なんだか、ここんとこ、
急に、忙しくなっている。
 
両親のこともあるけど、
仕事も。
 
 
 
去年は、全く営業ができなかった。
 
親父の、5月の事故から、
2回の入院。
 
夏から秋にかけては、
花子さんの症状が、激変し、
11月に入院。
 
親父が安定することはなく、
お袋も、難病指定を受け、
介護に追われる、日々だった。
 
 
 
仕事ができなければ、
当然、業績は下がる。
 
危機的な状況が、続いた。
いや、続いている。
 
 
 
年が明けてから、
少しづつ、営業をした。
 
その成果か、
注文をもらい、
今、図面を描きながら、
金型、プラスチック、金属加工工場との、
打ち合わせ。
 
日本橋にある、取引先へも、
説明に行く。
  
  
 
今、請け負ってる仕事は、
会社立て直しになるような、
画期的な、仕事ではない。
 
焼け石に水かもしれない。
 
でも、たくさんの人と打ち合わせをし、
製品化できるまでの仕事は、
充実感がある。
 

 
昨日は、栃木の工場へ行ってきた。
  
今は、不自由なく、
栃木まで行ける。
 
東京の取引先も、
相手の都合に合わせて、
打ち合わせに、出かけることができる。
 
 
 
 
家では、
ランちゃんが、お留守番だ。
 
ランちゃんは、お利口さんなので、
勝手に、外へは行かず、
部屋の物を、壊すことはない。
 
2階のベランダから、
道路に向かって、
椅子を、投げることもしない。
 
ウンチとオシッコだって、
ちゃんと、トイレで済ませる。
 
外に向かって、絶叫もない。
 
僕が帰ると、ちゃんと玄関でお座りをして、
待っている。
 
すぐに、散歩をする。
 
散歩の間は、仕事を忘れ、
花子さんのこと、
両親のこと、
息子のこと…
 
たくさんの、考え事をする、
楽しい時間だ。
 
もちろん、40分の散歩は、
僕にとっても、健康に、
良い。
 
 
 
一日おきの病院が、
三日に一度になってしまったが、
 
病院へ行くと、
花子さんが、駆け寄ってくる。
 
楽しい時間を、持てる。
 

 
僕が帰る時は、
いつも、かくれんぼをする。
 
花子さん、後追いが、強くなってきた。
 
トイレに行くふりをする。
花子さんも、後をついてくるが、
男性用のトイレだからと説明し、
外で待ってもらう。
 
ほんの少し、
10~20秒か。
 
トイレの前から、立ち去る。
幸い、すぐに忘れてくれる。
 
トイレから出ると、
鉢合わせになることもあるが、
そのまま、そっと外に出る。
 
ホッとするんだな~
 
前は、花子さんに、
寂しい思いをさせてしまう、と思った。
だますような、辛さもあった。
 
でも、身を隠すことによって、
花子さんの、興奮を見なければ、
また今度、面会に行く気持ちになれる。
 
病院を出れば、花子さんは、
落ち着いて、過ごせるようだ。
 
 
 
 
さて、今日の晩御飯
 
無性に、揚げ物が食べたくなって、
トンカツと、鮭フライを作った。
 
茨城産のホウレンソウ、キュウリ。
 
とんかつ
 

 
  
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                 
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/28(Thu) 22:55 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(Tue) 10:20 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(Tue) 10:23 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可