昨日、水曜日は、Dr.の診察がある日。
 
いつものように、15時30分に病院へ行った。
インターホンを、押す。
 
看護師長さんが出てきた。
 
今日から、完全開放になりました。
これまでは、4人部屋に移っても、
24時間観察が、続いていましたが、
今日から、なくなりました。
  
病院にも、慣れてきたようです。
これからは、自由に過ごしていただきます。
 
面会も、いつでもできます。
会っていきますか?
 
そうですか。
良かったです。
ありがとうございます。
 
では、こちらへどうぞ。
 
鉄の扉が開いた。
 
どこにいるかな~
 
二人で、探す。
洗面台の前の、
廊下に、寝ていた。
 
お~い。
 
目を開けて、こっちを見る。
 
わかるか?
 
何秒ぐらいだろう。
一瞬だが、戸惑っていた。
でも、すぐに、
 
わかるよ。
びっくりした。
どうしたの?
 
会いに来たんだよ。
 
にこにこして、嬉しそうだった。
ちゃんと、覚えている。
 
ちょっと、動作が、ぎこちない。
目の焦点が、合っていない気がする。
猫背で歩く。
でも、にこやかだ。
 
どうしてた?
大丈夫だった?

 
だいじょうぶだよ。
 
みんな、優しくしてくれただろう。
 
いい人ばっかりだよ。
 
どう?
 
たのしくて。
 
そうか、それは良かったな。
 
たのしくて、たのしくて。
 
 
 
言葉は出て来るが、
経過、入院、現在の生活。
 
あまり、分かっていないようだ。
 
でも、にこやかな表情と、
たのしい、という言葉が出て、
安心した。
 
僕も、マイナスの質問より、
できるだけ、プラスの質問をする。
 
 
 
 
看護師さんと、部屋に入る。
4人部屋だが、誰もいなかった。
 
着ている服が、僕が持っていった服と違っている。
前日、トイレに失敗して、着替えたらしい。
 
看護師さんに、
 
服を着替えさせても、いいですか。
 
お願いできますか。
 
昨日、お風呂の日だったんですけど、
今回も、入りませんでした。
 
今、体を拭くタオルを持ってきます。

 
顔、体用と、お尻を拭く蒸しタオルを
各2本、持ってきてくれた。
   
看護師さんが、出ていく。
 
 
 
 
パジャマを脱がせて、体をタオルで拭く。
すごく、素直。
 
あ~ きもちいい。
すみませんね。

 
ズボンを脱がせた。
紙パンツを、穿いていた。
 
お尻のところに、ウンチが少し溜まっていた。
  
お尻、股、脚を拭く。
 
じゃあ、ベッドに座ってみな。
 
言われたとおりに、座る。 
足が、すごく汚れていた。
 
爪が伸びている。
急に、いろいろやると、抵抗につながるので、
爪切りは、次回の宿題。
 
指の間、つま先を拭いて、きれいになった。
 
すみません。
ありがとうございます。
 
やさしいね~
 
ようやく、いつもの花子さんに、戻ってきた。
 
 
 
 
パンツ、ズボン、靴下、靴を履かせ、
すべて終了。
 
入院前は、やらせなかった。
抵抗が、強かった。
でも、気持ち良さそうに受け入れ、
素直に、やらせる。
 
ずいぶんと、変わってきた。
 
 
 
しばらく、ベッドに座って、話す。
 
ちょっと、支払いがあるんで、行ってくるよ。
ここで、待ってて。
 
うん。
 
 
 
会った後、一番心配していたのが、
帰宅願望、離れることの抵抗、病院の拒否だった。
 
でも、うまく部屋を出ることができた。
花子さんも、追ってこない。
 
ナースステーションに行き、
ドアを開けてもらった。
 
出る時振り返ると、花子さんが部屋から出てきた。
でも、そのまま廊下を、曲がっていった。
 
抵抗はなく、病院を出ることができた。
 
 
 
 
進行しているな~
 
拍子抜けのような、素直さ。
 
僕のことを、どこまで分かっていたのだろうか。
 
 

 
だが、入院させた時、僕の希望の、
 
  介護拒否がなくなるように、
  徘徊、暴力等の、問題行動の減少
  食事が、できるようになる。
 
すべて、解決されつつある。
 
 
看護師さんの、手厚い介護には、
本当にお礼を言いたい。
良く、やって頂いている。
 
 
でも、なんとなく、気が晴れない。
これは、家族のエゴかな。
 
 
 
まだ一日目、
先が長い。
 
ゆっくりと、見守っていく。   
 
 
 

 
会えるようになって良かった。
嬉しかった。
   
   
  
   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif           
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/17(Fri) 01:27 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/19(Sun) 12:18 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可