認知症の進行を感じることは、たくさんある。
 
 
 
家の中でも、靴を履いている。
前は、
  
ここは、アメリカじゃないんだぞ。
 
と、言っていたが、
今は、あきらめた。
 
散歩でも、買い物でも、遊びでも、
どこへ行くにも、
お気に入りの、革靴を履いている。
これしか、履かない。
 
そこで、その靴の横に、
僕の、携帯電話の番号を、マジック書きした。
迷子になったときに、役立つだろう。
 
 
 
 
ズボンのポケットの中に、
ありったけの物を詰め込んでいる。
 
半ズボン、お気に入りのシャツ、ランの首輪・リード、
財布、へそくりのインスタントコーヒー瓶(10万円入りだ)
丸めた、トイレットペーパーの山、靴下、
ミニタオル、お菓子・・・等々。
 
ドラえもんのポケットじゃあるまいし、
いろんな物が、出てくる。
よく、こんなに入るものだ。
 
 
 
 
 
2階にいるときは、
ベランダに出ていることが、多い。
 
今年は猛暑なので、顔、腕は、
日焼けをしている。
 
お肌の曲がり角を、とっくに過ぎたのに。
 
僕が下で仕事をしていて、
遅くなってから、2階に上がる。
 
電器を点けず、真っ暗のままだ。
探すと、まだベランダにいる。
 
どうした? 部屋に入りな。
 
どこにいるのか、わからなくなっちゃった。
 
出かけて、帰ってくる時の
帰宅拒否は、相変わらずだ。
いつも、
 
ここは、いえじゃない。
 
と言って、入るのを拒む。
 
自分の家が、わからなくなってしまった。
 
 
 

 
トイレの失敗が、頻繁に起こる。
 
朝起きた時と、夜寝る前は、
僕が誘導するんで、ちゃんと便座に座るが、
昼間、僕がいない時は、トイレ以外の場所で、
用をたす。
 
大も、小もだ。
 
リビングの時もあれば、洗面所、廊下。
一番多いのは、ベランダだ。
 
失敗と言えるのか?
 
ちゃんと、ズボンとパンツは下ろしている。
服に、汚れはつかない。
散らかすこともない。
 
紙で拭かないんで、
下着は汚れているが。
 
2階に上がる時、
ただならぬ香りがするときは、
トイレットペーパーと、
犬用の、消臭剤を持つ。
 
うちで使っている消臭剤は、
ヒノキの香り。
消臭力が強く、殺菌効果もあるので、
欠かせない。
 
拭き取りは、いつもランのせいにしている。
 
ランが、またウンチとおしっこをしちゃったよ。
しょうがないな。
 
ほんとうだ。
 
花子さんは、自分でした意識がない。
 
犬を飼っていて良かった。
ランが、したことに出来るので、
花子さんの失敗を、責めないで済む。
 
でも、ランは、トイレに敷いたシートに
きちんとするけどね。
 
だけどな~
うちは、坂の途中に立っている家。
ベランダには囲いがあるが、
上の方の家からは、覗かれるな~
 
 
 
 
 
まだまだ、あげれば、きりがないほどある。

 
出来るだけ、
慌てず、騒がず。 
 


 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 
コメント
切ないですね。ランちゃんのせいにする方法は 悪くないですね。
ご主人のため息が 伝わってきます。
2010/07/30(Fri) 07:38 | URL | piero | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(Fri) 08:06 |  |  | 【編集
スリブリさん、お疲れ様です
頭がさがります
どうぞ、スリブリさんが倒れることの無いように、まずはご自分のことを第一に考えてくださいね。

おしっこや便の臭い消し、消毒用のエタノールが一番効き目があると思います。
ドラッグストアに売ってます。
スプレー容器に入れ、後片付けの仕上げにシュッシュッと吹きかけてみてください。
ただ、アルコールですので、火の気があるところでは厳禁です。
原液が心配なら、倍くらいの水で薄めてもいいですよ。
やはり消毒用のクレゾールも効果ありますが、ちょっと独特の臭いがあります。
あとは、市販の漂白剤を薄めて使う方法もあります。
ただ、吹きかける場所によっては、色が抜ける心配があります。
色々方法がありますから、よかったら試してみてください。

