先々週、Dr.に、面談をお願いした。
 
6月15日水曜の、診察日。
3時に病院へ行って、お話しをした。
 
最近は、どのような状態ですか?
 
少し前、他の患者さんと、揉めたようですが、
師長から、だいぶ落ち着いてきたと、
報告がありました。
薬の見直しは、しないで、
そのまま続けましょう。
 
入院前は、私に対して、
暴力を振るうことは、ありました。
 
でも、こちらに入院して、
落ち着いてから、
自分から、相手に乱暴をするというようなことは、
あまり、考えられません。
 
しつこくされた時の、自己防衛で、
言葉が出ず、手が出たのだと思います。
 
花子さんに限らず、
認知症の人は、
刺激に対して、敏感に反応します。
異常行動では、ないです。
 
今、要介護5で、出来ないことは増えています。
生活のほとんどは、
介助がないと、難しいです。
 
でも、会話ができることで、
すごく救われています。
 
病棟の中でも、看護師さんと大きな声で笑ったり、
お見舞いの人に、喜びを表す人は、
あまり、見かけません。
 
花子さんは、感情が豊かなところは、
残されていますね。
これからも、外出に連れて行ってください。
 
ところで、6月から、新薬が出ました。
メマリーは、アリセプトと
一緒に飲めると、聞きましたが、
メマリーの予定はありますか

 
まだ、出たばかりの薬なので、
もう少し、落ち着いた方から始めて、
使い慣れてからの方が良いのですが。
 
花子さんは、入院7か月で、
落ち着いて来ました。
アルツハイマーの、中度から高度が対象ですので、
花子さんは、該当します。
 
今、アリセプトも10mgまで飲んでますから、
ここで新薬を検討してみましょう。
 
是非、お願いします。
  
 
 
 
翌週、6月22日に診察。
23日から、
これまでの薬に、朝、メマリー錠5mgが増えた。
 
メマリー錠の、説明の冊子も渡された。
 
「     メマリーノート
 メマリーを処方された患者さんとご家族の方へ」
 
という表題の、32頁の冊子だ。
 
飲み始めは、5mgで、
体に慣らすために、
1週間ごとに、5mgずつ増やし、
4週目に、20mgを飲む。
20mgを続けることによって、効果が出るという。
 
花子さんの予定は、
6月23日~6月29日   5mg
6月30日~7月 6日   10mg
7月 7日~7月13日   15mg
7月14日~         20mg
になっている。
 
今日は、飲み始めてから、まだ4日。
僕が見た限りでは、大きな変化はない。
 
冊子の中には、「症状チェックシート」と言うのがあり、
 
記憶、服装、料理、日課、外出、買物、服薬、気分、
また、その他の症状として、
妄想、幻覚、暴言、夜間行動、食の変化等を、
日々の症状に合わせ、
チェック、コメント書きを、するようになっている。
 
家族として、僕が、細かいところまで見てあげたい。
一喜一憂をしたい。
 
でも、専門家集団の中にいて、
プロの目で、観察して頂くのも、
恵まれているのかもしれない。
 
新薬に、期待したい。
 
 
 
さて、
また、(余計な)晩御飯。
 
花子さんは、
野菜とマカロニの、トマトシチュー定食。
デザートに、桃が半分ついている。
 
野菜とマカロニのトマト煮定食
 
 
僕は、
鰤かまの塩焼きと、ゴーヤチャンプル風豆腐煮。
スーパーで魚を買うと、たいてい二つパック。
チャンプルも多く作りすぎたので、
翌日も、全く同じメニュー。
 
ブリカマとゴーヤ 
 
前に、鯛の鯛っていう、
兜の中に入っている小骨のことを書いた。
鰤にも、同じ骨があった。
魚には、みな、あるようだ。
 
ブリの小骨 
 

 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif                   
  
コメント
うちも始めました
うちもメマリー始めました。
3週目の15mgになりましたが、15mgになってようやく「あ、効いている」と傍から見て感じられるようになりました。
(うちはアリセプト過敏があって、現在1.5mg/日で調整中)

あの冊子のチェックリスト、中等度以降に適用の薬の割に、割と軽度のチェックからあって、ちょっと使いにくいですよね。
施設との連絡ノートで様子の変化を書き記すようにしています。

花子さんにもいい経過が得られますように。
2011/06/27(Mon) 14:48 | URL | ちぃ | 【編集
私の母も52歳の若さでアルツハイマーと診断されました、今は初期の段階のようなのですが、既にいろいろな事がわからなくなり、家族だけでは介護しきれなくなってきました。
こちらのブログを見つけて同じような環境の中頑張っているのをみて、励みになりました。
私も気持ちを強く持ち頑張ります!
またおブログの方に邪魔します
2011/06/28(Tue) 15:06 | URL | なおこ | 【編集
始めまして
自分の体調管理こそが健康の秘訣ですかね・・・気おつけていても病魔が進行している場合があるので定期健診は欠かせないですね!
2011/07/01(Fri) 16:59 | URL | アルス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可