最近の日記を見ると、楽しい話を書いていない。
 
 
休日は、お袋を連れての買い物と、
家事で終わっている。
 
カレンダーを見ると、3人の介護にかかわる予定が
毎日、何かしら入っている。
 
花子さんをどこかに誘うと、
 
どこにつれていくの?
 
と、きつい目をして拒否。
今は、信頼がなくなってる。
 
 
 
と言うことで、
これから、久しぶりに、
遊びに行くか。
 
紫陽花でも、見に行くかな。     
 
ここんとこ、花子さんの笑顔を見ていない。
コメントで、
 
スリブリさん、笑っていますか
 
と言うのも頂いた。
 
 
笑ってないな~

 
 
病院の報告は、また後で。
 

  
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 
コメント
ご無沙汰してます。
コメントは久しぶりですが毎回かかさず来させていただいてます。
徘徊・・うちのおばあちゃんも昨年酷かったです。
誰それが来るから迎えに行くとか誰々がいなくなったから探しに行く・・とにかく連れ戻そうにも手を振り払ってどんどん行ってしまう。
足が悪いのに靴はボロボロで裸足になって歩いていたことも・・あまり好きではない義祖母でもさすがにその姿に涙しました。
ドアに鍵をかけ手が怪我する位「開けて!行かないと」とたたき続け根負けして開けて外に出した事もありました。
薬に頼った時期もありましたが口の閉まりは無くろれつも回らなくなりよだれは垂らす等の症状がありました。
薬も効かなくなり日中介護者のいない家に留守番させるのも限界になりデイケア→問題行動や徘徊が酷くなり今は精神科の隔離病棟です。
去年の今頃私達家族に笑顔はありませんでした。
今は・・面会に行くたびにやっぱり「連れて帰ろうか・・」という気持ちになりますがもし徘徊して交通事故にあったら・・加害者の方の人生も狂わせてしまうと考えこれでいいのだと言い聞かせてます。
どうしたら1番良いのか今も揺れ動いています。
ただケアマネさんの「私達は仕事ですので預けて申し訳ないと思わないでください。おばあちゃんがいない時は旅行に行ったりリラックスして息抜きして下さい。決して後ろめたい気持ちにならないでください」と言われました。

スリブリさん息抜きできましたか?
紫陽花見て花子さんの笑顔みれると良いですね。
2010/07/04(Sun) 15:42 | URL | 青梅 | 【編集
花…不思議なもので家の中にお花があると優しい気持ちになりますよね。花の力は素晴らしいのです。

花…認知症の方も、桜のお花見では大喜び、紫陽花を見てはその様々な色に感動し…。

花…目から入る光景はとても脳を刺激します。昔の話を問う時、花の話題は効果的です。

スリブリさん☆ 笑っていますか のコメント 気付いて下さって嬉しく思います。

最近のスリブリさんの日記は、急激な家庭内環境の変化で、家の中の事ばかりに目を(心を)とられるようになってしまっていましたよね。。

今日は紫陽花を見て楽しく過ごせましたか(^O^)施設見学やケアマネさんとの打ち合わせではない外出…。心穏やかに笑う事が出来た事でしょう。

スリブリさんが施設見学なさるまでは、毎日拝見させてもらってはいましたが、同じ県内…近いかも。程度でした。が…。最近コメントを数回残させてもらっています。

スリブリさん花子さん、応援していますよ!仕事として割り切らせてはもらおうと思っています。…が、もしかしたら、お声をかけてしまうかも…。
2010/07/04(Sun) 23:24 | URL | マリア | 【編集
多くの皆さんの経験からのコメントを読ませていただきました

↑での「マリア」さんのコメントが心強く感じます
家族の愛の絆以上に強いものはない!
ですが、外からの助力にもきっと愛はあると思います

以前に花子さんと一緒に見た花はなんですか
一輪の花を、お二人の笑顔で見つめられる事を願っています。
2010/07/05(Mon) 17:47 | URL | tettyan | 【編集
お天気悪くなって来ましたね~!
紫陽花は 見に行かれましたか?
ランちゃんも連れて・・・
2010/07/05(Mon) 19:08 | URL | キバっち | 【編集
花子さんと 楽しい時間を過ごせましたでしょうか

今日は七夕ですね。
今年も笹飾りを作りました。
それで、 勝手と思いつつ、スリブリさんと花子さんのためのお願いごとも書かせてもらいました。
「スリブリさんと花子さんが 穏やかにすごせますように」 と

今夜、 笹送りしてきます。
この願い、空にきっと届く!と信じています。
2010/07/07(Wed) 02:13 | URL | ウルル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可