スリブリさん、花子さんを大切にされる気持ち痛いほど伝わってきます。
でもね、スリブリさんが倒れちゃったら何にもならないと思うのです。
どうぞ頑張りすぎないでください
2010/07/30(Fri) 09:14 | URL | にゃん吉 | 【編集
こんにちは。
我が家の1年半前を思い出します。
うちは、浴室が一番多かったように思います。
浴室は、水で流して殺菌スプレーすれば済みましたが、
畳の上でどら焼状態になったのを片付けたときもありました。
しみが落ちないので、今もそのしみを見ると思い出します。
幸い、汚れた下着やズボンなどを隠す事はしなかったので
助かりました。
今は、リハパンにパッドを使用していますが、軟らかい便失禁
の時は浴室で洗い流しています。その時のために、浴槽の水は
落とさないで、便失禁の処理が終わった後に排水管を洗い流す
ように落とします。

花子さんが外出した時に、家に入りたがらないことについてですが
我が家も徘徊が酷かったとき、同じ様なことがありました。
その時、意外と抵抗なく入ってくれたのが、犬のリードを持たせる
方法でした。
我が家にも、4歳になるMダックスの雌で(らん)というのがいます。
(同じらんという名前ですが、キャンディーズのらんちゃんきています。)
犬の散歩では、人通りが多いときは私がリードを持ちますが、
川の土手や人通りの少ない時は、リードを持たせるようにしています。
家に入りたがらないことが続いたとき、家の手前の曲がり角で代わろ
うと言ってリードを持たせました。
すると、犬は家に早く帰りたいので、力強くグイグイ引っ張って行きました。
その動きには、抵抗なくついて行くので門扉の中まで入ってくれました。
門扉から玄関まではわずかな距離ですが、鍵を空ける間に出て行っ
てしまう事もあり困っていましたが、
これについても犬に引っ張られているので動かなくなりました。
ペットには安心感があるようなので、現状として花子さんがリードを
持っていない散歩でしたら、花子さんにリードを持たせてみるのも
いいかもしれません。

今日は雨が降っていて、これまでの暑さよりは過ごしやすいですが、まだまだ暑い日が続きます。
スリブリさんも無理されませんように。
そして、デイサービス利用の誘導が上手く行くように願ってます。
2010/07/30(Fri) 14:19 | URL | dekopon | 【編集
アイリスマードックのご主人が書いた本を思い出しました。同じような状況でした。書くことが、また明日を迎える準備の小さな力になっているのかもしれませんね。想像以上の大変さと思います。とうかお体を大切に。
2010/07/30(Fri) 22:08 | URL | サブリナ | 【編集
ランちゃん有難う
2010/07/30(Fri) 23:40 | URL |  | 【編集
最初からずっと拝見させて頂いてます。初めてコメントします。スリブリさんの介護には勉強になるし本当に頭が下がりっぱなしです。
うちは祖母が「まだら認知症」で尿失禁があります。リハパン・パットを使用しています。交換は家族が介助する時以外は自分でするのですが、いわゆる腰パン状態なので漏れている事が多いのです。尿臭は洗濯しても簡単には取れないので、洗濯時にクエン酸を入れてます。洗いと最後のすすぎの両方に入れれば更に効果アップです。フローリング等の汚れにはスプレー容器に水で希釈した物をつかいます。ただクエン酸は「まぜるな危険」の表示がありますので御注意下さい。便の汚れには重曹がいいそうです。
先日見学なさったデイサービスとても良さそうですね。どうか御利用がうまくいきますよう。またスリブリさんが倒れれば「元も子もない」ので、くれぐれも御自愛下さいね。
2010/08/01(Sun) 18:46 | URL | ペコリンゴ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可