花子さんの、デイサービス見学2日後、
今度は、親父の、デイケア見学。
そして、今日は、お袋のデイサービス2ヶ所見学。
 
うちの家族は、僕を含めて、
他の人のことは、良く分かる。
 
デイケア、デイサービスに行って、
他の人と、触れ合った方が良い。
外に出るだけでも、運動になるので、
体のために、行ったほうが良い。
 
でも、自分のこととなると、
なんだかんだ、言い訳をして、
消極的だ。
 
 
 
親父は、大怪我から復活したとはいえ、
やはり、92歳。
入院前と比べると、
かなり、衰えが見える。
 
病院から、ケアマネージャーに、
病院で行っていたリハビリ内容、
又、今後のリハビリ指導書を渡された。
 
退院後も、リハビリを勧められている。
でも、親父は、病識(自分が病気だと自覚すること)
がなく、もう、何でも出来ると思ってる。
 
俺は、忙しいんだ。
どこかに行って、遊んでる暇はない。

 
遊びじゃないよ。
病院からも、続けてリハビリをするように言われているんで、
リハビリ主体のところへ行って、体を元に戻すんだよ。

 
もう、すっかり治ってるから、
大丈夫だ。
年寄りばかりのところへ行っても、
することがない。

 
(自分が一番の年寄りだと言うのに・・・・)
 
お袋は、
 
私は、お父さんの食事とか
世話をしなければいけないんで、
とても、デイサービスに行かれないわ。
 
家から少し離れて、息抜きをしたほうがいいよ。
お父さんと同じ曜日に、
別の場所を探すから、行ってみなよ。

 
でも、他の人と打ち解けそうもない。
気を使って、かえって、疲れそう。

 
大丈夫だよ。
趣味のグループに入れば、
仲の良い人が、出来るよ。

  (お袋は、短歌、習字をやっている)
 
 
なかなか、皆、難しい。
 
 
 
 
親父、お袋の見学に、
花子さんも、連れて行った。
 
一人では留守番できないし、
いろんな、デイサービスを見させて、
少しでも、抵抗がなくなればと思い。 
 
 
だが、これまた、強力な抵抗。
 
どこへ行っても、自分のことだと思い、
施設に入ること、話をすべて拒否する。
 
ケアマネージャーには、
毎回、きつい態度を取り続ける。
そっけない返事だ。
すべて否定言葉。
 
 
1件目の親父の時は、
中に入るのを、嫌がる。
ようやく誘ったが、
スリッパに履き替えない。
 
ヘルパーさんにお願いして、
靴のまま、入らせてもらった。
 
少し離れて座らせたが、
後ろを向いたまま。
 
頑固だ。
 
 
 
今日の、お袋のデイサービス見学。
親父のデイケアと違って、
花子さんの、デイサービスにも使えそうなところだ。
 
良い印象を、持ってくれればと思ったが、
無理だった。
 
1件目。
 
車から降りようとしない。
 
なんで、いつもいつも
こんなところにつれてくるの!

 
花子じゃないよ。
お母さんが行こうとしているところの、見学だよ。

 
いやだ。
いかない。

 
仕事に使っている、荷物を積むハイエース。
窓が多いので、すぐに温室状態になる。
全開して、
 
じゃあ、すぐ戻ってくるから、
ここにいな。

 
留守番させて、中に入った。
見学が終わり、
車に戻ると、花子さん、
 
乗ってない。
 
初めての場所で、土地勘がない。
あわてて、道路に向かって、探しに行く。
 
車に乗ったお袋から、
 
いたよーー
 
戻ったら、後ろの座席の、荷物室に、
ふてくされて、横になっていた。
後ろは、暑かったろうに。
 
 
2件目。
 
ここは、どうにか中に入った。
見学が終わり、椅子に座って、
連絡先を書く。
 
花子さん、自分の名前を、書かれたと思ったんだろう。
僕の足を蹴飛ばし、踏みつけ、
頭をたたき始めた。
 
ほら、見てみなよ。
お母さんの名前を書いてるんだから。

 
そんなの、しらない。
 
僕には、想定の範囲内の抵抗だけど、
暴力を見た、ケアマネージャー、デイサービスの相談員。
 
これじゃあ、断られてしまうな。
 
 
普段は、暴力的なことはない。
ぶったとしても、力を抜いている。
自分の気に入らないことが、
極限に達した時、
言葉に出せないので、手が出る。
 
いつもは、にこやかで、気遣いが出来る。
優しいところは、いっぱいある。
僕に対して、感謝の気持ちも、持っている。
 
介護関係の人には、
笑顔は出さず、不機嫌な顔しか見せない。
 

 
誤解しないで下さい。
 



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 
 
 

コメント
ん~・・・ 花子さんが1番大変かなぁ~??やっぱり・・・
でも お父さんもお母さんも、なかなか踏ん切りはつかないよね~。
気持ちがしっかりしているからね~!
みんな みんな いい施設と巡り合えます様に!
スリブリさん 無理し過ぎないようにね!
2010/06/21(Mon) 19:40 | URL | キバっち | 【編集
花子さんとよく似た方の訪問ケアに入っています。
今日は利用者さん、ずっと不穏でした。
最後の一文、凄くドキッとしました。
また明日から頑張ります。
2010/06/21(Mon) 20:47 | URL | ゆうこ | 【編集
きっかけ
うちの義父もずっと自宅がいいと言い張ってましたが、ある日急にプツンと糸が切れたように、施設に行くと自分から言うようになりました。
どんな心境の変化があったのか、義父が亡くなった今となっては、わかりません。
何かをきっかけに、急に施設へのイメージが変わってくれたら良いですね。
2010/06/22(Tue) 08:38 | URL | しかまる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可