花子さんは、まだデイサービスを利用したことがない。
頑固に、拒否。
信頼しているDr.が勧めても、
急に、表情が変わり、
 
いらないです!
 
と言い張る。
 
 
 
7月28日の記事に書いた
デイサービス施設に、協力して頂いて、
利用するための準備が、
コツコツと、続いている。

 
もう、何回、散歩に行かせてもらったか。
週に、2~3回一緒に犬の散歩を、
させてもらっているので、
10回以上は、お願いしている。
 
4時半と言うと、デイサービスでは、
送りの時間で、忙しい時だ。
 
まだ、利用者ではないのに、
熱心に対応してくれる。
 
理事長さんには、
感謝でいっぱいだ。
  

 
花子さんは、すごく心を許してる。
いつも、バッタリ会うが、
 (もちろん、メールで、時間と場所を
  打ち合わせている)
 
また会えた。
 
という、にこやかな表情がでる。
ランも慣れてきて、
2匹並んで、おとなしく散歩をしている。
 
 
 
一緒に散歩するのは、
始めは、5分くらいだった。
今でも、15分程度。
 
入り込んでこない。
介護の、かの字も、口にしない。
犬の散歩で知り合った、
仲良しさんに、徹している。
 
前回、散歩後、
僕からお礼のメールを打った。
末尾に、
 
『 甘えてばかりで申し訳ありませんが、
  次回も宜しくお願いいたします。 』

 
と出したら、すぐに返事を頂いた。
 
『 私はこういう関わりが大好きなので、
  全く、ご心配いりません。
  慎重すぎて、イライラされるかもしれないけど、
  いつか大きく一歩踏み出しましょう。
  もう少し待ってください。 』

 

と、返ってきた。
 
イライラすることは、全くない。
ベテランの、介護専門家が、
状況を見ながら、進めてくれているので、
安心して、任せられる。
 
数回前に、
 
『 次回の散歩の時、ご自宅のそばで、
  ご主人だけ忘れ物を取りに、
  帰って頂けませんか。
  一瞬でも、ご主人と離れたら、
  どういう状態になるのかを
  知りたいと思うのですが 』
 

と頂いた。
万が一の対策も、書き添えられていた。
 
最近は、花子さん調子が良く、
待っている間、二人で話していられた。
 
ランだけが、心配そうに、
僕の方を見て、
伏せをしたまま、固まっていたが。
 
デイサービスに、繋げられることを期待して、
お任せしたい。
 
 
 
でもな~
今の段階では、お金にならないのに
本当に、ありがたいな~
 
僕は、営業もしているので、
すぐに、損得勘定を計算してしまう。
 
 
 
 
 
最近、一週間。
大きな事がらが、2件あった。
今後の介護に、かかわる事かも知れない。
 
次は、このことを。
 
 

 

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 
 
コメント
こんにちは
以前一度お邪魔させていただきました ううたんと申します
久しぶりにブログを拝見させていただき 涙を止めることが出来ませんでした 
私も介護の経験がありましたから お辛さをお察しいたします
どうぞ 「頑張らないで下さい」 頑張らなければ何も解決しないのは
分かりますが 「頑張らないで下さい」 それだけしか申し上げられない
もどかしさを 悔しく思います
介護は期限がありません ですから頑張らないでください 
慰めにも励ましにもならない事をかいてしまいました
お許しくださいませ 
スリブリさまのご健康をお祈りしています
2010/09/04(Sat) 10:22 | URL | ううたん | 【編集
うちも認知症の父にそろそろデイサービス再開して欲しいなーと思ってます。
本人が楽しんでくれると良いのですが。
お互い無理せずやっていきましょうね。(*^.^*)
2010/09/04(Sat) 20:50 | URL | 青い天使 | 【編集
お互い心理学者?
毎日毎日介護をしているんだから、失敗だってありますよ。

私も失敗もあれば、成功もあるそんな毎日の繰り返しです。

介護していると、相手の気持を推理することが多いですよね。
こんな私はちょっとした心理学者になれるんじゃないかと思っています。
2010/09/05(Sun) 13:01 | URL | kaoru | 【編集
こんばんは
今回の記事には勉強させられました。
ニュアンスは分かるけど、そこが人間的器の違いなのか…なかなか出来るものではありません。

自分の娘が2年近く不登校だった時…焦ってはいけないと分かっていても…やはり当たり散らして爆発した時がありました。
相手の時間の流れに合わせるって…単に知識があれば出来る訳ではなく…
人間性が備わってこそのプロフェッショナルなのですね。
2010/09/05(Sun) 22:20 | URL | ナイトイーグル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可