5月13日

うちの親父は92歳だが、
とても、その年には見えない。
 
声の大きさ、体力、頭の回転の良さから、
70歳後半から、80歳前半に見える。
 
昨日、Dr.に面会した。
 
今日から、リハビリが始まりました。
歩行訓練を、しています。
足がふらついて、転倒の恐れがあります。
ふらつきがなくなるように、
これからも、リハビリをしていきましょう。
  
これまでは、年の割りには元気でしたが、
怪我をして、入院をしたことによって、
急激に、年相応の、92歳の老人になります。
 
一気に、老衰をしていくこともあります。
今は、超高齢なので、今後の生活に、
注意をしないといけないです。
 
まだ意識が混乱していて、
病院に入院している感覚がない。
ホテルに泊まっていると思っている。
脳への障害が、強く出ている感じがする。
 
両目がふさがり、視点が合わない。
幻視も出てきて、空中を指差し、
話しかける。
 

 
5月13日
 
事故から、5日目。
朝、Dr.から電話が入った。
 
今、CTを撮りましたが、頭の骨折は問題がなくなってきました。
ただ、不穏な状態になっています。
 
昨夜は、病棟で大きな声を出していました。
せん妄(意識障害です。 不安が強まったり、錯覚、幻覚、
       異常行動、興奮などが現れる状態)
が出てきています。
抑制をはずすよう暴れたため、他の患者の迷惑になるので、
個室に移しました。
  
今日退院して、家に帰ったほうが良いと思います。
環境変化で、気持ちが動転しているので、
慣れている家に戻したほうが良いです。
   
現在の、家の状況を説明した。
  
怪我が治っていない今、
家に帰ってきても、介護を、し切れません。
 
母が要支援2で、足腰が悪くて、歩くのも不自由です。
手に力を入れられないので、
トイレ、布団からの寝起き等の介護ができません。
 
私の妻も、若年性認知症で
要介護4の認定を、受けています。
私が、3人の介護をすることになります。
  
傷が治って、自分でトイレに行けるようになるまで、
入院できませんか。
  
こちらの病院は、緊急病院で、
経過観察の方が、いつまでも入院できないのです。
 
救急病棟ですので、本人も落ち着くことができず
症状が悪くなっています。
家に戻った方が、落ち着いてきます。
 
このまま病院にいると、どうなるかわかりません。
進行して、家に戻れなくなる 恐れがあります。
 
環境を戻してあげることが、大事です。
 
わかりました・・・
 

暗たんとした思い。
これからどうなっていくのか
不安が増す。
 
 
昼頃、再度Dr.から電話が入った。
 
午前中リハビリを見てきましたが、
まだ歩くことが、出来ていないです。
 
こちらの病院では、退院になるので、
他の病院に、転院できないか調べてみます。
今日の退院は、もう少し待ってください。

 
是非、よろしくお願いします。
 
 
午後3時、再び電話が入る。
 
3箇所の病院に確認したら、
2箇所は、夜騒ぐ人は受け入れられないと
断られました。
 
1箇所だけ、T病院で受け入れしてもらえるそうです。
但し、条件があります。
 
夜騒いだり、大声を出す人は、家族が付き添いになります。
付き添えない場合は、ヘルパーを雇って、
面倒を見たり、なだめたりしてもらう必要があります。
今はせん妄状態なので、
完全看護をしてくれる病院はありません。
 
ヘルパーさんをお願いした場合、
費用はどの位になるのですか。

 
ヘルパーは、1日15,000円くらいになります。
また、個室になるので、
1日につき5,200円かかります。

 
お袋と相談をして、T病院への転院を頼んだ。
 
5月14日の1時半に、転院が決定した。
  
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 
 
 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/06(Sun) 22:09 |  |  | 【編集
どうか一人で抱え込まれませんように

ケアマネなど皆でいい智恵を考えれば何かきっとあるはずです
2010/06/07(Mon) 01:33 | URL | みつ | 【編集
半月前のお話なのですね。すこし落ち着かれたでしょうか。
休息をとって頂きたいけど、ゆっくり休んでください、とも・・・。
支えてらっしゃるスリブリさんのお身体が本当に心配です。
どうか少しづつ、状況が良い方向に向かいますように・・・良い助けが見つかりますように。
2010/06/07(Mon) 02:24 | URL | an | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(Mon) 10:28 |  |  | 【編集
二度目です。
ずっと拝見させていただいています。
最近のを読んでいると自分の事のように泣いてしまいます。
少しでもスリブリさんの涙が流れない日が続き、ご家族が笑顔に戻れるようにお祈りしておきます。

止まない雨は、ありません。どうかお体お大事になさって下さい。
へたな文面ですみません。
2010/06/07(Mon) 20:40 | URL | のり | 【編集
ご無沙汰してます
お父さん、転院ですね
今は、その方法しかないと思います

転院先でお願いできるヘルパーは、介護保険外のサービスになるので、一割負担とは違うので割高になりがち…
うちの、田舎町でも何社か保険外のヘルパー対応してくれるところがあるので、市役所や包括やケアマネに相談してみては?
依頼する時間帯も夜間だけにするとか…

今は、お父さんの不穏な気持ちが軽減する事が何より先決ですね
でないとリハビリも思うように進まないし

それから、スリブリさんの身体も体力維持出来ますように…

大丈夫、お父さんも環境が大きく変わって動揺しているけど、病院先に相談出来るし

大丈夫!!
2010/06/07(Mon) 22:03 | URL | ともンち | 【編集
その後 いかがですか?
「無理するな」と言っても 無理な事ですものね。
ご自分の事も考えながら、介護なさって下さいね。
でも 1人で抱え込んではダメですよ~!
息子さんという 頼もしい味方もいらっしゃるんですから!
2010/06/07(Mon) 22:27 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可