うちは2世帯住宅。
1階が両親で、2階が我が家。

1階には88歳の親父、79歳のお袋、あと、高校1年生の娘。
姉が13年前に亡くなり、それから預って、ずっと育ててる。
お父さんはいるんだけどね。
性格はいいが、頼りない男で預けっぱなし。
お袋はリウマチの持病がある。
でも、今は元気。
やっぱり、子供を育ててるんで、気が張ってるのかも。
無理しなければいいなと、いつも思ってる・・・

今月の始め、お袋、急な吐き気と下痢で大変だった。
本人は、リウマチ疾患で、胃の内壁が硬くなって、
食べ物を受け付けなくなったのでは、と心配してた。
お医者さんからの説明で、そういう症状もあると言われたらしい。
正月で病院がやってなく、気をもんでたけど、
休み明けに行ったら、お腹の風邪だった。
一安心。

最近、ふと思います。
両親元気だけど、高齢なんで、もし具合が悪くなったら、
どうなるんだろう。
一人で面倒見切れるかな~

昔、かみさんは

何かあったら、お父さんとお母さんは私が見るから。
なんて言ってた。
年寄りの相手するのは好きだったな~
でも、今は無理。
自分のこともできないしね。

みんな健康で、長生きしてくれるのを願ってます。


ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
もし良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
介護たいへんだと思うけど・・・
こんにちわ。みみです。介護って24時間365日・・・今は介護サービスなど受けられて、介護者の負担は大分軽くなってますけど、まだまだ大変だとおもいます。でも、何より、家族が介護されるのが一番うれしいはずです。家族の力は、どんな薬にもかなわないと・・・私は思います。スリブリさん、これからもがんばってください。
2006/01/29(Sun) 23:06 | URL | みみ | 【編集
みみさん
ありがとうございます。
ブログみさせてもらいました。
ストレス。
すごいたまっている。

でも、なぜか、仕事と家のことでは
ストレスの質が違うみたい。
家でのストレスはあるんだけど、穏やか。
ここんとこ調子がいいからかな。
前は、押しつぶされそうになった時もあったっけ。

これからもよろしくお願いします。
2006/01/30(Mon) 00:19 | URL | スリブリ | 【編集
こんばんは
スリブリさんのお母さん、
78歳であるなら気力で頑張っているのかもしれませんね。
お腹の風邪は年末から大流行で、
こちらでも未だに流行っていて、
私もなかなか治りきらないでいました。
お年を召しているなら、余計に辛かったでしょうね。
私の両親も夫の両親もまだ60代ですが、
何だかんだと言いつつ助けられてきたので、
本当に長生きを心から願っています。
私のところはまだ子供が小さいもので、
親が具合が悪くなったらどうなるんだろう?と、
やはりよく考えます。
ポジティブでありたいけれど、
そういう心構えも必要なのかもと・・・
2006/01/30(Mon) 00:59 | URL | yoyo | 【編集
老後。。。
私たち夫婦も 老いてきていて 娘や息子達に 世話掛けたく無いと 思いつつ 先の事は 判らない。。。
私も 夫の 両親との生活して 介護らしきものも 経験しました。。  介護には 休み無し。。。  今は いろんな
サービスも受けられますね。。 介護保険も 払っているけど。。  スリプリさんの 頑張りは 皆の 励みになって
いますが 人間の 心にも 身体にも限界が 有ると思います
何処かで 息抜きしてね。。  
2006/01/30(Mon) 15:34 | URL | ボチボチ | 【編集
こんにちは。
福祉チャンネルのランダムできました。
人気ランキングの上位にいつも居ますよね。
いつも指をくわえて見ています。
上位にいつも居ることって
本当に大変なんだと思うんです、
私たちも一応これでも4位までいっていたんですが・・・
今は・・・
悲しい現実に直面しています、
まあさておいておいて
私たちも2世帯住宅に住んでいます。
いつかは両親の介護をしなくてはいけないんだと思い
一応長男として
5年前に建てたんです。
借金まっみれですが
コツコツと返済しなくてはいけないんですけど・・・
金額が多くて多くて
一体いつになったら返済の目処がたつことやら・・・(悲)
2006/01/30(Mon) 23:44 | URL | 魔法使い2人 | 【編集
yoyoさん
お腹の風邪って始めて聞いたけど、
今年は多かったみたい。
他の症状は出なくて、お腹だけ。
長引くみたいで、辛そうだった。

お袋、足が弱ってきて、買い物は疲れるみたい。
でも、気力はある。
今、パソコン覚えて、孫とメールしてる。

ポジティブでありたい、と言う気持ちを持ち続けることが大事ですね。
2006/01/30(Mon) 23:46 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
最近、好きな、一人バーをしてないな~
一番の息抜きなんですけど。
気晴らしは大事ですよね。

ボチボチさんこそ、
元気出してくださいよ。
昼間忙しくしてると、夜のギャップが大きいのかな。
でも、夜はパソコン友達いっぱいいますから。

そうそう
うちのお袋
ここんとこパソコンが面白くなってきたみたい。
そろそろ、掲示板デビューでもさせてみようかな。

このブログは絶対に教えられない。
心配させるといけないんでね。
2006/01/30(Mon) 23:56 | URL | スリブリ | 【編集
魔法使い2人さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

クリックしてくれる方が多くてホント、感謝しています。
元気をもらっているようで、張り合いになります。

住宅ローンが大変なのはどこも一緒 (悲)
ここに来て15年
うちは玄関別の2世帯にしました。
始めの頃は、もし親が不自由になったら、
中に階段をつけなければな~
なんて思ってたけど、
それより先に、うちがドタバタ。
まぁ、なるようになるしかないですね

これからもよろしくお願いします。

2006/01/31(Tue) 00:31 | URL | スリブリ | 【編集
またお邪魔しました
スリブリさんより少々若く、スリブリさんの息子さんよりかなり年食ってる年代ですが、母・祖父母の介護を経験しました。
やっている間は、先の見通しの立たないことにいらだったり不安になったりしましたが、自分が去年大病を経験してみて、側に家族の微笑があるだけで幸せなんだって実感しました。
えらそうなことは言える立場じゃないですが、ご無理なさいませんように。
2006/01/31(Tue) 17:09 | URL | ellie | 【編集
ellieさん
ありがとう
先の見通しが立たなくて不安になるのは同じ。
ここんとこいろんなブログをみさせてもらって、
心配は増すけど、
応援ももらってます。
まぁ、なるようになるさ。

ダメですよ。夫様をからかっちゃv-238(^.^)
2006/01/31(Tue) 23:37 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック