デイサービスへ、行けるようになるために、
近くの施設の理事長さんに、
すごく、協力していただいている。
  
  以前の日記で、理事長さんのことを、
  「フラワーさん」と、呼ぶことにしたけど、
  花子さんとダブってしまうので、変えました。
  今日から「ジョンママさん」と、呼ばさせてもらいます。
 
ジョンママさんは、散歩だけでなく、
いろんな方法で、デイサービスに繋げるために、
努力してくれている。
 
ボランティアで。
本当にありがたい。
 
 
 
メールで打ち合わせをしてから、
犬の散歩で、バッタリと会う。
 
8月末に、
 
「次回、ご自宅のそばで、ご主人だけ
 忘れ物を取りに、帰ってみて頂けませんか?
 一瞬でもご主人と離れたら
 どういう状態になるのかを、知りたいと思うのです。
 ランちゃんのリードを、奥様にお預けになって
 離れて頂けたらと考えています。」

 
と、メールをもらった。
 
さっそく、次の散歩で、やってみる。
 
いけない、携帯を忘れちゃった。
すぐ取って来るから、
ちょっと、待ってて。

 
花子さんに、ランのリードを渡して、
家に帰った。
 
5分ぐらいしてから戻る。
花子さんは、ジョンママさんと、
楽しそうに、話しをしていた。
ランは、伏せをした状態で、
僕の方を見ている。
 
ランの方が、落ち着かなかったようだ。

 
 
  
大丈夫そうなので、次のステップ。
 
花子さんはパン好きで、
散歩途中に、ジョンママさんと、
時々、話をしている。
 
9月中旬に、メールをもらった。
 
「花子さんを、外に誘ってみようと思います。
 ご一緒に、パンを買いに行きたいです。
 私が家に伺いますので、
 “ジョンママが、焼きたてパンを、
 買いに行こうって、誘いにきたよ”と
 スリブリさんが声をかけて下さいますか。
 近所の、主婦仲間のイメージで、
 お誘いしようと、思います。」
 
ありがたいお話し、
試す価値があるので、お願いした。
 
 
 
当日、玄関のチャイムが鳴る。
僕が出る。
  
ハイ。
 
コンニチハ、
これから、パンを買いに行くので、
花子さんを、お誘いに来たんですけど。
 
ちょっと待ってください。
 
ジョンママさんが来たよ。

 
花子さん、階段の上から顔を出す。
 
花子さん、コンニチハ。
 
ジョンママさんが、手を振った。
花子さんも、笑顔いっぱいで、
手を振る。
階段を、降りて来た。
 
花子さん、これからパンを買いに行くんだけど、
一緒に行かない。

 
いいですよ。

 
笑顔だ。
 
よかったな。
行っておいでよ。
昼のパン買ってきて。

 
お父さんは?
 
僕は仕事があるんで、留守番している。
 

急に、顔が曇る。
 
じゃあ、行かない。
 
行けばいいのに。

 
いい。
 
いいですよ。
また、今度行きましょうね。

 
ジョンママさん、
スッと、引き下がった。
しつこく誘うこともなく、
見事に、引く。
 
行けば良かったのに。
楽しいよ。

 
いや。

 
僕も、それ以上言うのは止めた。
 
 
 
ジョンママさんから、電話があった。
 
どうでしたか、あれから
落ち着かなくなってしまうようなことは、
ありませんでしたか。

 
大丈夫です。
少し落ち込みましたが、
昼食を用意したら、落ち着きました。
 
なかなか、手ごわそうですね。
 
想像してましたから、大丈夫ですよ。
今日は、たくさん収穫がありました。
 
突然訪れた私に
ニコニコして、手を振って下さったこと。
ご主人への依頼心が、大きいことがわかりました。
これからも、方法を変えて、続けていきましょう。
 
今日の夕方、散歩に出られますか。
先ほどの印象を、確認したいんです。
 
ハイ。
 

では、またいつもの時間に、会いましょう。
 
 
 
4時半、公園へ行った。
ジョンママさんは、もう来ていて、
僕たちを見つけて、
花子さんの名前を、大きな声で呼びながら、
手を振った。
 
花子さんも、ニコニコして、手を振っている。
 
今日ね、美味しいパン屋さんへ行ったの。
花子さんの分も買ってきたから、食べてね。

 
え~~ 
いいんですか。
ありがとうございます。
 

花子さんは、昼のことをすっかり忘れていた。
ジョンママさんも、うちに来たことは、
一言も触れなかった。
 
 
さすがだな~
やっぱり、プロは違う。
僕が、悩み、考え、
苦労しながら、やってきてることを、
鮮やかに、こなす。
 
 
 
長くなりそうなんで、続きは、次に。
 

 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif  

コメント
次が楽しみです[e:731]
ジョンママさんあの手この手を使ってどんどん前進してますね

このままのいい関係が続くこと、更に進展していくことを考えるとワクワクしてきます
2010/09/29(Wed) 03:59 | URL | 類子 | 【編集
どうかいい方向に向かいますように
2010/09/29(Wed) 05:55 | URL |  | 【編集
毎日が大変ですが余り無理せず、ご自分の身体を気遣いながら、1日1日頑張ってくださいね。
2010/09/30(Thu) 19:16 | URL | 介子 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可