先週、Dr. にお願いしていた、
外出許可が、下りた。 
 
これまで、病院の庭内へ出ることは、
OKが出ていた。
天気の良い日
ランを連れて、面会に行っていた。
 
でも、今回は、自由に出かけられる。
 
  

 
昨日の土曜日、さっそく外に出た。
天気も良く、散歩日和。
 
10時に、病院へ迎えに行った。
 
 
花子さんの、昼間の指定席。
廊下にある、
洗面台の前の床に
座っていた。
 
お~い。
 
わあ~、びっくりした。
どうしたの。
 
今日は、先生からお許しが出て、
遊びに行くんだよ。
 
ふ~ん。
 
状況がつかめてない。
僕と会ったときは、
パッと、顔が明るくなったが、
焦点が合わず、下を向いているのは、
相変わらずだ。
 

 
着替えをするために、
部屋に連れて行く。
 
着ているパジャマを、脱がせた。
安心パンツは、相変わらず。
中を覗いたが、汚れはなかった。
 
下着のシャツは、ウンチの染みがついていた。
こちらの病院では、下着はレンタル。
看護師さんにお願いして、
新しい下着を、出してもらう。
 
持ってきた服に着替えさせ、
いざ、出発。
 
 
 
車に行くと、ランがお出迎えだ。
 
病院の駐車場に、車を停めたまま、
まずは、散歩。
 
暖かい日差しが、ふりそそぐ。
 
気持ちいいね~
 
部屋の中ばっかりだから、
すっきりするだろう。

 
うれしいな~
 
すごく、楽しそうだ。
病室では、伏し目がちだったが、
顔を上げ、景色を見回している。
 
 
 
車に乗せる。
向かった場所は、
 
 
美容院
 
 
ずっと、カットしてなかったので、
髪がバラバラになり、
かなり伸びている。
 
お風呂は、週に2回なので、
なんとなく、髪がベットリしている。
 
気分転換に、美容院は、
最適だ。
 
前日に、予約を入れておいた。
 
 
まず、洗髪。
カットをして、
もう一度、洗髪。
ブローをして、出来上がり。
 
髪もサラサラして、
すごく、すっきりした。
 
嬉しそうな、笑顔だ。
  
カット後   
 
 
 
次は、昼食。
 
花子さんの大好きな、
マック・ドナルドの、照り焼きバーガーだ。
 
花子さんの好物は、
僕の手料理ではなく、
マック、モス、ケンタ。
 
病院では食べれない物と思い、
マックを買った。
 
お店で食べるのは、難しい。
介助が必要。
ぼろぼろになってしまう。
 
前日は、家に戻らず、
公園で食べようと考えていた。
 
家に戻ると、病院に帰らない!と
言い始めそうだったからだ。
 
でも、落ち着いている。
家に連れて行った。
 
 
 
お袋と、親父に合わせる。
 
花子さん、おかえり。
 
ただいま。
 
元気そうで良かった。
 
元気です。
 
ニコニコして、答えていた。
 
 
2階に上がり、昼食。
 
おいしい~~
 
あ~ よかった。

 
喜んで、食べる。
セットのコーヒー、ポテトも、完食だ。
 
 
 
少し休んで、
 
じゃあ、出かけようか。
 
どこ行くの?
 
今、公園の梅が咲き始めたので、
ランと一緒に、行ってみよう。
 
うん、行く。
 
近くの公園に、梅林がある。
そこの梅が、咲き始めている。
 
広い公園の中、ランのリードを花子さんに持たせ、
のんびりと、散歩。
 
多くの梅は、まだ蕾のままだが、
5、6本は、満開だ。
 
いいな~
気持ちいいな~
 
わ~
きれいだね。

 
花子さんの感性は、
しっかり残っている。
 
かわいい花を見て、
感激している。
 
梅林1   梅林2 
 
 
病院へ、戻った。
素直に、病棟へ入ってくれた。
すれ違った、看護師さん達に、
 
あれ~
花子さん、きれいになったね。

 
かわいい。
10歳くらい、若返ったんじゃないの。

 
そのたびに、花子さんは、
おじぎを、しながら、
 
ありがとうございます。
 
と言っている。
 
朝、病院を出る時の表情と、
全く違う。
 
生き生きしている。
 
 
 
