今日、「通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書」の締切日。
        ↑
 (そのまま書いたけど、わかりにくい題名 ;;)


通称32条というのがあります。
正式名称は、

「精神保健および精神障害福祉に関する法律第三十二条」
ですね。

要は、精神的な病気の,通院治療費の負担を軽くして、
安心して治療が受けられるように、
医療費を公費でまかなう。っていう制度です(だった。)。

5%が自己負担なんだけど、国民健康保険だと市町村が、その5%も負担してくれました。
うちは国民健康保険、始めの頃から適用を受けてました。
でも、去年の10月から市の負担がなくなって、今は5%
さらに、今年の4月からはもっと負担増。

移行するのに、病院の診断書が必要なんで、
3日にもらって、締め切りぎりぎりに提出しました。

今日、病院から処方箋が出てたんで、薬局に行って薬をもらってきた。
薬代だけで2,580円。
でも、4月から
「自立支援」に変わるので、
同じ薬だと、15,480 5,160円!?!?


ギョエッ!!!
介護保険も変わってくるし
どうなっていくのか???


   3月30日追加記入
   ごめんなさい。
   金額訂正です。
   保険証が送られてきたので読んでみたら、
   10%
   ということは5,160円です。
   訂正しました。
   (これであってると思うんだけど???
    わからないことが多い・・・)


ブログランキングです。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
介護保険も負担増
15480円?そんなぁ。
そうそう、介護保険も、4月から変わるんだよね。
きのうも、ケアマネとその話、しました。
うちの場合、「デイサービスの負担分が増えるので、
その分、ヘルパーさんの時間を減らさなくては。。。」とのこと。
さては、“お上”やら、
かめこは、ブログで遊んでて、暇そうだから、ヘルパー派遣、減らしてやろう。
という、魂胆だな!負けないぞ。介護に光を!
2006/02/07(Tue) 11:22 | URL | かめこ | 【編集
かめこさん
なんか、どんどん変わりそうで追いつけない。
ケアマネさんも、とまどってるみたい。

まぁ、世間(制度)が変わっても、こっちは変わりようがない。
ホント、
介護に、光を!!だね。
2006/02/08(Wed) 00:10 | URL | スリブリ | 【編集
そうなんです。そうそう保険料を上げるわけにも行かないので、
個人の負担も含めていろいろ見直されたようです。
介護認定も厳しくして自立を促し(そのほうが本人のため)、
本当に介護の必要な人を介護しようと。
制度スタート時、こんなに介護認定申請があるとは思わなかったようで、そもそもそこが甘かったのでしょうが、制度として立ち行かなくなってしまってるんですね。
理念としてはわかるんですが・・・実際はどうなるか?
施設も、報酬は減らされるわ入所者の介護度が重くなるわ・・・。
一番困るのは、訪問ヘルパーさんに頼っているかたじゃないでしょうか。
訪問回数が減ることで自立できればいいけど、必ずしもそうじゃないでしょうし。
2006/02/08(Wed) 13:08 | URL | kaorim | 【編集
kaorimさん
コメントありがとうございます。

介護される側、する側
施設も含め、
みんな戸惑ってますよね。
第一、名前がよくない。
「自立支援」なんて言葉使わなければいいのに
理屈っぽい言い訳をしないで、
負担増皆我慢助け合い乗切法。って雰囲気だな~

2006/02/08(Wed) 20:24 | URL | スリブリ | 【編集
そんなーーブン(>_<;))((;>_<)ブン
本当に 何という事。。。  弱いものいじめばかり。。
悔しい。。。
私は 大阪の 病院なので 駄目。。
友人は 受けていますが。。。
介護に 光を。。。  何処に 訴えれば良いの??
2006/02/09(Thu) 12:43 | URL | ボチボチ | 【編集
ぼちぼちさん
今日、税理士の先生が来て、
年金控除がなくなるって言ってました。
50万円の控除がなくなるんで、
税金5万円かかる。
おまけに、税率アップ。
そんなこと皆知らないんで、
今年の確定申告は大変らしい。
戻ってくると思って税務署に言ったら、
逆にとられることが多いそうです。
弱い人に厳しいな~。
2006/02/09(Thu) 18:01 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック