2月末で介護被保険が切れるので、今日、認定調査がありました。

デイサービス見学の19日に、
保健師さんから、今日というお話があったんだけど、
かみさんにはずっと黙ってた。

介護関係の人が来るって言うと、
考えすぎて、とたんに調子が悪くなる。
当日言った方が、心の準備のプレッシャーがないだけいいや。

朝、起きない。
いつも9時くらいまでには起きるんだけど、寝たまま。
10時の約束。
まぁ、いいか。
と思ってそのままにしてたら、
9時15分に起きてきた。
かみさんに伝える。
案の定、急に落ち込む。

なんで~
いやだな~
めんどくさい~


来るまで、仕事場。
取引先と電話してる最中かみさんが部屋に入ってきた。

来たよ。
オッ
ちゃんと着替えてる。

2人で来られました。
2階に上がってもらって、雑談です。
かみさん、
さっきまでの落ち込みと全然違って、明るく答えてる。
チョッと違うこと言ったりしていたけど、まとも。
保健師さんが、

これからも遊びに来てもいいですか。近くを案内してくれますか。
ええ、いいですよ。
思ってもみない返事。

今日の実感。
やっぱり人と会って、話をするのが大事だな~
いつも家から出ずに、家族とだけ話してる時と、表情が違う。
かなり無理をしてたみたいだけど、頑張ってた。
でも、苦痛じゃないみたい。
帰ってから寝るかと思ってたら、明るいまんま。
こんなことの積み重ねが必要なんだ。

デイサービスというと、どうしても構えちゃうんだけど、
違う方法で、何かしら外に出ることをさせたい。

午後、

買い物に行ってこようかな
なんて言ってた。
結局行かなかったけど、
そういう気持ちになれただけでも良かったかな。
保健師さんに、

近くのスーパーに行ってます。
なんて見え張ってたんで、その気になったみたい。

ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/31(Tue) 19:34 |  |  | 【編集
やっぱり夫婦ですね(^.^)
奥さんの明るいところを見られてとても幸せそう
介護保険のサービス使うのって最初は何か特別な感じがして不安や緊張しますよね(;^_^A
それでも家族の前向きな願いが源なら良い方へ進と思います

明日私は、新規利用者さんの実調訪問があります
家族やご本人の希望や不安を感じとれるような訪問が出来るといいナ(;^_^A
2006/02/01(Wed) 00:09 | URL | ともンち | 【編集
不思議(⌒-⌒)
明るい 奥様 に 乾杯\(⌒▽⌒)/
もう少しで 孫も八歳 生まれるとき 普通なら 病院に駆けつけて 産声聞くのが 当り前よね。。  それが 私の 身体は
心とは 反対 動かない。。嬉しいより 悲しかった。。
昨日も お嫁さんと ○由が 生まれた後 顔見せに行くのは
病院だったよね。。と。。。お母さん 元気になれて。。。と。
それから 数年は 地獄。。  今は 忘れていて。。。
スリプリさん ほんの少しの変化 嬉しいですよね。。
奇跡 信じます(^-^)
2006/02/01(Wed) 11:50 | URL | ボチボチ | 【編集
他人との会話で笑顔が見られる。うれしいですね。
少しずつでも、ほかの人との交流が図れるといいですね。
2006/02/01(Wed) 15:26 | URL | ゆあ | 【編集
ともンちさん
今日は、仕事で遅くなったんで、
晩飯作る暇なく
ケンタ
落ち込んでいなかったんで、ワインと一緒に頂きました(^.^)

新規利用者は、すごく構えてるから、
大変ですね。
でも、ともンちさんの熱意があれば大丈夫!
2006/02/01(Wed) 23:50 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
半年くらい前まで最悪だったんで、
笑顔が見られるだけで、幸せと思うなんて??
普通だったら、まだまだなんだけど、
ちっちゃな進歩でも良かったと思う。
最近、穏やかな生活でうれしいな~

ボチボチさん
今後ともヨロシク!
2006/02/01(Wed) 23:54 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
お久しぶりです。
また、コメントありがとう
チョッとずつ良くなっているような、
戻ってきてる気がします。
ほんのわずかですけど。
1ヶ月ごとに波があるみたい。
今を維持してくれれば・・・

2006/02/02(Thu) 00:03 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック