先週の土曜日、
九州へ転勤になった、弟家族がやってきた。
 
親父の見舞いと、お袋の様子を見に。
 
 
 
親父は、病院を退院後、
2箇所目の、ショートステイに入っている。
ここは、老健(介護老人保健施設)だが、
デイケア、ショートステイも行っている。
 
始めから、老健への入所でなく、
ショートステイで、様子を見て、
デイケア(日帰りリハビリ)、または、
老健(最長、3ヶ月の入所)のどちらかを
選択することになった。
 
 
 
最近、ようやく穏やかになった親父だが、
皆で会いに行った時、
荒れてしまったな~
 
いつまでここにいるんだ!!
 
大声を出す。
行く度に、毎回僕が、
丁寧に説明を、繰り返す。
どうにか落ち着いて、施設を出た。
 
 
 
 
帰ってから、晩飯作り。
弟達が来た時は、僕が料理当番。
弟、嫁さん、小学校1年の男の子、
お袋、花子さん、そして僕の、6人分。
 
今回は、時間がなかったから、
出前の、お寿司を頼んだ。
 
それだけでは物足りないので、
圧力鍋を使い、
手羽元の中華煮込みと、
蛸の軟らか煮。
それから、小海老のマリネサラダを
作った。
 
ビール、ワイン、焼酎のチャンポンで、
酒盛り。
 
花子さんは、ビールのあと、梅酒。
美味しく食べて、機嫌は良かった。
 
9時ごろ、お開き。
弟と、もっと飲んで、話をしたかったんだけど、
花子さんの、具合が良いうちに、
2階へ。
 
花子さんは、一日中ベランダをウロウロしてるんで、
疲れた様子。
早めに風呂に入り、薬を飲んで、寝かせた。
 
時計を見たら、まだ10時。
 
 
 
 
 
実は、この日、
中学時代の友人が集まり、
18時から、暑気払いをやっている。
 
場所は、友人の一人が経営している、
ひと駅隣の、中華料理屋の、2階。
 
この連中は、いつも1次会では終わらず、
2次会に、繰り出す。
2次会は、多分、僕が住む駅だ。
 
花子さんは、風呂、トイレも済ませ、
熟睡している。
薬を飲んでいるので、6時間は、起きない。
 
行ってみようかな~~
 
友人の一人に、電話をした。
まだ、1次会の中華料理屋で、
飲んでいる最中だった。
 
そっと家を出て、途中からタクシーに乗り、
駆けつけた。
 
男性4人、女性3人が、まだ残っていた。
 
温かく迎えてくれる。
もう一度、皆で乾杯。
 
何度も書いているが、
今でも付き合っている親友は、
中学時代の、友達と、高校時代の友達。
 
中学時代の親友達は、
皆、何かしら、介護を抱えている。
 
親父が入所しているデイサービスで、
スタッフとして、働いている人もいる。
 
このブログに、コメントを入れて頂いてる人も。
 
みんな、ブログを見てくれている。
だから、会うと、たくさんのアドバイスをもらえる。
 
手厳しい、意見もある。  
僕の、甘えを見透かして、
急所を、グサッと刺してくる。
 
介護だけでなく、仕事への取り組みに対しても、
容赦ない。
 
でも、いつも、僕の心の中で、
つっかえていることだ。
表に出せないで、しまっている。
それを、的確に指摘して、
アドバイスをくれる。
 
みんなの温かさが、伝わる。
すごくありがたい。
 
自分のしていることを見直す、
良い機会をもらった。
 
友人の店を出て、2次会。
5人で流れた。
 
ここでも、介護、仕事、そして、
次の同窓会、小・中学校の思い出、
皆の消息。
 
話は、終わらない。 
 
3時に、お開き。

すごく楽しい時間だった。
 
 
 

帰宅が、3時半。
夜遊びだ~
 
家に帰り、玄関を開けると、
 
 
 
 
ランが、1階に避難している。
2階まで上がったら、
 
 
 
 
 
なんと!
 
  
 
 
 
花子さん、起きていた。
 
 
 
 
布団は散らかり、ゴミ箱が、倒れている。
花子さん、ボーーーッとして立っている。
 
 
どうした?
 
なんだか、わからなくなっちゃった。
 
大丈夫だよ、
さあ、寝よう。
 
ハグをして、なだめる。
素直に、ベッドに入る。
いつもの抵抗はなく、
そのまま、寝てしまった。
 
 
 
薬を飲むと、朝まで、起きない。
6時間は、寝ている。
 
花子さんが起きているのには、
驚いた。
何かを、感じ取ったか。
 
でも、大きな変化はなく、
安心した。

 
出れた事に、感謝。
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 
 
待てよ、
10時に薬を飲ませて、
3時半に起きたのは、
5時間半、経ってるんだ。
起きる時間だ。 
 
もう少し、早く帰らないと。

 
コメント
それはよかった。
2010/08/12(Thu) 00:28 | URL | M | 【編集
何事も無くてよかった

私がスリブリさんと同じ時間飲んでいたら
前後不覚な泥酔状態です

同じ話題を共有できる友人たちとの時間は、大切にしないといけませんよね

今後の健闘と、ちょっとだけ心ゆるむ時間のために
私も遠くから乾杯します。
2010/08/12(Thu) 07:44 | URL | tettyan | 【編集
長く続く在宅介護生活には、何であれリフレッシュは必要です。
どんなに酔っても妻のことは頭から離れませんが、時には午前4時頃東京からタクシーで帰ることもあります。ドアを開ける時は緊張しますが・・。
2010/08/12(Thu) 12:05 | URL | のんた2号 | 【編集
リフレッシュできて 良かったですね!

夜遊びもたまにはいいか!!
2010/08/12(Thu) 15:42 | URL | キバっち | 【編集
よかったですね、楽しい時間持てて。なにより語り合える友がいるって素敵ですよ!!
みんな 貴方の味方ですよ。先の見えない介護は、時には全く違う空気吸ってこなくちゃですよね。
2010/08/12(Thu) 17:15 | URL | hiro | 【編集
いつもハラハラしながら訪れても、どこかに余裕のポケットを持っておられ、人間としてバランスのとれた方だな。。と、感心します。

きのうスポーツジムで日経読んでいたら(我家は他紙なので、うろ覚えですが)興味深い記事が載っていました。若年性ではないのですが、認知症の方も適切な対応がなされたら、普通に近い生活が保てる、、、ような(これが、たいへんなのですが)
試行錯誤を繰り返し、とてもいい介護者との出会いがあったようです。
2010/08/13(Fri) 10:16 | URL | moku | 【編集
良かった
実際に周囲に理解のある方やご友人が多くいらっしゃるんですね。
すごく救われた気持ちになりました。

私もケアワーカーとして気を引きしめて介護にあたります。スリブリさんのようなご家族の、ほんの少しだけでも支えになれるように…。
2010/08/14(Sat) 02:59 | URL | りんりん | 【編集
初めまして
御自身の為の時間も大切ですものね。

夜遊び出来て良かったですね。

お疲れ様でした。
2010/08/15(Sun) 14:52 | URL | ナイトイーグル | 【編集
息抜きできて良かったですね。(^□^)
自分が楽しむ時間を持てないと、介護も続かないと思います。
我が家では父の介護が大変で母がなかなか息抜きできてないのが心配です。
私が協力して少しでも母の負担が減ると良いなぁと思ってます。
ではまた~。(^.^)/
2010/08/15(Sun) 21:41 | URL | 青い天使 | 【編集
初めてコメします
気分転換できてよかったですね♪
うちにも、60代の『要介護4』のアルツハイマーの舅がいます。診断されて五年になります
姑は一日中家にいて介護をする事に疲れ、仕事にでました。
その間子育て中ということで家にいれる私がみていましたが、三人の子育てしながらの介護、性的な問題行動も激しくなったため、一月からデイサービスに通っています

ご主人も、今までずいぶん頑張ってきたことでしょう
アルツハイマーの人にとって、生活環境、パターンを変えるのは大変なのもよくわかります
無理せず、いい方向へいくといいですね♪
2010/08/16(Mon) 23:26 | URL | ひめ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可