そろそろ帰ろうと思い、
椅子から立ち上がった。
 
どこへ行くの。
一緒に行く。
 
まずいな。
後追いが始まった。
 
病室に行ってみよう。
 
ちょうど、看護師さんが入ってきた。
 
花子さん、体温を測りましょう。
 
脈をとって、体温を測っている間、
そっと、病室を出た。
 
あとは、看護師さんに、お任せする。
 
 
 
家に帰って、その後の様子がどうだったか、
気になって、仕方がなかった。
 
病院に電話をして、
ナースステーションへ回してもらった。
 
私が帰った後の様子は、どうでしたか。
 
大丈夫ですよ。
大きな声を出すこともなく、
落ち着いていますよ。
 
良かった。
始めての外出は、

万事、OK! 
 
 
:::::::::::::::::::::::::
 
今日の、晩御飯。
 
花子さんが、入院したての頃は、
鍋、半額の刺身、値引きの惣菜が、
多かった。
 
最近は、飽きてきて、
自分一人のために、料理する。
 
今日は、チーズハンバーグに、
きのことトマトのソース。
それと、生野菜。
 
お酒は日本酒。
搾りたての生酒なので、
シュワッとして、
洋食にも、よく合う。
 
チーズハンバーグ
 
   
 
 
   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif             
  
コメント
良かった
スリブリさん、よかったですね
奥さんが入院されるまでの葛藤はあったと思うけど、これでよかったですよ。
専門のスタッフにまかせて、足りないところを補えばいいのですよ。
無理は、お互いのために良くないです。
2011/02/07(Mon) 11:27 | URL | にゃん吉 | 【編集
よかったあ!

なんか、嬉しくて 目が潤んでしまったわ。

花子さんの笑顔。  最高の幸せやね
2011/02/07(Mon) 14:14 | URL | ウルル | 【編集
よかった!
素敵な外出プランでしたね。
花子さんがいきいきと楽しまれたのが何よりです。
梅の香は遠くない春を想わせてくれて、
幸せな気持ちになりますね。
幸せなひととき、本当によかった!
2011/02/08(Tue) 20:36 | URL | snow | 【編集
良かったですね!
そちらは、もう「梅」が咲いてるんですね!
こちらは、まだまだ寒いです。
2011/02/08(Tue) 21:17 | URL | サブリン | 【編集
スリブリさん
お仕事お疲れ様です

美容院、
過去記事を思い出しました
はなこさま、おひとりで美容院に行かれたことありましたよね
メンバーズカード作って帰ってこられたってゆう(^ω^

はなこさまのスッキリされた様子が 想像できました
ランちゃん、美容室、マック、
外出計画されたスリブリさん、さすが~って思いました(^ω^
2011/02/08(Tue) 21:29 | URL | チィ | 【編集
涙が出ます。
私の母がアルツハイマー認知症と判明したのは約一年半前。父の他界後、私もかなり落ち込んでしまい、母がまさか認知症にまでなっていると気づけず、後悔先に立たずなのですが、まだ介護認定はおりたものの、家庭でいられる状態なので幸せ、私も?かと。ただ、やはり、遅々たる流れながらも?確実に病状は進行しており、我が儘・過保護人生を送らせてもらい心配ばかりかけてきた自分が母にできる事はしたい、どこまでできるだろう?と模索しながらの日々。娘は大学生で都会に。息子が私以上に達観しているのは、父譲り?綺麗好き、働き者、自分の幸せは後回しにしてきた母の人生を思うと悲し過ぎる。入院しなくてはいけなくなる日が少しでも遅く、長生きしてほしい。せめて私の孫、母の曾孫を見るまで…。と、今は、それを願っている。
2011/02/26(Sat) 18:06 | URL | 母がアルツハイマーの一人娘、子持ちバツ1 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可