4月10日は、結婚35年の記念日だ。
 
 
珊瑚婚式と、言うらしい。
サンゴ=35に、かけたか。
 
アッという間の、35年。
良く、続いたものだ(^.^)
 
波乱万丈、色々あったが、
無事(?)に、35年の節目を、
二人で迎えられた。
 

 
これまでお世話になった、 
たくさんの方に、
感謝します。
  
   思い出すと、切りがない。
 
 
 
ちょうど日曜だったので、
花子さんを、デイサービススリブリへ、
お連れした。
 
 
実は、4月9日、10日は、
結婚祝いと、気分転換をかねて、
箱根一泊の、外泊申請を出していた。
 
毎年行ってる、激安旅館。
ランも同じ部屋に泊まれ、
お風呂も、貸しきり露天風呂がある。
 
花子さんが、安心して泊まれる旅館だ。
絶対に、喜ぶに、違いない。
 
申請を出したのが、3月第一週。
まだ、地震前だ。
 
旅館の予約は、
1ヶ月以上前にしておかないと、
すぐに、一杯になってしまうので、
早めに、申し込みをした。
 
予約が取れて、外泊申請。
そのすぐ後に、地震があった。
 
 
 
今回、外泊許可が出なかった。
 
Dr.より、
 
地震の後なので、
もし、違う環境で、余震があると、
安全が保てないので、
見合わせたほうが、良いでしょう。
 
と、伝言があった。
看護士さんに、
 
先生は、地震の後だからというお考えですか。
または、まだ旅行に行くのは、
早いと考えられていますか。
 
両方あると思います。
 
わかりました。
 
今回は、外泊はやめて、
10日の、外出だけにしておきます。
 
残念ながら、止めることにした。
 
 
まあな、
まだ、家にも泊まってないのに、
旅館は、難しいかも。
 
夜中の、トイレもあるし、
声掛けをはずすと、
安心パンツの中に、大をすることもあるから、
外だと、大変かもな。
 
だけど、
行きたかったな~
 
実は、
予約は、キャンセルじゃなく、
6月に、ずらしているんです。
 
もう、宿泊代金は、カードで、引き落とされていて、
キャンセルだと、キャンセル料が取られる。
変更だと、そのまま継続になる。
確かめたら、変更は、何度でも、良いらしい。
 
次を、狙います。
 
 
 
 
10日は、デイサービススリブリになる。
昼は、焼きそばを食べて、
入浴、爪切り。
 
その後、ランをつれて、花見に行った。
 
桜木町にある、掃部山公園。
以前、家族会の夫婦での散策で、
行った場所だ。
 
その時は、桜の時期ではなかったが、
桜の名所として、知られているところなので、
期待をして、行くことにした。
 
港も近いし、
気晴らしには、ちょうど良い。
 
  
 
ところが!
 
行く途中、
桜木町の、ずっと手前、
街中にある、大岡川の橋を渡った。
 
そこが!
なんという、絶景!!
 
急遽変更。
 
車を止めて、ランと一緒に、散歩した。
 
大岡川  ランと一緒
 
人も、大勢出ていた。
綺麗だったな~
 
帰りに、ファミレスに寄り、
イチゴパフェを食べて、
結婚記念日の、お祝い。
 
 
 
 
3日前の、7日。
恒例の、家族会の散策があって、
花見をしたんです。
 
思いもかけないところに、
桜並木があった。
ちょうど、満開。
 
皆さんと、ゆっくり、歩き、
お弁当を食べて、楽しんだ。
 
桜の木の下の、花子さん。
 
桜の下 
 
お花見をした後、
支援センターへ行って、休憩。
 
そこで、差し入れのケーキを
ごちそうになった。
 
雑談をしながら、
 
明々後日は、
僕たちの、35周年の
結婚記念日なんです。
 
なんて、振った。
皆さんから、暖かい祝福。
 
仲間って、いいな~
 
と思った。
 
 
ケーキを食べ終わったら、
いつの間にか、いなくなていった、
世話人の方が、戻ってきた。
 
花子さん、
スリブリさん。
 
結婚35年、
おめでとう。
 
なんと、
庭に出て、咲いてる花を摘み、
リボンをつけて、
プレゼントをしてくれた。
 
花子さん、うれしくて、
ニコニコ顔だ。
 
結婚祝いの花束 
 
なんて、暖かいプレゼントだろう。
 
皆の拍手の中で、
なんか、
感動してしまった。 
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                 
  
コメント
初コメント失礼します
スリブリさん、はじめまして。
数ヶ月前からブログを読ませて頂いてます。
私も母が若年性アルツハイマーと診断され、現在は父が在宅介護をしています。
身近に同じ境遇の方がいないので、いつもブログを見て勇気づけられると共に勉強させて頂いています(先日はこのブログで知ったセミナーに参加しました。)
家族会も父に勧めてみようかと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
2011/04/12(Tue) 02:22 | URL | なお | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(Tue) 05:50 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(Tue) 09:56 |  |  | 【編集
珊瑚婚式
ご結婚35周年
おめでとうございます
コメントを残すのは、かなり久しぶりとなります。
旅行はぜひ、改めて6月に行けるといいですね楽しみは後にとっておく、ということでしょうか。

私の両親と年齢が近くてらっしゃるので、いつも重ねて見ております。
少し前まで、亡き母の介護、看病をしてきましたが、花子さまの素敵な微笑みが、母と重なり胸が熱くなりました。
ストールもされて、春色のお召し物で、お洒落にされてるんですね。

毎日を積み重ねて、36周年も桜の咲く中で迎えられて下さい。それまで、スリブリさまご自身もお体ご自愛下さい。
2011/04/12(Tue) 10:24 | URL | つき | 【編集
35年たいへんな月日だったと思いますが、過ぎてみればあっという間だったような。。ほんとうにそうですね。

一人で留守番する不安、たまに出かける時はどこに連れていかれるかの不安・・
花子さんの笑顔で、今の穏やかさが伝わります。

箱根はいいですね。。。
地震で痛んでいる観光地の活性化のためにもぜひいつか楽しんで来てください^^
2011/04/12(Tue) 12:16 | URL | moku | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(Tue) 13:36 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(Tue) 16:46 |  |  | 【編集
結婚記念・・・
結婚記念日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
35年ですかぁ~!
後9年・・・(〃-`ω´-)ンー想像つかないです。

花子さんが花束を抱えている姿。。。嬉しそうですね~!v-300
旅行はもう少し 地震が落ち着いてからのお楽しみという事で。。。
2011/04/12(Tue) 17:07 | URL | キバっち | 【編集
きゃあ~ありがとうございます。35年ありがとうございます。
夢のようです。
2011/04/15(Fri) 00:57 | URL | レモン | 【編集
穏やかに( ´艸`)
2011/04/22(Fri) 11:28 | URL | たな | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/22(Fri) 15:47 |  |  | 【編集
愛!ですね
素晴らしい!我が家は、30週年。私が、神経痛なので夫に全てヘルプされてます。
2011/04/25(Mon) 01:05 | URL | ゆう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可