先月、息子のタロウから電話があり、
 
今度、仕事が終わったあと、
二人で家に、行きたいんだけど。

 
息子が、お付き合いをしていて、
今、一緒に住んでいる、
星子さんと、来るらしい。 
   ↑
 ( ここをクリックすると、以前の日記に飛びます
   このページは、3話だけどすぐ前に、
   2話、1話があります。 )
 
いつでもいいぞ。
家までだと、遠いんで、
どっかの駅で、待ち合わせて、
飲みに行ってもいいよ。
 
いや、家に行きたいんだ。
お母さんも、いるかな。
 
来るのは、夜だろ?
外泊はできないんで、
俺、一人だ。
 
わかった。
行ったときに、戸籍謄本を
取っといて、ほしいんだけど。
 
わかった。
 
これ以上聞かない。
 

  
二人で来て、戸籍謄本が必要??
ようやく、結婚か???
 
二人で暮らし始めて、約3年半。
その前から、長いお付き合いがあった。
 
星子さんのご両親は、
ずいぶん心配したことだろう。
 
 
 
6月18日(土)19時ごろ、
仕事を終えた二人が、やってきた。
 
来月、入籍をしたいんで、
証人に、なってほしいんだけど。
 
二人の名前が入っている、
婚姻届を、差し出した。
 
結婚式の前に、入籍って、
できたの?
 
それはない。
 
そうか。
二人で考えての、入籍だから、
いいだろう。
 
おめでとう。

 
結婚式は、どうする?
 
まだ決めてないけど、
やるとすれば、来年になる。
 
 
タロウは、転職したばかりだ。
ヘルパー2級をとって、
今、特養で、働いている。
 
優しさだけが、取りえなんで、
この仕事は、合っていると思う。
  
星子さんは、福祉の仕事で、キャリアを積んでいて、
責任のある立場にいる。
結構、活躍している人だ。
年内は、仕事が詰まって、忙しいらしい。
 
 
明日(6月19日日曜日)、
向こうの家に行って、
証人のお願いをしてくる。
 
そうか。
早く、挨拶をしたいしな。
ちょうど、外出届を出しているので、
一緒に行ってもいいぞ

 
ほらね。
行くと言うと、思ってました。
 
星子さんは、僕が一緒に行くと言うのを
予想していたようだ。
タロウと、話していたみたい。
 
まだ、いいよ。
先に、きちんと決めてから、
その後、行ってもらうよ。
 
7月3日の日曜日に、予定してるんだけど、どう?

 
大丈夫。
お母さんも、一緒に連れて行く。
今の、お母さんと俺を、そのまま見てもらおう。
 
 
 
食事がまだなので、
僕がよく行く、近所のイタリア料理屋へ
連れて行った。
マスターが一人でやっている、小さな店だ。
 
席について、しばらくすると、
マスターが、やってきた。
 
決まりましたか。
 
エッ!何で知ってるの?
 
キョトンとしている。
 
アッ。 そうか。
料理のことか。
今日、この二人の結婚が決まったので、
そのことかと思ったよ。
 
だいぶ、舞い上がっていた。
 
 
この続きは、次回。
もったいぶってるわけじゃないけど、
書くのに、すごく時間がかかるんです。
 
3~4回になるかもしれない。
 
すごく、ハッピーなので、ご安心を。
 

 
 
と言うことで、
今日の晩御飯。
 
花子さんは、天ぷら定食。
前も出たけど、品数もあって、
美味そうだった。
 
てんぷら定食 
 
僕は、イサキの塩焼きと、
きのことピーマン炒め。
賞味期限切れの手羽先があったので、
魚と一緒に、焼いてみた。
 
イサキの塩焼き
  

 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                   
  
コメント
良かったですね。次の更新が楽しみです。
私の母も若年性アルツハイマーで今は病院に入院しています。3歳になる私の息子の事は分からなくなってしまいましたが、まだ父と私の事は分かるし、昔からそうですが笑った顔がとても可愛いです。
まだ結婚してない弟がいますが、タロウさんのようにいつか良い人に巡り会ってほしいです。母は弟の事をいつも気にしてたから。
タロウさん、お幸せに!
2011/07/07(Thu) 00:22 | URL | じゅんきち | 【編集
おめでとうございます。
よかったですね。
お幸せにv-314
2011/07/07(Thu) 10:21 | URL | みつこ | 【編集
おめでとうございます!
朝から私もハッピーな気持ちになりました。
このままいろんなことが幸せの方向に進むといいですね。お幸せに。
2011/07/07(Thu) 10:31 | URL | ゆき | 【編集
おめでとうございます!
毎回こっそり読ませて頂いています。
とても嬉しいです(´∀`*)!
タロウさん星子さんおめでとうございます~!!
2011/07/07(Thu) 16:12 | URL | ekoeko | 【編集
おめでとうございます
どんなにか嬉しくてほっとなさったことでしょう
お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。
2011/07/07(Thu) 16:52 | URL | かに座 | 【編集
v-339おめでとうございます。
e-467タロウさん星子さん、スリブリ家も星子さんのご家族も、良かったですね。
2011/07/07(Thu) 18:19 | URL | かめこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/07(Thu) 21:00 |  |  | 【編集
おめでとうございます
よかったですね
2011/07/08(Fri) 11:12 | URL | 緑 | 【編集
その後、若いお二人はどうされてるかな。。と、思ってました。
私の息子もタロウ君と年が近く(今月28歳です)大学から何年も付き合ってた人と別れたようです^^;

若い人がだんだん結婚しなくなってる(できない社会事情かな)中、しっかり結婚の承諾をお二人で。。
スリブリさんの舞い上がり、わかります^^

いさきの塩焼きで一杯、うまいでしょう!
少しづつの更新、楽しみにしてます。。
2011/07/09(Sat) 14:04 | URL | moku | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可