花子さんは、昨年12月に、
要介護5に、認定された。
 
それまでは、要介護4だったが、
これからの、施設入居の可能性を考え、
区分変更を、申請して、
要介護5になった。
 
区分変更の場合、
認定期間は、6か月間だ。
6月に、再認定がある。
 
認定申請を受けて頂き、
今月は、主治医へ、意見書の依頼、
花子さんへの、認定調査があった。
 
認定調査は、担当のケアマネージャーが
行ってくれた。
 
僕は立ち会わずに、調査員のケアマネさんに
お任せした。
 
 
  
今月の初め、ケアマネージャーが、
病院まで、出向いてくれた。
 
主に、看護師長さんから
現在の、症状を聞いて、
花子さんに、面会したそうだ。
 
花子さんは、ケアマネさんに会った時、
ニコニコして、挨拶したらしい。
 
最近の花子さんは、
誰に対しても、にこやかに挨拶する。
 
同じ、入院病棟の患者さんにも、
 
いつも、ありがとうございます。
 
と、挨拶している。
 
 
以前は、介護に携わる人への
拒否反応が、非常に強かった。
 
ケアマネージャー、ヘルパー、デイサービス、
家族会、役所の福祉課の方・・・
 
誰が来ても、逃げるように部屋に閉じこもり、
大きな声を出し、抵抗をしていた。
 
今は、穏やかに、接することができるようになり、
本当に、ありがたい。
 
 
 
調査は、ケアマネさんにお任せしたので、
細かい内容については、
聞かなかった。
 
ただ、どのように対応できたかが、気になった。
 
私がご挨拶をしたら、
笑顔で、お返事をしてくれました。
 
お名前は?とお聞きしましたら、

わかりません。

とおっしゃいました。
スリブリ(←苗字)なんでしたっけ。
と聞いても、やはり、
 
わかりません。
 
と答えました。
今日は、外に桜が咲いてますね。
今の季節は、何ですか。
 
わかりません。
 
下を向いて、はにかむように、
お返事をしていました。
 
 
 
そこまで聞けば、十分。
 
花子さんは、出来なくなったことが、
すごく、増えている。
 
生活のすべてに、介護が必要だ。
でも、笑顔と、言葉は残っている。
 
僕が病院へ行くと、すぐに見つけ、
嬉しそうに、駆け寄ってくる。
 
看護師さんから、
 
あら~
私たちに見せない顔ね~
 
と言われ、からかわれる。
 
すみません
 
と言って、おじぎする。
毎回の、ワンパターンだけど、
楽しい。
 
 
介護認定は、どうなるかな~
 
 
 
 
花子さんの、晩御飯
 
カジキマグロ定食。
 
カジキ鮪定食  
 
花子さんの、大好物だ。
里芋と、わかめ。
キャベツの、お浸し。
 
僕の、晩御飯。
 
鯖味噌と春キャベツ 
 
鯖の味噌煮。
春キャベツの、炒めもの。
 
 
ここに載せようと思うと、
まともなものを、作ろうとするんです。
 
僕の自己満足と、健康のために、
ご勘弁を。


 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                 
  
コメント
こんにちわ
記事は毎回拝見しているんですけどコメントがご無沙汰しました!
だいぶん暖かくなりましたね~
気がついたら桜も終わってしまってGWが目の前。
時が流れるのは早いです。

介護認定ってランクが上がると補助が増えるから助かるけど、
けど・・・症状が進んでいることが公的に認められるってことだから
少し複雑ですね。
参考になるかどうか地域的な問題もあるのでわかりませんが、
わたしの祖母は股関節を骨折してからしばらくしてほぼ寝たきりに。
それまでも筋萎縮症の持病があったので丈夫ではなかったんですけどね。
ある日、わたし以外の親族がみんな「最近おばーちゃんおかしい」と言い出し
認知症じゃないかと言っていました。
わたしはおばーちゃん子なので結構頻繁に遊びに行っていて、
一緒に食事をしたりお昼寝したり、おしゃべりしたりしてたんですけど
全くそんな気配は見受けられなかったので「そんなことない!」って
最後まで認めませんでした。

でもベッドを借りたり、トイレを借りたり、ヘルパーさんに来てもらうのに
介護認定を受けてランクをハッキリしなきゃいけなかったので
してもらったんですけど、祖母は自分の名前が言えました。
ですので状況としては最高ランクなんですけど、
自分を認識しているので・・・ということでワンランク下がったのを
覚えています。かれこれ4~5年前のことです。

入院している祖母にマッサージを2日に1回しに行ってたんですけど
最後に近いある日、もう話せなくなったはずの祖母が言いました。
「ちびちゃん、いつもありがとう」って。

話が逸れましたがそのくらい自分の名前が言える・言えないは
大事なポイントみたいです。
スリブリさんは良くお勉強されているし、サポーターも多いので
ご存知かとは思いましたがコメントさせていただきました。

GW、花子さんとのデートプランはもう立てられてるんですか?
またお土産話楽しみにしています!
2011/04/23(Sat) 13:48 | URL | ちび | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(Mon) 11:15 |  |  | 【編集
応援しております!
2011/05/10(Tue) 14:41 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可