5月17日で、花子さんが入院して
 
6ヶ月が過ぎた。
 
あっという間の、半年。
 
この間、花子さんの症状も、落ち着いてきて、
外出も出来るようになった。
 
僕も、毎日の緊張感から、放され、
多少の、余裕も出てきた。 
  ( 一緒にいた時は、緊張感なんてことは、
    感じなかったけど、今振り返ると、
    その連続でした。 )
 
 
 
この、ブログタイトル。
 
若年性アルツハイマー介護日記
 
今は、病院に預かってもらってるので、
僕が、直接介護しているわけではない。
 
頭の中では、いつも花子さんのことが
浮かんでくる。
絶えず、考えている。
だけど、日記に書く、
日々の変化は、少ない。 
 
タイトルと、現実が離れているので、
一時、中断をしようか、とも考えた。 
 
 
 
でも、このまま続けることにした。
 
この先、花子さんは、いつまで入院するか。
次は、
グループホーム?
特別養護老人ホーム??
 
現在の、僕の状況。
仕事のこと、
両親のこと、
環境。
 
そして、花子さんの進行。
 
これらのことを考えると、
すぐに、在宅に戻すのは、厳しいだろう。
 
 
だが、
いつか、
許される環境が来たら。
 
仕事をしなくても良くなり、
花子さんを、ずっと介護できるようになれば、
必ず家に戻し、
僕が、すべて見ると決めている。
 
そしたら、また、
汗と、涙と、苦労、
愛情、感動、喜びの日が、始まる。
 
介護日記の、再開だ。
  
 
 
それまでの間、
更新が、遅れるかもしれません。
 
 
気長に、お付き合いを、宜しくお願いします。
   
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                  
  
コメント
励まされてきました。
当方、まだ一日がうまく運べず、何をしているのか我ながらふがいない。覚悟というものはあったはずでありますが、手のひらに力が入らないありさまです。
妻のいない日々が、まるでBODYBLOWを食らったように、徐々に効いてきました。なにかしなければ、と思うのですが今のところ時間ばかりが過ぎていきます。

こちらには、励まされて来ました。
今更ながら、と思いつつ、ありがとうございました。

2011/05/24(Tue) 18:09 | URL | M | 【編集
大変ご無沙汰しておりました。

母つるちゃんは、最期は3か月間病院にいたけれど、
私は、「ずっとそばに居られた」という思いでいます。
それが、例え病院でなくて施設だったとしても、
同じ気持ちになれたと思います。

ねぇ、スリブリさん。
家でお世話してなくても、
「介護日記」でいいと思うわ。
気持ちがつながっている
(相手の表面上の反応には関係なく、自分の気持ちが)
ことが、
「介護」って言える、私は思うから。

お二人を、これからも、ずっと見てるからね。
2011/05/25(Wed) 11:44 | URL | かめこ | 【編集
うんうん
私もかめこさんと同じ意見だよ(^^)

花子さんが どこに居ても、スリブリさんはいつも心がそばにいる。
介護って 自分の手を直接くわえていなくても、心で支えている、助けているのなら、やっぱり介護になるんじゃないかなぁ
だって、花子さんにとってスリブリさんの存在は、なくてはならない大きな存在だから。

これからも、よろしくね^^
2011/05/25(Wed) 18:32 | URL | ウルル | 【編集
花子さんが羨ましいな。
スリブリさんは最高の旦那さんですよ。
更新はしたいときにして下さい。
ずっと応援していますよ。
2011/05/25(Wed) 21:10 | URL | ナオ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(Thu) 22:11 |  |  | 【編集
在宅介護だけが介護ではないと思いますよ☆
スリブリさんは花子さんのメンタル部分をケアしていると思います。
コメントは少ししかしないですけど、
更新を楽しみにしていますのでこれからもマイペースで
よろしくお願いしますね!
お仕事しなくなったら・・・と拝見して思ったのですが、
スリブリさんのお仕事をしてくださる方を探すのって
しなくなるより現実的じゃないですか?
想いに少しでも近づいた暮らしが出来るようにと願いますv-238
2011/05/27(Fri) 01:39 | URL | ちび | 【編集
スリブリさんはじめまして。私は認知ディサービスのスタッフです。以前からブログを拝見ささせてもらってます。


これからも、スリブリさんのペースでこのブログを続けて頂きたいです…それだけお伝えしたくて
2011/05/27(Fri) 21:27 | URL | けぃ | 【編集
いつも楽しく見ています。更新楽しみです
2011/05/28(Sat) 10:13 | URL | サラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/29(Sun) 00:13 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可