12月1日から2月1日までの、
2か月間の、水道料金
 
264円   
  
基本料金の、3,000円は
障害者手帳1級を持っているので、
免除されている。
 
それにしても、安すぎ。
 
去年の同時期を調べたら、
同様に、基本料金免除で、
 
4,031円
 
家事を、全くしていないわけではない。 
晩御飯は、ちゃんと作っている。
 
 
 
花子さんが、ショートステイに行くようになったら、
1人で、そして、友人とも会って、
飲み会を。
 
あんなに、楽しみにしていたけど、
いざ、入院になったら、
ランを話し相手に、うちごはんだ。
 
 
 
以前は、半額の刺身、惣菜、
鍋が多かった。
 
でも僕は、買ってきた揚げ物は、
すぐに、胸焼けがするので、
あまり食べれない。
 
鍋は大好きで、味付けを色々と変えて作るが、
やはり、別のものを食べたくなる。
 
自然と、手作りが多くなる。
たまには、結構手の込んだものを作る。
 
 
我が家のゴミは、
生ゴミが、ほとんどない。
すべて、完食。
必要以上のものは、
テーブルに、並べない。
出るゴミは、野菜の皮と、魚の骨くらいだ。
 
お皿も、二皿なんで、洗い物があまりない。
 
 
 
洗濯も、ちゃんとしている。
花子さんの汚れ物も、
持ち帰り、家で洗っている。

溜めて、まとめ洗いなんで、
週に、2回程度だが。
 
 
 
一番の節約になっているのは、
風呂だろう。
 
ここだけの話だが、
今、風呂は、1日おき。
どうも、面倒くさくなってしまうだな~
 
さらに、内緒なのは、
風呂洗いは、週に一度。
 
体を洗ってから、湯船に入る習慣なので、
お湯は、ほとんど汚れず、
足し湯で、間に合う。
 
 
 
1人だと、ガス、水道、電気代は、
極端に、少なくなった。
 
 
寂しいことだが。
 
 
 
今日の花子さんの晩御飯は、
おでんだった。
ちゃんと、食べやすいように
カットしてあり、
量も、たっぷり。
 
完食だ。
 
おでん定食 
 
 
僕の晩御飯は、
ポークチャップ。
厚切り豚肉に、ケチャップソースがうまい。
新ジャガが出てたんで、
チンして、ジャガバター。
 
チンゲン菜を、炒めたサラダ。
やっぱり、お供は、赤ワインだな。
  
ポークチャップ
 
 
 
   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif             
  
コメント
偉いですね
お一人でも、ちゃんと栄養バランスのとれたお食事をなさってますね。
2011/02/23(Wed) 23:32 | URL | ナイトイーグル | 【編集
全て始めから読まさせて頂きました。感心、感動の一言では伝えきれない感激を頂いて、自分なら…と言う壁にぶち当たり、心配、不安、動揺の日々です。私は一人っ子のため必然的に両親の介護が目前で、シングルマザーの子育て現役で…やはり経済的な事が一番不安です。当たって砕けちゃ困るし(>_<)
遠くない先の事としてブログで知恵と勇気を分けてください。何書いていいのか解らないのでこの辺で…お体大切にm(__)m
2011/02/24(Thu) 15:30 | URL | みつチィ | 【編集
はじめまして^^
ブログランキングの方からお邪魔しました。

奥様のご病気とは違いますが、私も良性の脳腫瘍で三度の手術をしてまして、その後遺症で下垂体機能低下症という難病を持っております。
薬の影響で記憶低下という心配もあり、同年代(私も28年生まれです)ということでも勝手に親近感を抱きまして…(笑)
最初から読み始めて、まだ途中ですが、これからじっくり拝読させていただきます。
2011/02/27(Sun) 23:17 | URL | tantanmama | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可