010/03/30(Tue) 22:45 | URL | YUI | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可